テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/7/16~7/22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「技術の上手下手ではない。その心が人をうつのだ」
小澤征爾(自著『ボクの音楽武者修行』より)7/16 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「仏教は2500年前にインドで生まれて、沢山の地域を渡る中でその地域特有の思想と上手に結びつき、日本にやってきました。そしてまたこの日本で独自の発展を遂げます。他者を従わせたり排斥したりすることなく、他の文化と共に歩んできたのです。そしてこのことこそが、仏教という宗教の最大の特徴なのだと私は考えています。どうでしょう?この仏教の発想は、日本人が昔から培ってきた自然や他の人々と共生していくという発想の原点に似てはいないでしょうか。」
宝泉寺・色摩真了副住職 7/16 EX やじうまテレビ!




「一回失恋したからって、自分をダメだなんて思う必要ないんじゃないですか?だってあなたは、ちゃんと人に愛されたことがあるんでしょう?自分をダメだなんて思ったら、その人があなたを愛した気持ちまで台無しにしちゃうんじゃないですか?」
下村梅子(堀北真希) 7/16 NHK 連続テレビ小説「梅ちゃん先生」総集編




「医者はな、ただそこに居るだけでいいんだよ。」
坂田俊一郎(世良公則)7/16 NHK 連続テレビ小説「梅ちゃん先生」総集編




「現場から感じる生っぽさを大事にしたい」
女優・仲里依紗 7/16 CX My Process ~輝く未来に向かって~




(プロフェッショナルとは、)
「常に自己否定もしながら 進化し続けようとする人 常に今を変えていく 進化するために変えていく そういった取り組みを苦に思わない そういった人だと思いますね」
小学校教師・菊池省三 7/16 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀




「『なれるかどうか』という根拠を探す必要はありません。『なれたらどれだけ嬉しいか』をイメージすることが、『夢をかなえる』スタートなんです。」
澤穂希(著書「夢をかなえる。~思いを実現させるための64のアプローチ~」)7/17 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「伝え方・伝えられ方を意識する」
王子善光寺・小野静法副住職 7/17 EX やじうまテレビ!




「自分たちで作り出していくところをたくさん練習からやらせておかないと おもしろいサッカーはできない」
「ともかくわたしは現場の人間ですからこうやって現場に来て 子どもたちと一緒に死ぬまで 出来ることならここで死にたいと思うぐらいの気持ちで これからもやっていきたい」
横須賀シーガルズ・亀田勝昭総監督 7/17 NHK 首都圏ネットワーク




(私の好きな言葉)
「日々全力」
 陸上リレー代表・土井杏南 7/17 NTV news every.




(『鍵のない夢を見る』で直木賞受賞)
「地方都市という所がスタンダードでもいいのではないかとか、日本の中で東京一つだけが違うのかもしれないのにそこでのデータが最先端になっている。なので主軸を東京に置いたりはせずに、自分の呼吸してきた自分の中にある原風景であるとか、自分の中で生まれ育った景色を大切に、感覚として、背伸びを無理はせずに書いていこうと思ってきました」
作家・辻村深月(受賞会見において)7/17 EX 報道ステーション




「準備がすごく大事」
プロ野球・日本ハム 陽岱鋼 7/17 EX 報道ステーション




「縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に出逢えることを 人はしあわせと呼びます」
中島みゆき『糸』7/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「私達の心には喜びという芽があるようです。人のために何かしてあげられたという思いは心を輝かせます。喜びの芽に感謝の水を与え、謙虚の肥料を与える事で、やがて沢山の慈しみの葉をつけるまでに成長させる事が出来るのです」
法泉結社・齊藤澄泉教導 7/18 EX やじうまテレビ!




