テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

松村邦洋的モノマネの極意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
今、ものまね番組がブームになっています。
ちょっと調べてみたところ今年の4月以降だけでも、
「ものまね」「モノマネ」の言葉で確認できる番組は50件以上あります。
(東京キー局 地上波のみ対象)

青木隆治さん
荒牧陽子さん
福田彩乃さん
高田紗千子さん(梅小鉢)
原口あきまささん
神奈月さん
コロッケさん
(順不同)

など、ニューカマーからベテランまで、正統派から個性派、お笑い系まで、
さまざまなモノマネで、我々を楽しませてくれています。

そんな中
ちょっと前に放送された、
「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ)5/21.28
の中で、
精度の高いモノマネで定評のある、松村邦洋さんが非常に興味深い
ご自身のモノマネに対するこだわりを述べていましたので
ここで紹介させていただきたいと思います。

・自分のモノマネは、基本50点なんです。
・残りの50点は、相手の方に似せてもらうんです。

つまりは、モノマネをする人に認めていただいて、
ご自身のモノマネがより本人に近くなるように、協力してもらう、、、

ということらしいのです。

そのために、盆暮れには「ハム」を送ってるそうです(^^)
中尾彬さん・津川雅彦さん・西田敏行さん あたりは効果てき面だっとか、、、、

ウソかマコトかわかりませんが、言われてみると、意識しなくても
真似されているうちに、自分もそのマネに近くなっていくのかもしれませんね。
またその人のことが好きになってしまうのかもしれません(^^;
松村さんのお人柄があらわれているエピソードで、
確かに「深イイ~」話だと思いました。

そういえば、あの美川憲一さん、どんどんコロッケさんに似てきてますね(^^;

また別の番組では
(「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」 テレビ朝日 6/16)
「本当に好きな人のモノマネしかやらない」
と断言していました。

好きな人のテレビをすべて見て、音声を消してアテレコするそうです。
愛がなきゃできませんね(^^;
モノマネはマネする人、マネされる人が互いに認め合って、
初めて完成するんもんなんだなあ~と、、、感心してしまいました。

先日7/2の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ)
で、貴乃花親方のモノマネを景子夫人の目の前で披露しましたが、
絶品です。いま、ご自身でも一番のお気に入りなのではないでしょうか(^^;
親方も、どんどん松村さんに似てくるのでしょうかね。

これからも、精度の高いモノマネで、茶の間を楽しませていただきたいものです。

余談ですが、、、
個人的に一番はまってるモノマネ番組(コーナー)は
「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ)
の【2億4千万のモノマネメドレー選手権】のコーナー

日村さん、最高です(^^)