テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/8/6~8/12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「終わりよければ全てよし」
体操・内村航平(ロンドン五輪・体操 個人種目別 ゆか 表彰後のインタビュー)




「水を飲まなかったから、涙の出ようがないですよ。」
1964年東京五輪 ボクシングバンタム級金メダリスト・桜井孝雄
(日本人唯一の五輪ボクシング金メダリスト)8/6 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『頑張れ』とかそういう声も聞こえてきましたけど、その度に自分を奮い立たせて最高の投てきを目指して頑張りました」
ロンドン五輪・ハンマー投げ銅メダル 室伏広治(競技後インタビュー)





(シリア選手 祖国への思い 五輪出場も複雑な胸中)
「(シリアの)問題は外部からきたもので近いうちに解決できると思います 私の国が上向くようベストを尽くします」
男子走り高跳びシリア代表 マジュド・ガザル選手 8/6 FNNスピーク
「私たちは息子が神と共にあることを願っています どんな成績でも国の誇りであり、家族の誇りです」
男子走り高跳びシリア代表・ガザル選手の母親 8/6 CX FNNスピーク




(ロンドン五輪 フェンシング団体 初の銀メダル)
「出せるものはすべて出したこの4人で挑めて幸せに思う」
フェンシング・太田雄貴(ロンドン市内 記者会見にて)




「地井兄、おいら何と言われてもまだ信じられない 昨年秋には我が家に来てくれたり、暮れには贈り物を沢山貰ったり…あれは別れに来たのか?3ヶ月前の4月には電話もくれた、手紙もくれた。地井兄、ごめんな…会いたいよ。地井兄、会いたいよ」
田中邦衛(地井武男さんお別れの会にて)8/6 CX 知りたがり!




「光って本当に強いメッセージ性を持っているんですね 楽しさも作るし 豊かさも作るし そして何よりも美しい」
照明デザイナー・石井幹子 8/6 CX My Process ~輝く未来に向かって~




「何よりも大切なことは、自分が生きている間にこの人生を意義深いものにすることです。意義ある人生とは、出来れば他の人たちを助け、それが出来ないとしても少なくとも他者に害を及ぼさないということです。そうすれば、あなたの人生はより意義のあるものになるでしょう。すると、死に直面したとき、死への恐怖が少しあったとしても後悔すべきことはほとんどありません。また、人生を前向きに過ごし、意義あるものにできたならば、来世においても幸せな生を得ることが保証されます」
「人間の抱えている問題は、基本的に自分達が作り出したものです。当然、自分たちで解決できる力はあるはずです」
「これからは、物やお金のことを100%考えるのではなく60%に留めて、残りの40%は心という内なる価値について是非考えてほしいと思います」
ダライ・ラマ14世 8/6 TX 未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~




「『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』―私たちはもう一度、その言葉を心に刻まなくてはなりません」
超覚寺・和田隆恩住職 8/7 EX やじうまテレビ!




「メダルをとってあまり実感が無かったんですけど、日本の友達が『すごいテレビに沢山出てるよ』という連絡があったり、あと私ツイッターをやってるんですけど、ツイッターのフォロワーが一気に増えたのでとても驚いてます」
バドミントン女子ダブルス銀メダル・藤井瑞希(帰国直後の会見にて)




「きょう勝ったのは 今まで選手たちが本当に精進して"メダルをとるんだ"という思いがとらせてくれた 決勝は楽しみながら精進してきたことを精いっぱい出す なんとか結果を恐れず頑張らせてやりたい」
なでしこジャパン・佐々木則夫監督(ロンドン五輪 準決勝後インタビュー)




「ここにいる選手が1人でも欠けたらここまで来られなかった」
なでしこジャパン・宮間あや
(ロンドン五輪 なでしこジャパン準決勝 試合前のロッカールームで語ったひとこと)




「金メダル目指してやってきたのでまだ喜べない 倒してきたチームの思いも背負って 次 勝たなきゃいけないと思う」
なでしこジャパン・宮間あや
(ロンドン五輪 なでしこジャパン準決勝勝利 メダル確定後のインタビュー)




(Q:20年で獲ったメダルですけど、どうですか?)
「やっぱり……頑張ってきて良かったなって思います」

「小さい時からオリンピックでメダルを獲るというのがすごく大きな夢で、夢はちゃんとかなうんだなっていうのと、被災地の子供達とメダルを持って帰って来るっていうのを約束したので。その約束が叶えられて凄く嬉しいです」
ロンドン五輪・卓球女子団体銀メダル 福原愛(試合後インタビュー)




