テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/7/2~7/8)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「たとえ負けても、次があるならば、そこに可能性を求めたい。許される限り、前へ進んでいきたい。」
建築家・安藤忠雄 7/2 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)





「思い通りにならない事と思い通りになっている事は、実は同じか、それ以上存在しているのだと考えています。これはポジティブな考え方、といったものでは無く、見方を変えたこの世界の真実です」
宝泉寺・色摩真了住職 7/2 EX やじうまテレビ!




(地井武男さん急死)
「地井は思い出にしたくないですね、まだ」
林隆三(俳優座養成所 同期生) 7/2 やじうまテレビ!




「明るさは絶対だと思います 楽しい方が良いじゃないですか 苦しいよりもつらいよりも」
(辛い過去[いじめ]があったからこそ意識するようになった笑顔_)
「つらい時も笑ってます。何かしらちっちゃいふざけごと見つけて」 
なでしこジャパン・大野忍 7/2 EX 報道ステーション




「同じものをただ再現するのではなくて "完全に新しいものを創造し直したい"」
指揮者・佐渡裕 7/2 CX My Process~輝く未来に向かって~




(4度目の五輪への思い)
「好きじゃなかったら ここまで自分を追い込めない」
なでしこジャパン・澤穂希 7/2 NTV NEWS ZERO




「"挙げてしまえば ずっと持っていたい" 挙げれてる姿を見て欲しい」
「練習は うそをつかない」
ウエイトリフティング・八木かなえ 7/2 BS1 アスリートの魂




「(競技を)好きにならないと 強くならない」
ウエイトリフティング・横山信仁監督 7/2 BS1 アスリートの魂




「つらいのはわかってる だけどわからないよ 誰だってそれぞれ隠した切なさは ほんとうはいえなくて だから いうのだろう ありがとう 大丈夫です おつかれさまです」
斉藤和義『おつかれさまの国』 7/3 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「忙しい一日の中では自覚していない事がほとんどだとは思いますが、よりよい日々を過ごすためにも、自分の意見を押し付けたりきめつけたりしてはいないか自らを振り返り、正思惟を心掛けてみてはいかがでしょうか(※正思惟[しょうしゆい]=正しく思い考えること)」
王子善光寺・小野静法副住職 7/3 EX やじうまテレビ!




「やるか やらないか 坂道をのぼるか 眺めるだけにしとくか 選択があるだけだ」
井上雄彦『リアル』 7/4 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「お香をたいて 心を穏やかに」
法泉結社・齊藤澄泉教導 7/4 EX やじうまテレビ!




(小石川の地で開業したこだわり)
「江戸時代ですよ、『小石川養生所』というのがあったんですね。一番東洋医学が反映した場所から始めたかったんですね」
「自然に触れてるサーフィンというスポーツを通して何か自然観が合ったんですね。あれだけの海を動かしちゃう潮の満ち引きがあるわけです、月の引力があるわけです。そうしたら僕達の身体、何がしかの影響を受けないわけはないと思いますね。それは東洋医学にも共通する自然観なんですね」
「鍼灸というのは『変化の医学』。流れる身体をつくる、代謝がちゃんと生まれる。いいものをより多くの人に伝えたい。僕はそれがたまたま針灸であり、東洋医学だったんです」
「『Real』とは、鍼灸の新しい価値を創造することです」
鍼灸師・富田秀徳 7/4 TX it's Real




(38才・三浦150勝達成)
「苦しい時こそ逃げない」
横浜DeNA・三浦大輔 7/4 NHK Sports plus




(有吉政調会長が来る前にちょっと…)
「よく人に『被害者意識が強すぎる』って仰るじゃないですか?アレ自分ですよね?」
夏目三久 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党




「どこまでアタシ達は有吉さんを持ち上げればいいの?」
マツコデラックス 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党




(「行けたら行く」ってどっちつかずの返事_)
「幹事みたいなことやって、誘って『行けたら行く』って言われると、相当上からもの言ってる様な感じがして俺イヤなの」
有吉弘行 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党




(『年の差婚アリ』な夏目に異議を申す有吉&マツコに_)
「それでも一緒に居たいと思うんじゃないですか?例え10年20年だとしても、『だったら私が添い遂げたいわ』っていう心じゃないんですか」
夏目三久 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党




「付き合ったとするよね2人が(有吉と夏目)。付き合ってる2人と、それを知りつつ知らないフリをして共演しているアタシ、っていうのに憧れるの。」
マツコデラックス 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党




(女の子の相談って答えが出ている?_)
「アレって、ある程度の思いっていうのは定まっているんだけど、想像をはるかに超える批判が出た場合は考えるんじゃない?」
マツコデラックス 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党




(『新しい考えを受け入れない風潮』に怒り_)
「自分の理解できないことっていうのは恐怖じゃない?やっぱりみんな。それをうまく理解させてあげられるひとが優秀なひとなんじゃないの?」
マツコデラックス 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党

「優秀なひとはジジイうまことダマしてるもんね」
有吉弘行 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党

「『ジジイ転がし』がうまい人って、見てると『ジジイリスペクト』もしてるんだよね、ちゃんと。」
マツコデラックス 7/4 EX マツコ&有吉の怒り新党




「必ずしもこだわった部分をファンは見ている訳ではない」
7/4 TBS オトナの!




