テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/8/20~8/26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「誰が誰よりどうだとか 誰の仕事がどうしたとか そんなことを言っているひまがあるのか」
宮沢賢治 詩『生徒諸君に寄せる』より 8/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「時の移り変わりとともに自分自身も変える」
超覚寺・和田隆恩住職 8/20 EX やじうまテレビ!




「私にとって働くということは『楽しむ』ってことかもしれませんね。そうすることによって全然仕事が変わってくると思うんですよ、見方も、動きも。自分の与えられた仕事は楽しいんだと。職場に来て楽しいと思えなかったら、あんまり成果は上がらないんじゃないかなと。仕事が楽しいというのは大間違いだって言う人もいますので、それはそれでその人はそういう仕事をすればいいと思うんですけど。私はそうすると凄く疲れますよね。楽しくないときもありますよね。あんまり楽しくないときはあんまり楽しくないって言っておかしくなって笑いますけどね」
(専業主婦からカリスマ所長へ 知られざる闘いの道のり…がむしゃらに働き数年が過ぎて、気付いたこと)
「自分がものを言っているときに子供に言っていた言葉と一緒だって実感したときに、自信を持ちましたよすごく。あっ、やっていけると。自分の子供と思えば何も難しくないっていう形で」
(プロフェッショナルとは_)
「自分の仕事を楽しむことだと思うんですよ。楽しんでる人には、誰もかなわないと思いますよね。それと、そうすると、くじけない心も生まれるかもしれませんし。あとは、小さなことでも自分らしくチャレンジをし続けること。私はこの2つだと、私は本当に思いますけど」
駅弁販売・営業所長 三浦由紀江 8/20 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀




「違う点は、全部自分だったんですよね。自分が一番練習していれば、自分が一番結果を出せるはずというような、自己中心的な考えだったんですよね。それが、周りの人から応援していただけるようになって、その人たちの分まで頑張ろうという。応援してくれる方の力というのがどんどん来て、自分のためだけという一つの力よりも、あの人のために頑張ろうと。こういうほうが自分にとって力になるんだなっていうのをすごく感じて、強く再スタートできましたね」
パラリンピック車椅子バスケットボール日本代表・藤井新悟 8/20 NTV NEWS ZERO




「いつでも君の笑顔に揺れて 太陽のように強く咲いていたい 胸が痛くて痛くて壊れそうだから かなわぬ想いならせめて枯れたい!」
L'Arc~en~Ciel『flower』 8/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「仏様の教えはもちろん、今日あなたがこれから出会い、見聞きする事の全てが百千万劫にもあい難いご縁であると、何事もその様な心構えと意気込みで今日1日をスタートしてみれば、当たり前な1日も特別な1日になるのではないでしょうか」
浄信寺・吉田健一住職 8/21 EX やじうまテレビ!




「どんな重度(の障がい)を持っていても、夢とか希望を持って生きていけるというのを本当に多くの人に知らせていきたいし、(障がいのある)当事者達にも夢と希望を与えていきたいなって思っています」
ロンドンパラリンピック ボッチャ日本代表・秋元妙美 8/21 NTV NEWS ZERO




「個人のレースではメダルとれなかったんですけど、今回みんなの力を借りて銀メダルをとることができました。金メダルをとった時以上に今回すごい思い出深いオリンピックになったと思います」
「みんなには『もう出来ない』と思わないで、自分の殻を超えていってほしい」
ロンドン五輪・競泳メドレーリレー銀メダル 北島康介(子供200人水泳教室イベントにて)8/22 CX めざにゅ~




「まずは自分を好きになれ!自分に自信がもてるようになった時こそおまえが本当の意味で…カッコイイ男になれる時だ・・・」
島袋光年『世紀末リーダー伝たけし!』8/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「いのちに優しいまなざしをいただく」
宗願寺・井上由真副住職 8/22 EX やじうまテレビ!




(なぜ戦場に向かうのか?著書に綴られたことば)
「私たちジャーナリストは、死ぬために戦場を目指してはいない。誰かがそこに行って、目撃しなければならない。証拠を残していかなければならない。記録して外の世界に出さなければならない。だから私は、戦場に向かう。」
(シリアで戦闘に巻き込まれて亡くなられた)ジャーナリスト・山本美香さん 8/22 NTV スッキリ!!




「『Real』とは、いつまでも大人の秘密基地を持っていることです。」
ライフ&ワークデザイナー 橋村和徳 8/22 TX it's Real




(復興担う未来のリーダーを目指し留学中の高校生達へのアドバイス_)
「リーダーの重要な要素は『聞く』こと 1人だけがリーダーなのではない アイデアを共有し全員に賛同してもらう事が重要」
(Q:他人と考えを共有する事が何故リーダーシップ?)
「自分以外にもいいアイデアを持っている人はいるということ 東北でもカリフォルニアでも1人では改革案は作れない 大勢が一緒にやればアイデアはより現実的で力強くなる」
カリフォルニア大学バークレー校 デボラ・マッコイ博士 8/22 TX ワールドビジネスサテライト
「シリコンバレーは歴史的にみんなで学習していて、なるべく特技を持った人を集めれば新しいことが起きる確率が高いと知っている だからチームでやらなくては駄目だと分かっている」
スタンフォード大学・清田純講師 8/22 TX ワールドビジネスサテライト

「人の意見をきちんと聞けてなお且つ自分の意見も持っていて、良いものと良いものをくっつけて総括していくのがリーダーシップかなと思います」
阿部愛里さん(17歳/気仙沼からリーダー研修留学プログラムに参加)8/22 TX ワールドビジネスサテライト




