テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/7/30~8/5)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「信念を持ち 自ら決断した道を歩む」
宝泉寺・色摩真了副住職 7/30 EX やじうまテレビ!




「(ロンドン五輪で)不本意な成績に終わった選手は申し訳ないと応援して頂いた方々に情けないし、申し訳ないとおっしゃるんですが、どうぞ自分を責めないで頂きたいと思うんですね。やはりオリンピックという舞台で大変なプレッシャーの中で戦う その中で必死に最高のパフォーマンスを示そうとする姿勢こそが尊いんだと思います これからも応援します」
大越健介 7/30 NHK ニュースウォッチ9




「最後、タッチする前にずっとずっと平井先生から言われていた事をしっかり思い出すことができて、すごく冷静にレース運びができた結果だと思うので、目指していた1番ではないですけども、うれしいです」
競泳女子100M背泳ぎ 銅メダル・寺川綾(競泳後インタビューにおいて)




「自分ひとりだけの金メダルじゃないなっていうのは勝った瞬間に思いました」
(Q:日本選手団の金メダル第一号になりました_)
「うれしいです。一番というのは好きです」
柔道女子57kg級 金メダル・松本薫(試合後インタビューにおいて)




「勝ち負けじゃないですけど チームの絆の銀メダルだから本当にいいと思います」
2000年シドニー五輪 ソフトボール女子 銀メダル・高山樹里7/31 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「20年かけて銅から銀へとなりました。これから20年かけて金を目指します。世界一あきらめの悪い男ですから・・・」
2004年アテネ五輪 アーチェリー銀メダル・山本博 8/1 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「ひとつの意見や見方に固執せず、いい所を選んで取りこむ。最初から突っぱねるのではなく、意見を聞いて一回自分に取りこんで、すべてか、一部か、選びとらないのか―。スピードが求められる現代社会ですが、考えてからどうするのかを決めても遅くはないと思います。“選びとる”ことが出来れば考えも広がり、よりよい考えに繋がることもあるかもしれません。」
王子善光寺・小野静法副住職 8/1 EX やじうまテレビ!




「苦しかったですけど、ここまでたくさんの方が応援してくれたんでそういう人達の気持ちも乗っけて泳いだつもりです。本当に多くの方に支えられた銅メダルだったと思います」
競泳男子200Mバタフライ銅メダル・松田丈志(レース後インタビューにおいて)8/1 CX FNNスピーク




「手で実際に切っているモノっていうのは説得力が作品の中にあると思うんですよね。この作品は血が通ってるか、生きてるかっていうものがすごく重要なんですけど、それはずっと伝えて生きたいなと思いますね」
「『Real』とは、手で感じながら作品に生命力を吹き込むことです。」
切り絵アーティスト・福井利佐 8/1 TX it’s Real




「目に見えるものは見なさんな 見えないものを見なさい」
美輪明宏 8/1 Eテレ 美輪乃湯




(ダンスが必修科目ってどうなの?)
「しょうがないんじゃない上が決めたことなんだから。学校ってそういうもんでしょ、全員に全てが役立つことをしてるかっていったらそうじゃないじゃない。義務教育ってそういうもんじゃない?」
マツコデラックス 8/1 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『義務教育でダンス』マツコが抱える不安)
「受け皿的な物が確保されてないとさ、無数に『自称ダンサー』という人が世の中に大放出されてくるわけじゃん。でも私が冷静に見る限り、ダンサーという人を日本だけで数十万人受け容れるほど日本にはそんなにエンターテイメントはないじゃない」
マツコデラックス 8/1 EX マツコ&有吉の怒り新党

「今の話で思ったけど、逆に義務教育でやってしまえばみんなやるから自分の才能というのがソコソコそこで分かってきて淘汰されていくでしょ?そうすると今の世の中みたいに、出来てないんだけどチャラついて生意気にやってて『ダンサーです』みたいなヤツは消えてくよね。そこそこ実力あるヤツだけがダンサー続けていくっていう」
有吉弘行 8/1 EX マツコ&有吉の怒り新党

