テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/7/23~7/29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「本当に心の底から金メダルを取りたいと思わないとあの舞台では勝てないと思うので あの特別な空間 場所 時間で勝ちたいなと思ってました」
フェンシング・太田雄貴 7/22 CX すぽると!





(オールスター第1戦 逆転2ランでMVP獲得)
「強い気持ちを持てば 何でもできる」
プロ野球・DeNA 中村紀洋 7/22 CX すぽると!




(鮫島 彩を救った ベガルタ時代の友人からの何気ない一言)
「色々悩む事もそれだけ必死に生きてるって事だよ」
7/22 CX クールジャパンフットボール




「平成の職人として 平成だから出来ることに取り組んでみたい・・・」
江戸切子職人・堀口徹 7/23 CX My Process ~輝く未来に向かって~




「20年間はすごく長いと思うんですけど だからこの20年間に恥ずかしくないような 20年間に対して恥ずかしくないような試合をしていきたいです」
卓球・福原愛 7/23 NHKスペシャル 愛と佳純~卓球女子・メダルに挑む~




(世界の壁を破りたい 自分の限界に挑む)
「一番は気持ち 気持ちで引かずに我慢できれば 何かが変わる」
女子マラソン・重友梨佐 7/23 NHK アスリートの魂




「ありのままの自分でいこう 一番やりたい事を見つける為の人生 そう転んだり迷ったりするけれど 何度もスタートを切っていけるから」
レミオロメン・Starting Over 7/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE




「不安な気持ちを抱えていても 積極的に挑戦してみるもの」
「挑戦し続けた結果 得られるものがある」
浄土宗王子善光寺・小野静法副住職 7/24 EX やじうまテレビ!




「いなかった場所に人が来る それをできるのが飲食の力」
ゼットン社長・稲本健一 7/24 TX ガイアの夜明け




「今日の一日は 明日の二日に値す」
岩波文庫 フランクリン自伝 7/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE




(できないとあきらめずに始めてみる)
「できないではなくやらないだけだったら もしかしたら周りには"できる"がたくさんあるかもしれないのです "できない"は"できる"の可能性なのですから」
日蓮宗法泉結社・齊藤澄泉教導 7/25 EX やじうまテレビ!




「世の中的に沢山伝えたい情報があると。それをまず直感的に伝えたい。みんなどんどん次へ次へと、滞在時間が短いのでまずキュッと惹き付けるようなグラフィックがあって、さらにほぼ一通りの情報を全部把握できるようなもの」
「いきなり難しい感じになっちゃってると素通りしちゃうので、『何だコレ?』みたいな、面白く魅力的なものを作ってあげて立ち止まって見てくれると。そこから更にちゃんと伝えて、見る側が考えたりとか行動したりとか、見てパッて終わりじゃないように作ってってあげるのが違いがあるかもしれないですね」
「実際に会って話しながら、言葉だけではイメージできないからラフ描いたりとか、段々段々ビジュアル化して。ゴールというか伝えたいというものを明確にしてから作り始めるようにはしますね」
「『Real』とは、相手に届く伝わるデザイン。もっと知りたいと思わせる魅力的な表現の追求です」 
グラフィックデザイナー・徳間貴志 7/25 TX it's Real




(『つまらない』ってすぐアピールするヤツ)
「先に言ったもん勝ちなのよ、『つまんない』って言ったもん勝ちなのよね」
有吉弘行 7/25 EX マツコ&有吉の怒り新党

「そういう人って他者のせい、自分ではない何かのせいにしたがる気がするのよ。自分が今退屈していることが己のせいではないという挿げ替えってホント図々しいじゃん?だから多分ソコは治らない」
マツコデラックス 7/25 EX マツコ&有吉の怒り新党




「世の中で、事業を起こしたりとか色んな成功のしかたがあるけど、みんなそうだと思うの。明確にこうなりたいっていうのがハッキリあって、それに向かって積み上げていける人って本当一握りだよね」

「こんなの(=自分のこと)流れ着いた先よ。で流された先で目茶苦茶頑張ればいいのよ。そこがちょっとアタシの居場所じゃ無いかもしれないなと思ったとしても、与えられた事を必至にやるのよ。そうするとまた次、知らない扉が開くのよね」
マツコデラックス 7/25 EX マツコ&有吉の怒り新党




