テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/7/9~7/15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「人間って、ちょっと油断するとすぐに怠け者になるからね。毎日の、何でもないようなことでも、怠けないようにするって、大事だよ」
三浦綾子著『裁きの家』 7/9 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「コートに立つのは一人なんですけど みんなで戦っていると思ってやりたい」
テコンドー・濱田真由 7/9 BS1 アスリートの魂




「より身近に感じてもらうのが歌詞」
ミュージシャン・藤井フミヤ 7/9 CX My Process~輝く未来に向かって~




(転職エージェント・森本千賀子の働きぶり)
「信頼できるブルドーザー」
大手通信会社 役員 7/9 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀




(プロフェッショナルとは)
「無限の可能性を信じて進化し続けること チャレンジし続けること それができる人 あと揺るぎない信念を持って 志を形に変えていくことができる人」
転職エージェント・森本千賀子 7/9 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀




「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」
ルパン三世 カリオストロの城 7/10 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「お盆はご先祖様への感謝を表す行事です。(中略)ご先祖様がいつもお浄土から見守って下さっているという意識を持つと、ひとりじゃないとか、生活していく上で安心が得られるのではないでしょうか
王子善光寺・小野静法副住職 7/10 EX やじうまテレビ!




(地井さんが絵手紙を書く理由_)
「訪れた街へ名刺を置いてくるような気持ちで、応援歌として、そして送る言葉として、毎回、苦心しながら書き続けています」
「(絵手紙を描くことに)ごく当たり前な幸福感、この幸せを感じとっていただけるように心がけています。それから昭和という時代に少し置き忘れてきてしまったゆったり感や湿りっ気、最後にもう一つ、訪れた街への応援歌です」
地井武男(『地井さんの絵手紙483枚』から)7/10 EX モーニングバード!




「頂上へは楽な道などない。それなら私は自分なりにジグザグに登ればいい。」 
ヘレン・ケラー著『奇跡の人ヘレン・ケラー自伝』 7/11 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「心をまるく 良い人間関係を」
法泉結社・齊藤澄泉教導 7/11 EX やじうまテレビ!




(父・幸雄さんから教わった10カ条)
①いつでも男を捨てられる女であれ ②経済的にも精神的にも自立せよ ③出来るだけたくさんの男と付き合え ④何をしてもいいけど妊娠だけはするな(高校時代) ⑤従順なだけの女にはなるな ⑥男にだまされるな、だませ ⑦かっこいい女になれ ⑧自分が正しいと思ったら、何が何でも突き進め ⑨過激に生きろ ⑩ねたむより ねたまれるほうがいい
蜷川実花 7/11 TBS はなまるマーケット




(29歳の時に死去した父への思いを鋏に_)
「ふらふらしてましたね。24歳になってたので、これじゃ良くないなと思って、それで『やらしてください』と。もう心筋梗塞であっという間に亡くなってしまって。“あぁアソコは父親が倒れたからもう終わりだね”と、そういう噂は聞きましたね。悔しかったですけど、けど実際手に何もついてないと」
「時々、(子供が)遊んでっていうと遊ぶようにはしてるんですけど、やっぱり遊んじゃうと仕事が出来ないので…。このジレンマっていうか、『これだったんだ父親が遊んでくれなかったのは』って、今思うと。」
(父との繋がり_)
「修理で返ってくるんですよね。父が造ったっていうのは分かります。『あぁ丁寧にやってたんだな、あぁもっと自分もやんなきゃな』って。」
「『Real』とは、スタートがあってゴールのないこの世界、すなわち“継続”です」
鋏職人・石田明雄 7/11 TX it's Real




「動物園ですのでいろんな動物が亡くなるんですけれど、そのときその時に悲しい想いをするわけですが…特に今回は職員も徹夜で頑張ってくれた事もありまして、彼らの顔を思い浮かべるとですね…、非常に残念だと思っています」
上野動物園 土居利光園長 7/11 EX 報道ステーション




(ウワサ話は楽しいコミュニケーション)
「悪口って言っても“悪気のない悪口”ね。それが世界の会話の8割を占めてない?」
マツコデラックス 7/11 EX マツコ&有吉の怒り新党

「誰かが誰かと一緒に話したとき、そこに居ない誰かのハナシをするっていうのは、本能でしょう、人間の?」
マツコデラックス 7/11 EX マツコ&有吉の怒り新党

「『キモい』『意味わかんないんだけど』って言ってれば、すげー有利な立場っていう感じの奴らを見ると、俺もうホント腹立つけどね」
有吉弘行 7/11 EX マツコ&有吉の怒り新党

「わたし生本番の番組やってるじゃない?全然無意識のうちに、ワーッて喋っててたまにパッてモニター見ると、貧乏ゆすりしてるのよ。それに気付いてから、ひとに優しくなれるようになった」
マツコデラックス 7/11 EX マツコ&有吉の怒り新党




「言葉はロマンを生み出す 言葉で幸福にも不幸にもなる」
美輪明宏 7/11 Eテレ 美輪乃湯

「その人のすべてが出たもの それが言葉」
美輪明宏 7/11 Eテレ 美輪乃湯




「失敗は、なるたけしない方がよいにきまっている。けれども、真にこわいのは失敗することではなく、いい加減にやって成功することだ。」
むのたけじ著『詩集 たいまつ』 7/12 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「仏教は国を超え、2500年という時代を超えて伝わってきたということ。2500年間、苦しい思いを抱えた人々を支え続けてきた証のようにも感じて心強く思います。苦しい時、あなたの支えもきっと仏教のどこかにあります」
光源寺・島田絵加副住職 7/12 EX やじうまテレビ!