「優しいきれいな強弱のあるメロディ、そういうものを生活の中に採り入れるとロマンティックな素晴らしい人生が送れるんです」
「まして恋人ができたら、そういう歌をふたりの思い出に活用することです。ロマンティックになりますよ、それが似合うひとになるんだから自然と。私そんな歌たくさん持ってますよ、ざまぁみろ(笑)」
美輪明宏 8/22 Eテレ 美輪乃湯




(不器用=いいひと?)
「ハマコーさんは不器用だけど悪いひとでもあるよね」
有吉弘行 8/22 EX マツコ&有吉の怒り新党

「(ハマコーさんは)悪いひとなんだけど、万人が見ても、誰が見てもあのひと悪い人だって判別がつくじゃない。だからいいひとなのよ。本当は悪い人なのにいい人ヅラしてるわけじゃないじゃん。もう誰がどう見ても悪いことをしてきた人じゃない?そこは凄いと思うんだよね。でソレを隠せない所も不器用じゃない?」
マツコデラックス 8/22 EX マツコ&有吉の怒り新党

「日本から『不器用』っていう文化を取ったら面白いことが無くなるよ!」
マツコデラックス 8/22 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『ガラス張りの美容院』の存在に理解不能な有吉_)
「どこ行ったかね『恥の文化』は!」
有吉弘行 8/22 EX マツコ&有吉の怒り新党




(オトナの短歌)
「つきあって 日が浅いのでまだ君の 傷つけ方がよくわからない」
「文章に書ける程度のかなしみを 綴って君に見せておやすみ」
「さよならを あなたの声で聞きたくて あなたと出会う必要がある」
歌人・枡野浩一 8/22 TBS オトナの!

(『オトナの女の口説き短歌』披露)
「普段みる 貴方の事が好きだから 違う貴方に近付きたいYO!」
DJ Jin(RHYMESTER)8/22 TBS オトナの!

(『オトナの女の口説き短歌』披露)
「初めてのことが君とは多すぎて この感情の名前知らない」
いとうせいこう 8/22 TBS オトナの!

(『オトナの女の口説き短歌』披露)
「あーわかった そんなに言うなら一度だけ 口づけるから本気になるな」
歌人・枡野浩一 8/22 TBS オトナの!




「ねぇ 不幸だなんて溜息をつかないで 陽射しやそよ風はえこひいきしない 夢は平等に見られるのよ 私 辛いことがあったけれど 生きていてよかった あなたもくじけずに」
柴田トヨ『くじけないで』 8/23 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「口は後回し 行動の人となりましょう」
正山寺・前田宥全住職 8/23 EX やじうまテレビ!




「会社というのは多くの人から支持されないと 好きだと言ってもらえなければ永続はできないと思う」
「急成長しても企業にゴールはない ここまで行ったらいいというのはない 売上げがいくらになったら税金を収めなくていいとか、売上げがいくらになったら潰れません、政府が保証しますとか何もない 際限がない事を急いだらきつくなる、早く天井に突き当たるようなもの」
「売上げが増えたからといって成長という言葉を使ってはいけない 『売上げ=成長』ではない パイに限界がある業界で成長を急いだら、あとどうすればいいか分からない だからゆっくりと確実にやっていこうということ ゆっくりだけではない、その裏には“確実に”という言葉がある」
「会社というのは本来働く人を幸せにするためにできたもの 会社が良くなることが成長であって、売上げは1つの条件 利益は大事だが、社員を犠牲にした利益はダメ」
「急成長すると末広がりにならない 伸びたら落ちる可能性が非常にある ところが年輪経営でじっくりとやっていったらじわじわと良くなる それが希望であり夢であり、未来への期待」
「“利益は健康な会社から出るウンチだ”」
「“全ての会社が開発型であるべきだ”」
伊那食品工業会長・塚越寛 8/23 TX カンブリア宮殿




「叱ってくれる人を持つことは 大きな幸福である」
松下幸之助 8/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「いろんな仕事で いろんなことを経験してる人から 結局いつかはやっぱり自分のほうが若いわけだから いなくなってしまうわけでしょう だから すごく時間もったいないというか だから その限られた時間の中で そういうものを盗むとは また違うんだけど いろんな話 聞いて 自分の糧にしたいなと思うし」
「どんな苦労も貰いものというかポジティブに考えるべきだなとは思うけどね」

俳優・松田龍平 8/26 TBS アシタスイッチ


(蜷川幸雄監督から言われた心に残る言葉)
「世の中を3回ビックリさせろ」
田辺誠一 8/26 TBS アシタスイッチ


(今でも心に残る先輩からの言葉は?)
 「見えない未来を悩むな 消えない過去を悔やむな」
 40歳 女性 会社員 8/26 TBS アシタスイッチ

 「人は すべて師匠なり」
 44歳 男性 会社員 8/26 TBS アシタスイッチ

「寒さに震えた人ほど太陽の暖かさを感じる」
 50歳 女性 会社員 8/26 TBS アシタスイッチ

「失敗したときに 忘れず気にせず」
 39歳 女性 専業主婦 8/26 TBS アシタスイッチ

「名は無くても 貧しくても 懐かしまれる人は尊い」
 67歳 男性 無職 8/26 TBS アシタスイッチ

「完璧なお母さんではなく 幸せなママになろう」
 29歳 女性 専業主婦 8/26 TBS アシタスイッチ