「便利なものには裏がある」
「不便なものは身に付く」
「楽あれば苦あり 苦あれば楽あり」
美輪明宏 7/25 Eテレ 美輪乃湯




(ロンドン五輪・女子サッカー カナダ戦の試合前のロッカーで宮間キャプテンがイレブンに・・・)
「このピッチを立つにあたり (みんなには)本当に大切な思いと大切な人がいると思う 今、戦いに挑む私たちしかここには立てない これから(決勝までの)6試合をお互いのため、喜びをもってやろう そして仲間を信じよう!」




(17歳の時ブラジル時代の恩人から教わった言葉)
「失敗して、考え悩むこともあるだろうけど、立ち止まっていてはいけない。一気に100メートルも進まなくていい。1センチでもいいから前に進もう。過去のことなんてどこかにしまって、今をしっかりと歩むことが大切だ。」
横浜FC 三浦知良 7/26 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「つらいときはつらいと認めることが大事」
光源寺・島田絵加副住職 7/26 EX やじうまテレビ!




(感動を呼ぶ接客術)
「やりすぎず でも手は抜かず」
コメダ珈琲 本店店長 梅田好江 7/26 TX カンブリア宮殿




「柔道に感謝するつもりで 自分自身にも感謝したい」
「自分が納得するまで そこに気持ちを強くかけて取り組んでみるということが あとあと何かしらいい形で自分に戻ってくると信じて欲しいなと思います」
柔道・福見友子 7/26 TX みらいのつくりかた




(松井秀喜の戦力外通告にコメント)
「ヤンキースに長くいるためには人間としてもできていなければならない 彼はそれができていたと思う その事実こそが松井が偉大な選手であり、人として素晴らしいということを物語っている」
NYヤンキース・イチロー 7/26 NTV NEWS ZERO




「伝説になる」
ウサイン・ボルト 7/26(ロンドンでの記者会見にて)




「10000回だめでへとへとになっても 10001回目は何か変わるかもしれない」
DREAMS COME TRUE『何度でも』 7/27 NTV Oha!4 NEWS LIVE




「役者は金の為に演じると顔に出る」
「自己主張がなければ海外では通用しない」
「なんか自分の目標がなかったら"止まってしまう 死んでしまうような"常に何かやりたいこと チャレンジしたいことの目標があって それに向かっていくことが 俺にとって大事なことかな」 
俳優・伊原剛志 7/27 NTV another sky




(鼻から入れる最新内視鏡作成 試行錯誤中のチームでの一言)
「僕たちは本当に全部試したんですかね?」
7/28 NTV ニッポン創造




「勝って得るのがプライド」
「立ち上がった時に得るのが自信」
為末大 7/28 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!




「上手いとか下手っていうことなんか通用しないなっていう感じは凄くして。ちゃんとそこで生きてるかっていう事とか、ここがホントに揺さぶられてるかっていうのが勝負で、巧みに芝居が出来ることなんか屁くらい!みたいな感じの事を凄い教わったな」
女優・宮沢りえ 7/29 CX ボクらの時代(俳優 原田芳雄を慕う仲間たち)




「“ヨシオ”と呼ばせてること。ナニ、欧米に憧れてたわけアレ笑?!(中略)子供も孫も全部ヨシオヨシオだから。その事がもうすべてを物語ってると思う」
俳優・石橋蓮司 7/29 CX ボクらの時代(俳優 原田芳雄を慕う仲間たち)




「スケジュール帳みたいなの持ってて、凄い書き込んでんの。でも年新しくなって一番最初に書き込むのが、俺たちの誕生日なの。」
俳優・勝村政信 7/29 CX ボクらの時代(俳優 原田芳雄を慕う仲間たち)




(出産して変わったこと)
「自分を中心にいつも時間が流れていたものが、軸が完全にずれて、振り回されるって言う言葉じゃないけれど彼女の体力とか心とかがまず動いてるのを一番に感じる、っていう風に考えるようになったのは凄く変わったし。それによってお芝居してて自分はこう思うっていう事を先に言うんじゃなくて、自分にも考えがあるけれどまず訊いてみようとか、感じてからやろうという風になったような気がしますね」
女優・宮沢りえ 7/29 CX ボクらの時代





(7/25・マリナーズvsヤンキース)
「ここで(マリナーズ本拠地で)今年僕がプレーするのは今日だけだったので今までの11年半の思いを胸に秘めて、堂々とプレーしようと思っていました」
「ここでグレーのユニホームを着て塁に出て、とても複雑な思いでした。11年半を胸に、いま誇りを持ってこれから前に進んでいきたいと思います」
NYヤンキース・イチロー 7/29 EX Get Sports