「だからこれからちょっとヤバいなって思ったものはぜんぶ『義務教育』にすればいいのよ」
マツコデラックス 8/1 EX マツコ&有吉の怒り新党

「その理論で言うと提唱したいのはお笑いよね。『お笑い』を義務教育にするべき」
有吉弘行 8/1 EX マツコ&有吉の怒り新党




「いま世の中がみんな頭が固くなってきて理屈っぽい 全部解明しようと思っても分からない事があって、その分からない事は全然恥ずかしいことじゃない それを無理やり理屈つけて分かったような顔してる方がもっと格好悪い」
詩人・作家 ねじめ正一 8/1 TX ワールドビジネスサテライト




「大人とは、困難を楽しむ余裕のある人」
映画監督・MVディレクター 三木孝浩 8/1 TBS オトナの!




「大人とは、デリカシーの塊」
演出家・松居大悟 8/1 TBS オトナの!





「夢みたいで信じられない (金メダルは)重たいし いちばん輝いています」
体操・内村航平(メダル授与後のインタビューにおいて)




「ほんとあきらめないで努力してきて良かったなと思います」
 (順位とタイムを比較したときは?)
「みなさんやっぱり金メダルを期待されていたと思うんですけど これが今の僕の実力なんで でもほんとうれしいです」
競泳・立石諒(ロンドン五輪・男子200m平泳ぎ決勝後のインタビューにおいて)




「悔しいですけど、メダルに届かなかったのは。でも(立石)諒がとってくれたので、悔いはないです」

「3連覇というよりも自分に対しての挑戦だったし、この4年間は 本当に沢山の方から応援されていたし、ここまでサポートしてくれた全てのひとに本当に感謝しています」
競泳・北島康介(ロンドン五輪・男子200m平泳ぎ決勝後インタビュー)




「正直少し悔しい部分もあるんですけど ほんとにこうやってずっと目標だったオリンピックのメダリストになれたのは ほんとにいろんな人の支えがあってここまで来れたので ほんとに今感謝の気持ちでいっぱいです」
競泳・星奈津美(ロンドン五輪・女子200mバタフライ決勝後のインタビュー)




「悔しいです 僕はあまり性格が良くないので素直に喜べないです」
柔道・西山将士(五輪初出場で銅メダル メダル授与後のインタビュー)




「最初で最後というぐらいの気持ちで臨んだ試合だったので なんかいいプレーができなくて残念です」 
卓球・石川佳純(ロンドン五輪・卓球女子シングルス 3位決定戦敗退後のインタビュー)




「父さん 母さん もうすぐです。“最高のレースをしたい”こんな思いがあるからか、少々不安があり、少し自信があり…。小学校の時の友人の色紙に“必死の力、必死の心…”という言葉があった。レースは欲をかいてはダメだと思うが、無欲、無心の中に今までの想いをこめた“必死の力、必死の心”があってもいいかな…と思う。行ってみせたバルセロナ…咲かせてみせる金の花…ただ ただ 前を…走るね」
1992年バルセロナ五輪 女子マラソン銀メダリスト・有森裕子(母への手紙) 8/2 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「自分の思いから離れるという事は勇気のいることかもしれませんが、目の前の事実をそのまま受け止めることが出来た時、きっとこれまでとは違うすっきりとした世界にいる事に気付けるはずです。“悟り”というような仰々しいものではなく、まずは“ありのままを見るように”心掛けましょう」
正山寺・前田宥全住職 8/2 EX やじうまテレビ!




「僕最近ね、みんな言ってくれる前に自分から言っちゃうもん、『俺サイコー』って」
歌手・矢沢永吉(ラジオ公開生放送出演において) 8/2 NTV ZIP!




「何があっても諦めずに努力をコツコツ積んでいくことが、未来の自分をつくり上げるっていう風に思っている 未来イコール自分のモチベーションをかきたてるもの」
「私はメダルを獲るためにこのケガをしたんだから、何か学んで立ち上がろうっていう風に前向きにケガを受け止める事が出来た 要は考え方のスイッチを色々持っていれば、悪い事も良い事に変えて記憶を残す事が出来る」
ロンドン五輪 トライアスロン日本代表・上田藍




「ずっと金メダルを夢見てきてやってきたので、銀メダルという結果ではすごく後悔はあるんですけど、でもいろんな人に支えられて、声をからしてまで応援してくれる仲間がいる中で泳げたことは、本当に最高に幸せです」

