テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「味ひとすじ×映画ひとすじ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■永谷園/お茶づけ海苔
タイトル:「ひたむきに歩く」篇


2012年も下半期に突入です。CMもまた新しい展開モノが一斉に始まりましたが、数ある中で目を引くのはやはりこのIPPONではないでしょうか。
永谷園のロングセラーといえばご存知「お茶づけ海苔」。だれでも一度は口にしたであろうこの商品が発売60周年(!)を迎えたのを機に、イメージキャラクターに日本映画界の雄・高倉健さんを起用し、スペシャルなムードをより一層高めています。健さんのCM出演はじつに8年振りとのこと。(ちなみに8年前のCMは、キリンビール「クラシックラガー」。)


北海道の湿地帯の木道をひたすらに歩く健さん。息遣いまで聞こえてきます。道程、水筒の飲み水を口に含み、一息。そしてこれまでを振り返り、ぐっとこみ上げてきた感情をふと、口からもらします。


「ありがとう ございます」


見てるこちらが「いえいえ…」と思わず謙そんしてしまいそうな、恐れ多いお言葉。たったひとことなのにずしりと重みを感じるのは、高倉健さん自身の姿と重なるから。額に刻まれた深い皺と同様、年輪を重ね、映画ひとすじに道を貫いて来られた健さんだからこそなせる技。このひとことはCM上の演出に感じられません。


※CM映像はコチラ
http://www.nagatanien.co.jp/enjoy/cm/detail/64


ところで、飲んで帰ったあとのお茶漬けとお漬物って、たまらなく美味しい。世のお父さん方は健さんを見習い(いや、真似して)、しげしげと用意してくれる嫁にひとこと、言おうではありませんか。

ありがとう ございます」、と。



高倉健さん出演 お茶づけ海苔60周年記念CM 放映案内(ニュースリリース)
http://www.nagatanien.co.jp/contents/news_release/176.pdf

永谷園ホームページ
www.nagatanien.co.jp