(優しい人になるには?)
「想像力を養うこと」 
「想像力をたっぷり持つと揺るがない」
美輪明宏 7/18 Eテレ 美輪乃湯




「今はなんかね、信頼している方が周りにいないとね、なんか自分ひとりでやっていける自信がないんですよ。ひとりにしないでくれみたいな」
「やっぱりね、人気者でいたいんですよ。音楽を始めた動機が例えば女の子にモテたいとかね、よく言うように。あの子のために曲を作ろうとかね。ちょっとおっちょこちょいなサービス精神ですから、モチベーションが。人気者大好きなんですよ」
桑田佳祐 7/18 NHK SONGSスペシャル




「ただの記録だけじゃなくて、その中にそこで生活してた人とか生きてた人の思いが入ってるんです。写した人の思い、写された人の思い。キザな言い方かもわかんないけど、心の目で写真を見る」
「だいたい半分ぐらいのひとは涙流されますね。『○○ちゃんが帰ってきたみたい』って言ってくれるんです。最大の賛辞だと思って」
「『Real』とは、心の目で感じたことをその写真の上に重ねることです」
写真修復師・村林孝夫 7/18 TX it's Real




(マツコに肩書きは必要?)
「マツコさんなんかアレでいいんだよ、『人間』で。“人間 マツコ・デラックス”。」
有吉弘行 7/18 EX マツコ&有吉の怒り新党




(バラエティーについて_)
「今、どっから見てもちゃんと理解できるようになってるじゃんテレビって。アタシは逆に、テレビってもっとわかりづらくしちゃえばいいのにって思うのよ」
(今のテレビ番組ってわかりやすくしすぎ)
「テレビ以外のものって、そのものに触れた時に考えなければ進まないモノだよね。(中略)テレビのいまの作りかたって、思考を逆に停止させてるよね」
「すべてが画面の中で完結してしまって、思考させる余地すら残してないじゃない?それもうちょっとテレビ側も、難しくしろとは言わないけどアッチ(視聴者)にある程度イニシアチブをとらせてあげる余白を作ってあげる努力をしないと、みんなものを考えなくなっちゃうのかなっていうのはすごい感じるんだけど」
マツコデラックス 7/18 EX マツコ&有吉の怒り新党




「『別に』っていうのはやっぱり、なかなかイヤな言葉なのよ。言われる側は」
有吉弘行 7/18 EX マツコ&有吉の怒り新党




「他人の世界をうらやんでいても仕方ない。自分の世界は自分で変えなければ」
二ノ宮和子『のだめカンタービレ』 7/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「敬い、感謝し、共に悲しむ心を大切に」
光源寺・島田絵加副住職 7/19 EX やじうまテレビ!




「迷ったら現場に行く」
アスクル社長・岩田彰一郎 7/19 TX カンブリア宮殿




(「出会い」を仕事につなげる方法)
「好奇心から始まる会話に仕事のヒントあり」
「“具体的な誰か”のための企画こそ力を持つ」
「人と人との『摩擦』をいかにつくり出すか」
放送作家・脚本家 小山薫堂 7/19 Eテレ 仕事学のすすめ「人を幸せにする企画術」




「勝利の喜びは何ものにも代えられない」
「僕は日本男児なので。あと自衛官なので。それってやっぱり、試合で凄く出ると思うんで。自分を奮い立たせる意味でも、日本代表として、自衛隊代表としての誇りを持ってリングで試合がしたいなという」
(ボクシング人生最大の挫折、北京五輪初戦敗退)
「同じ舞台でリベンジしたいなという思いでロンドンをもう1回目指しました。自分の中ではプロのチャンピオンベルトよりは、オリンピックのメダルの方が価値があると思っているので。44年間メダルが出てないんで、そこをちょっと僕がこじ開けたいなと」
(清水選手のみらいとは?)
「未来は目標を持って自分で切り開いていくものだと思います。目標設定をして、そこに向かって僕はコツコツと一歩ずつ一歩ずつやっていくしかないんじゃないかなと思います」
清水聡(ロンドン五輪・ボクシング日本代表)7/19 TX みらいのつくりかた




「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」
ニール・アームストロング宇宙飛行士 7/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「嫌な事いっぱいあったけれども その嫌な事が土台になってるのしっかりと 陰ってる時もあるの人は そういう事を不幸だと思わない 辛いけどやっぱり我慢する事の先にはね いい物が待ってるんですよ」 
クリス松村 7/20 NTV another sky