「競泳は8日間において27人でひとつのリレーをしてるようなものなので、最後の男子のメドレーリレーの自由形の選手がタッチするまで、27人の選手のリレーは終わらないです」
競泳・入江陵介(ロンドン五輪・男子200m背泳ぎ決勝後インタビュー)




「きつくても、がまんすること。がまん、がまん」
2008年北京五輪 陸上男子マラソン金メダル サムエル・ワンジル 8/3 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「前も言ったように27人でひとつのリレーをしてると思ったので、4年前は銅メダルで銀メダル獲りたいとチームでも話してたので達成できて、本当に嬉しいです」
ロンドン五輪・男子400mメドレーリレー決勝銀メダル・入江陵介(レース後インタビュー)

「もう本当にみんなのおかげです。自分の役割きちんとこなして(松田)丈志に繋ぎたいなっていう気持ちでいたので、嬉しいっす」
ロンドン五輪・男子400mメドレーリレー決勝銀メダル・北島康介(レース後インタビュー)

「康介さんには言ってなかったですけど、部屋で3人(入江・藤井)で『康介さん手ぶらで帰らせるわけにはいかないぞ』って話してたので、本当に良かったですし、27人全員で獲ったメダルだと思ってます」
ロンドン五輪・男子400mメドレーリレー決勝銀メダル・松田丈志(レース後インタビュー)

「跳ぶ前に北島さんに『いい流れつくっているんで落ち着いていけ』と言われたんで、本当に自分のレースができてよかったなと思います」
ロンドン五輪・男子400mメドレーリレー決勝銀メダル・藤井拓郎(レース後インタビュー)




「台所で洗い物をしている。そのきれーなうなじを俺は見つめている。針仕事をする、白魚のようなきれーな指先を、俺はじぃーっと見惚れる。買い物なんかだってついてっちゃうよ、八百屋で大根を値切っているその美しい声音に思わず聞き惚れる。夜は寝ない。すやすやと可愛い寝息を立てるその美しい横顔をじぃーっと見つめているな。俺は寝ない!」
車寅次郎 8/5 TX 映画『男はつらいよ寅次郎真実一路』

「いいんだよ、食わなくたって。あんなきれいな人と一緒に暮らせたら、腹なんか空かないんだよ」
車寅次郎 8/5 TX 映画『男はつらいよ寅次郎真実一路』

「自分の醜さに苦しむ人間は、もう醜くはありません」
諏訪博(前田吟)8/5 TX 映画『男はつらいよ寅次郎真実一路』




「スキルアップするには嫌でもやらなきゃいけない」
 (結構ストイックですよね:質問)
「そういう風にして言っていかないと 本当にやらなくなっちゃう」
「ないからこそ頑張れるのは 大事」
「"やれたのよ"って言っている場合じゃないというのが すごく自分には いいことだと思ってるから それでいいんですよ」
女優・米倉涼子 8/5 TBS 情熱大陸




「ずっと笑ってる人って、一番強い人だなって思うんですよね」
及川光博 8/5 TBS アシタスイッチ




「強くなきゃ優しくなれないの。」
「人間ってさ、やっぱり誤解されててね。信じられないとかね、信じてもらえないで誤解されるって言う人が多いけれども、だいたい誤解されて当たり前だと思わない?親でも子でも兄弟でもね、まったくお互いに理解ってあり得るわけないじゃない。育った時期も違うしいろんな文明文化もまったく違うわけだし。やっぱり世間は誤解で成り立っているっていう話」
「人間は一人一人が独裁者の部分があると思うのよ」
「『いじめっ子』という言葉は使っちゃならないと思うのね。『犯罪者』と言ったほうがいいのよ」
「この世の切り札でどこ行っても通用する通行手形はね、微笑みです。」
美輪明宏 8/5 TBS アシタスイッチ




「人間の心っていうのは移り変わるものだから。自分もどんどん変わっていくんだという事を忘れないようにすれば、ガーッと落ち込んだりカッと腹が立って体に毒が回るでしょ、その中和剤を入れることができる」
 精神科医・名越康文 8/5 TBS アシタスイッチ