「難しいほど やりがいがある」
縫製職人・勝田保史さん 7/12 TX カンブリア宮殿




「言葉では言い表せないものが"吉田基準"と言われるのかもしれない」
吉田カバン社長・吉田輝幸 7/12 TX カンブリア宮殿




「マンチェスターユナイテッドに加入したという事で世界的に見られる目はすごい感じると思うんで 素晴らしいビッグクラブでプレー出来るというのは色々なプレッシャーもあると思うんですけど、それを喜びに変えて自分のパフォーマンスを披露したいですし、今はそういう気持ちでいっぱいです」
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド入団会見にて) 7/12 TBS ニュース23クロス




「あなたが一生懸命になっている そこからはやってこないかもしれないけれど あなたがじっとみつめている その場所からではないかもしれないけれど 見回してごらん すべては全部あなたのまわりにある すべては愛で満たされている」
Bjork『All Is Full of Love』 7/13 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「大人というものはどんなに苦労が多くても自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います。」
絵本画家・いわさきちひろ(晩年に遺したことば)7/13 EX モーニングバード!(今語られる…いわさ
きちひろが伝えたかったこと) 




「めぐり逢った人はひとりひとり嫌いな人でも好きな人でも 両方大切にして欲しい」
フィギュアスケート・安藤美姫 7/13 TBS たましいの授業Ⅱ




「憧れを憧れのままで終わらないように 憧れてたらそこまで 追い抜けるように頑張っていくことが大事」
プロ野球・楽天 釜田佳直 7/13 EX 報道ステーション




「俺のまねはするな-それが家訓です。真似してたんじゃ続かないです。作りたいものを作ればいい、その土を生かしゃいいんですから」
陶芸家 十三代中里太郎右衛門 7/14 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「美容室行くじゃないですか?髪洗うじゃない?その後“お疲れ様でした”って言うんですけれども、意味わかんないんですよ!(中略)彼に私は“お疲れ様”って言いたい」
スリランカ出身 インドゥ・グナラツナさん 7/14 NTV ズームイン!!サタデー(特選!外国人インタビュー)




「オリンピックっていう場所は、『感謝』の気持ちをプレーを通して伝える場所だと思っている」
卓球・福原愛 7/15 Vメシ!JAPAN




「きちんと時代を作ってきた方々からいただく力っていうのは、相当大きいよね」
映画監督・堤幸彦 7/15 TBS アシタスイッチ

(“同期から出遅れた”と心の焦りを感じている女優・宮崎香蓮にアドバイス_)
「今はちょっと出遅れてるようなふうに自分を思ってしまうかもしれないけど、ほんとに重要なことは、明日1位になることじゃないんですよ」
映画監督・堤幸彦 7/15 TBS アシタスイッチ

(人生の中で学んだこと_)
「(大学に)入るの大変だってのもあるけど、どちらの大学であろうとやっぱり中入って真面目にやらないとクリアできないから。でもクリアすることは、何かすごく自分に合わない科目だったり、『これやってて意味あんのかな』っていうようなものを選ばざるを得なかったり。でもそれって、こんな事言うとほんとおっさんっぽいんだけど、社会に出て15~6年するとね、やってて良かったって思う瞬間が何かに絶対結びつく」
映画監督・堤幸彦 7/15 TBS アシタスイッチ

(“自分がない”と悩む女優・宮崎香蓮にメッセージ_)
「何もないっすよ。ギター弾いて歌を歌ってただけだから、全部観ても面白いわけ。いまだにその感覚は無くならないし、もっと言っちゃえばもっと面白いもんを観せてほしい観たい出会いたいって思う。で、出会うともしかしたらもっと何か良いヒントがあるかもしれない。これもだから学問と一緒ですよね」
映画監督・堤幸彦 7/15 TBS アシタスイッチ
「何も無いことを自覚したほうがいい。」
映画監督・堤幸彦 7/15 TBS アシタスイッチ

(次世代へ向けたメッセージ_)
「何を観ても面白いと思う、それも人として普通です。みんなそうです。きちっとした向き合い方みたいなことっていうのは、何を観たかとか何を聞いたかとかとあまり関係がなくて。あなたにしかできない表現ってあるんですよ絶対。あなたの世代にしかできないこともある。絶対にね、絶対に誰にも重なれないんですよ人間って。同じ人間にはなれないわけ。何を望まれているのかっていうそっちを考えて、自分にできるのかとかできないのかとかそんなの関係ないです。できないと本当に思われたら誰も選ばないですから」
映画監督・堤幸彦 7/15 TBS アシタスイッチ