「俳優になったときは『個性がなきゃダメだ』と言われた記憶があるんですね。でもだんだん、普通の人というのも個性なんじゃないかなと思えてきて。平凡というのも一つの個性だろう、と」
俳優・小林桂樹 7/21 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「最後まで"あきらめない姿"を観ている人に伝えたい」
なでしこジャパン・丸山桂理奈 7/21 TBS バース・デイSP




「ここまでレスリングを続けてこられたこと自体 不思議 ましてロンドンオリンピックに行けることも すごく不思議で 夢の中にいる感じ」
レスリング・浜口京子 7/21 TBS バース・デイSP




(浜口京子への母・初枝さんの言葉)
「人間というのは やってきた以上 ケジメがあると思うんですね」
7/21 TBS バース・デイSP




(競技生活へ復帰したわけ)
「子どもがいるからここまで頑張れた背中や意志を子どもに伝えるべきだと考えるようになって もう一度現役復帰しようかなと」
ロンドン五輪クレー射撃日本代表・中山由起枝 7/22 NTV わたしのlife On




「倒れるときは 前に倒れたい」
落語家・桂文枝 7/22 TBS 情熱大陸




(蜷川幸雄のユニークな教育法)
「『男を通じてしか社会と繋がれない女になるな』って言われて育った」
フォトグラファー・映画監督 蜷川実花 7/22 TBS アシタスイッチ



「幸せか幸せじゃないかの定義って、その人が自分のことを『幸せだ』って思えたら幸せじゃん?お金があるからとか、彼がいるからとか、結婚してるからしてないからとかじゃなくて、それでも幸せじゃない人っていっぱいいるじゃないですか。じゃなくて、自分の人生をちゃんと肯定できて『あ、私幸せだな』って思えてるのが素敵だなって最近すごく思ってて。自分で自分のことを認められていればそれでいいなと思っていて、もしくは認められていないんだったら自分で自分の事を好きになるように頑張ればいいだけのシンプルな話だって思ってて」 
「内面磨きって当たり前だと思ってるわけ。人として生きてたら、内面なんか磨かれるでしょ?」
「美しくなりたいとか、美しくなろうとする気持ちが結構大事だなと思ってて。『昨日の自分より今日はまつ毛が上手に出来たんじゃない?』とか何でも良いんだけど、外見的なことでも諦めないで綺麗になろうと思うことが重要で。…そんなこと言っておきながらも好きな顔とかあんの私。こういう人が内面が好きとかあったとしても、でもこの顔好きだなとかっていうことで簡単に覆されたりすることもあるんだけど、人ってそんなもんじゃんって思ってて。そうでありたいなっていう理想を持っておくことは重要かなと思って」
フォトグラファー・映画監督 蜷川実花 7/22 TBS アシタスイッチ




「幸せだと感じるのもちょっと怖い自分も居るんですよ。幸せ=満足になっちゃうんじゃないかなって。もっと夢だったり目標に向かって行く時に、満足はしたくないんですよ。でも、それに目指して生きている自分は幸せではいたい。そこの微妙なバランスみたいなものがたまにズレると、幸せって思いたくないっていうほうに…。怖いですね、幸せを感じてしまうのが」
俳優・鈴木亮平 7/22 TBS アシタスイッチ




(体操とは?)
「宿命です。やるために生まれて来たといっても過言じゃないような」
(内村にとって美しい体操とは?)
「体操関係者が見ても、体操を全く知らなくて初めて見ても『あぁなんかきれいだな…』って思ってもらえるのが本物の美しい体操だと思います」
体操男子日本代表・内村航平 7/22 TBS S☆1




「本当に心の底から金メダルを取りたいと思わないとあの舞台では勝てないと思うのであの特別な空間 場所 時間で勝ちたいなと思ってました」 
フェンシング・太田雄貴 7/22 CX すぽると!




(オールスター第1戦 逆転2ランでMVP獲得)
「強い気持ちを持てば 何でもできる」 
プロ野球・DeNA 中村紀洋 7/22 CX すぽると!




(鮫島 彩を救った ベガルタ時代の友人からの何気ない一言)
「色々悩む事もそれだけ必死に生きてるって事だよ」
7/22 CX クールジャパンフットボール