テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/6/25~7/1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい」
桑田佳祐『月光の聖者達』 6/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「〝人に見られている〟と思っている時の『ひとの目』とは実は、自分はこう見られているに違いないという自分自身の思い込み (中略)『ひとの目』は、自分のさじ加減で良くなったり悪くなったりする、全く根拠のない物差しです」
超覚寺・和田隆恩住職 6/25 EX やじうまテレビ!




「挑戦し続けることを諦めない ただ目標というのは必ずあるので そこに向かって突き進んでいく それだけですね」
自転車・渡邉一成 6/25 BS1 アスリートの魂




「目指すのは一番なのでまだまだ満足してないです」
フィギュアスケート・高橋成美 6/25 CX My Process ~輝く未来に向かって~




「介護っていうのは、その人の持っている力を自分が生きていくために 必要なことのために引き出していくのを介護というんだと思うんですけど 僕は、最後まで人として生きてほしいんで 人は誰もが自分の持っている力で生きていくんで 持っている力を自分で使いこなせなくなっているのが認知症だと思うから 使えるように、使えるように応援していくのが僕の仕事かなと」
(認知症介護のエキスパート "風"を、吹かせる)
「ここは自分のことは自分でするとか互いに助け合ってするというところだっていう"風"がふわーって吹いているから これでいいんだ、みたいなものがあるから みなさんが不安になってなくて自信をもってお年寄りがうごいているというか できることを自分でできたっていうのはすてきだよね」
「人間って何がすてきって 自分の意思を行動に移せることってどれほどすてきか その向こうにはリスクがいっぱいあるんですけど その人間にとって一番すてきなところを奪ったらあかん できるだけそのことを守っていくというか 守り手にならなあかんと思っているんですよ」 
(プロフェッショナルとは、)
「自問自答していく人 自分の言ってること やってることに問題を感じて 正解までは行かなくても 答えを出していくというか それを続けられる人がプロフェッショナル」
介護福祉士・和田行男 6/25 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀




「打たれてぶたれて 冷たい雨に けれどこの血はまだ熱いんだ 振られて降られて 冷たい雨に 叫ぶ 尚更 ただ生きたくて ただ生きたくて ただ生きたくて まだ生きたくて」
BONNIE PINK『冷たい雨』6/26 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「八風(はっぷう)吹けども動ぜず」
独園寺 藤尾聡允副住職 6/26 EX やじうまテレビ




「カッコつけずに土下座でもしたらいい…!頭なんて下げればいい…カッコ悪いのなんて一瞬じゃないか…!」
梶原一騎・川崎のぼる・村上よしゆき「新約『巨人の星』花形」
6/27 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人生の点と点を定規で結ぶように直線で歩めば、いつも最短距離を通ることができます。しかし効率の良さばかりを考える寄り道のない人生は、果たして豊かな人生と言えるでしょうか。(中略)点と点を緩やかに結ぶ、遊びの多い毎日を過ごしても良いのではないでしょうか」
円東寺・増田俊康住職 6/27 EX やじうまテレビ!




「社員の名前と顔はちゃんと一致出来るように。彼らから見れば名前を呼ばれるということは凄く重要な事だと思います。ひとりの人間として尊重しているということ」
「部屋のしつらえというのは、中に入っている人の考え方とか、そのひとの人に対する接し方なんかをそのまま表しちゃうなという風に思うんですね。本当はドアなんか無いほうが良いんじゃないかって思うんです」
「『Real』とは、会社はファミリー。ぬくもりのあるコミュニケーションをとり続けることです。」
BEAMS副社長 遠藤恵司 6/27 it's Real




「笑顔はどこでも通用するパスポート」
美輪明宏 6/27 Eテレ 美輪乃湯




(WORLD ORDER“世界で勝負”の秘策_)
「日本人てスーツ着てメガネをかけてすごく几帳面でマジメ、っていうイメージを海外の人は持っている。海外で勝負しようと思ったら、日本を意識したアプローチをしないと勝負できないって思ったんです。協調性をもってのパフォーマンスは、意外と外国人にはやりづらいというか、なかなかできないと思うんですよね。几帳面か、と思ったときに『あっそうだ、ロボットダンスだ』と。」
「“ウソのつけない時代”に入ってると思うんですよね。『何が本当でウソだ』というのが今まで不透明だったのが表面化してきているので。予算をかければいくらでもCGとか編集とかいろんなものにお金をかけられるんですけど、海外の編集技術には正直かなわないじゃないですか。だから一切CGとかを使わず、全部生で勝負する。そういったのをパフォーマンスの中で表現できれば」
須藤元気 6/27 NTV NEWS ZERO




(俺のズル)
「見破られるズルこそ人間性を見られる瞬間」
42歳 会社経営 6/27 TBS オトナの!