(オトナの格言)
「大人とは、考えるを考える」
KREVA 7/4 TBS オトナの!




「二度絶望することはない。二度は絶望できない。二度絶望したと思っている者は、一度も絶望していない。」
むのたけじ『詩集 たいまつ』7/5 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「〝諦める〟とは〝明らかにする〟こと」
光源寺・島田絵加副住職 7/5 EX やじうまテレビ!




「見渡す限りの星々の中で 生命の輝きに満ちた星は この地球しかない それは知識ではなく 実感であった(STS-114/ディスカバリー号にて)」
宇宙飛行士・野口聡一 7/5 TX 宇宙ニュース




「僕も あと何年できるかも分からないので 今できる時に精いっぱいやっておきたいなとは思っています」
プロ野球・高橋由伸 7/5 NTV NEWS ZERO




(ガレキ問題に取り組む理由_)
「(ガレキの受け入れに対し)否定するほうへ否定するほうへみんなが知恵を出しちゃって、肯定して建設的な方へどうしてみんな力を注がないのか。ボランティアのリーダーが声をからして叫んでるのが耳に残っているんだけど、『ガレキという言葉、ゴミという言葉をここで使わないでください。これは皆さんの、被災者たちの財産なんです』ということをおっしゃって。思い出とかいろんなものが詰まったものですよね。ですからそれを邪魔者扱いするということは、本当許せないことだし。一方で放射能によるガレキというのは誰が出したガレキかと言えば、(原発の)恩恵を被った日本人たちが出したものなんですよ。それを人ごとのように『よこすな』とか『受け入れない』というのは僕は日本人としてちょっと許せないですね」
脚本家・倉本聡 7/5 NTV NEWS ZERO




「終わりはないんです。一つ階段を昇りきると、その先にはまた新しい階段がある」
松井秀喜著『僕のメジャー日記』 7/6 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(男らしさ、女らしさとは_)
「男らしさとかね、女々しいとかね、そういう言葉は全部放送禁止にした方がいいね。『男らしく生きなさいよ』って男に言ったって“男らしさ”って一体なんだよっていう。『女々しい事言う』なんてじゃあ“女々しいこと”て何なの?って。そういう表現があんまり使われない時代がいいね。はっきり実力主義にしちゃった方がいいよね、認めちゃったほうがいいんだもん」
ビートたけし 7/6 TX たけしのニッポンのミカタ!




「色んなことを日本でやって覚えて 自分の実力をちょっとずつつけながらニューヨークに行っても やっぱりまだ先があるんだなという感じがすごいする "前進しよう 一歩先へ進まないと行けないな かえって頑張ろう"っていう気持ちにさせられる」
山田優 7/6 NTV another sky




「生まれてくると ワキワキモリモリすることが山のようにあるのよ」
漫画家・ヤマザキマリ 7/8 TBS 情熱大陸




(ホームレスが教える暮らしの知恵_)
「この都市にはゴミが毎日溢れ出てて、『あなたはゴミだと思うかも知れませんけど私にとってはゴミじゃない』と。で、何かって言うと『むしろ自然みたいなもんだ』って言ったんですよ、毎日定期的に捨てられるので。『むしろコンクリートジャングルじゃなくて、ジャングルだ』って言うんですよ。で僕それを後に『都市の幸』って言うんですよ。山の幸海の幸じゃなくて、“都市にも幸がある”って」
建築家、作家・坂口恭平 7/8 TBS アシタスイッチ




(ホームレスが教える暮らしの知恵_)
「不安を消すためには量を知れ」
7/8 TBS アシタスイッチ




(借金をすれば幸せになれる?_)
「一人一人は正しい、節約して生きようと思ったら社会全体がギューッて縮んでしまってものすごくつらくなってしまうっていう。誰も彼もが借金をしない世の中は結局貧しくなっちゃうんですよ」
作家・石田衣良 7/8 TBS アシタスイッチ




(父の言葉)
「夢は叶うもの 叶わなければ まだ、努力が足りないということ」
サッカー五輪代表・清武弘嗣 7/8 TBS 裸のアスリート




「絶対に"努力"をした人の方が強いと思うんで 才能を持った人よりは」
「"努力"することで 間違いはない」
サッカー五輪代表・清武弘嗣 7/8 TBS 裸のアスリート