(オトナのズルとは…)
「頭のいい人の頭を使う」
須藤元気 6/27 TBS オトナの!




「花を咲かせるよりも 花を咲かす土になれ」
星陵高校・山下智茂名誉監督(松井秀喜選手 恩師のことば)
6/28 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「〝そこにいると大事な心が伝わる場所〟をつくりましょう」
永寿院 吉田尚英住職 6/28 EX やじうまテレビ!




「人間の進歩の元は素直であるかないかで決まる 自分の非を認めて学ぶ "素直な心"がないと人間の進歩はない」
日本航空名誉会長・稲盛和夫 6/28 TX カンブリア宮殿



「常に謙虚に素直な心で」
JAL フィロソフィ研修 男性 6/28 TX カンブリア宮殿




(変わるか?巨大組織JAL これが奇跡の再建術だ!)
「自分たちから何かを変えていかなければ 僕らの未来はないという認識で現場は動いている」
航空機整備 男性 6/28 TX カンブリア宮殿




(スピードワゴン・小沢一敬×プロサッカークラブ運営スタッフ スタジアムを盛り上げろ!)
「やるからには "全部やって良かったね" にしたい」
スピードワゴン・小沢一敬 6/28 NHK 仕事ハッケン伝




「流れ星を見つけた僕は想った。願いごとなんかするもんか。僕が叶えたいことは僕の力で叶えるんだ。僕は想った。目を閉じて手を合わせたりするもんか。僕が叶えたいことはすべて僕の力で叶えていく。」
千原ジュニア『14歳』 6/29 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(ストレスとどうつきあう?_)
「地球に生まれて1Gの世界であらゆる負荷・ストレスが掛かってて、宇宙に行くとカルシウムとかバンバン出だしちゃって筋肉も骨もすかすかになってくる。地球に生まれたこと、即ちそれが1Gの世界で、必ず重力というのがあって負荷の中で生きているんだから、ストレスがあるのは当たり前の事だと思わないと。それはストレスでは無くて、当然それに対応する生き方をしないとダメじゃないかと」
ビートたけし 6/29 TX たけしのニッポンのミカタ!




「"立ち止まりたくない" 成長の線が上がり続けて終わるのが自分の中では理想なので」
「ゴールに辿り着くにしても皆が皆42.195km走らなきゃいけない訳じゃないし 10km走る人もいれば20km走る人もいるし そのゴールに辿り着くために自分がどういう道でそこまで行きたいかっていうのは 自分がこう走りたい道で走っていくのが ゴールした時に一番気持ちいいんじゃないかとは思いますけどね」 
サッカー日本代表・川島永嗣 6/29 NTV another sky




「平和の原点は 相手の痛みをわかる心を持つ人間」
被爆語り部・沼田鈴子 6/30 NHKアーカイブス あの人に会いたい




(大木の下に佇んで、風で散る葉の音に耳を澄まして_)
「こういう音は、俺たち忘れてるよな」
地井武男 6/30 EX 追悼特別番組 ちい散歩




「"身の丈を知る" 人に見られてということを大事にしたい」
生瀬勝久 6/30 NTV 先輩ROCK YOU




(大きな仕事にプレッシャーは?)
「毎回緊張しています。それは大きなスケールであれ、小さなスケールであれ 緊張はします。」
(どう乗り越えるんですか?)
「やる!」
ダンサー・振付師・仲宗根 梨乃 6/30 EX ナツメのオミミ




「表現するのは自分ではなく、対象自体ということです。その姿から、どれだけ重要なエレメントを読
み取り、抽出できるかということなのです。空間と物の存在の中から、摂理を見いだすのが自分の仕事だと思う」
「自分の問題として深めていく事ができない限り、本当の『写実絵画』とは言えない。自分の問題として深めるとは、描く対象に自らの姿を投影する事である。それは、命あるものは全て朽ちるという宿命を見つめるという事に他ならない。」
画家・磯江毅 7/1 Eテレ 日曜美術館『この画家がみたもの 磯江毅 写実の眼』




(娘の前でも裸でいる行為をスタジオゲスト女子高生達にセクハラだと突っ込まれ_)
「セクハラちゃうわアホ!娘やぞ!君たちが生まれたふるさとや!」
明石家さんま 7/1 TBS 「さんまのスーパーからくりTV」




(『男性メンバーでお父さんにするなら』の問いに関根勤の名前を挙げるスタジオの女子高生達。娘さんを大切にしてそうだからと言われ_)
「大切にしましたよ。命より大切だから」
関根勤 7/1 TBS さんまのスーパーからくりTV