(五輪で日本人女性初メダリスト)
「向上、進歩するには苦しみがある しかし、その苦しみもいつかは果実になって表れる時があろうと思う」
1928年アムステルダム五輪・陸上女子800m銀メダリスト 人見絹枝
8/8 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「失敗の陰には常に進化があったと思います。進化してる最中ですから、失敗ばっかするってことでしょうね」
バリスタ・田中勝幸 8/8 TX it's Real




(イジメにあったら)
「"返す刀"を持つこと」
「心に見えない刃を持ち 決して負けないこと」
美輪明宏 8/8 Eテレ 美輪乃湯




「誰に対してもそうなんだけど、『イヤだ』と思った瞬間に離れてって下さいと思って生きてるの。誰ひとりとして必要だけれども、絶対必要ではないですと思って生きているのよ」
マツコデラックス 8/8 EX マツコ&有吉の怒り新党

「(女性って)途中からケンカしてる自分が好きになってくるんだよね」
マツコデラックス 8/8 EX マツコ&有吉の怒り新党

「男と女が分かり合えるなんて幻想ですよ。男と女どころか、個体と個体が分かり合うなんて幻想。だからアタシは感情は出すべきと思ってるのよ」
マツコデラックス 8/8 EX マツコ&有吉の怒り新党




「悲しみの中には 1%の美味しさがある」
俳優・三宅弘城 8/8 TBS オトナの!




(オトナの別れ)
「嘘をついてあげない 酷さもある」
いとうせいこう 8/8 TBS オトナの!




(オトナの別れ)
「別れたっていうことがあったときに そこから何かができていく感じがする」
俳優・六角精児 8/8 TBS オトナの!




「みんなの応援がチカラに変わって、マットに立つときも1人じゃないっていう気持ちで戦えたので諦めずに頑張れました」
ロンドン五輪・レスリング48kg級金メダル 小原日登美(試合後インタビュー)

「昔から知っているので奥さんというか、友人とか先輩とか妻とかそういう人間関係もあるんですけど全部超越した存在で、俺もあいつがいないとダメだし、あいつも俺がいないと…ダメかな?それは聞いてくださいあいつに」
小原康司【レスリング48kg級金メダル・小原日登美の夫】(試合後インタビュー)




「まだやっぱりやり残した事というか、やりたいことをもうちょっと出せたら良かったんですけど。でもとりあえずタックルでポイント取れたのでよかったかなと思います」
(Q:悔しい部分とは?)
「相手によって戦略を変えるっていうのも1つの手なんですけど、でも自分のレスリングを貫き通したいとここまで来たので、それが相手によって変わってしまった自分もいるので、そこが悔しいです」

(Q:3連覇の偉業を達成した事について)
「そこを目指してやってきたわけじゃないんですけど、いま終わってみてその偉業を達成できたという事は、すごい自分にとって嬉しいことだと思います」
ロンドン五輪・レスリング63kg級金メダル 伊調馨(試合後インタビュー)




「私は その感動で泣いたのです 私の涙は金メダルの涙ではない 自分に勝てた感動で涙をこぼしたのです」
1964年東京五輪・男子体操団体総合 個人総合金メダルなど 遠藤幸雄
8/9 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「あなたに“慢心”はありませんか。時には謙虚に他人の意見を聞き入れる事も大切です。また、その謙虚さこそが、心穏やかに過ごすコツでもあるのです」
正山寺・前田宥全住職 8/9 EX やじうまテレビ!




「出会いが自分の未来を切り開いてくれる」
「夢は年齢、性別、障害、国籍関係なく誰しもが持っていいもの」
「出会いが自分の夢を後押しする」 
車椅子バスケットボール選手・京谷和幸 8/9 TX みらいのつくりかた




「北京からの4年間いろんな事があって、負けを知って、またまた更に強くなれたかなと思います」
「会場に来れなかった国民の皆さんの応援もちゃんと私の胸に響いてきて、来る前たくさんの人からメール・コメントをいただき、それを読みながら絶対に負けたらだめなんだと、笑顔で終わるんだと決めて戦いました」
ロンドン五輪・レスリング55kg級金メダル 吉田沙保里(試合後インタビュー)




「もちろん金メダルを取りたかったとは思っていますが この銀メダルを取れたのもこの素敵な仲間たちとだけだったと思うので すごい誇りに思います」 
宮間あや(ロンドン五輪 なでしこジャパン 表彰式インタビュー)




「金メダル欲しかったですけど 本当にチーム全員でやりきった結果だと思うので 後悔はないです 悔いはないです」
澤穂希(ロンドン五輪 なでしこジャパン 表彰式インタビュー)




「誰にも見せない泪があった 人知れず流した泪があった いくつもの日々を超えて辿り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと・・・」
ゆず『栄光の架橋』 8/10 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「自分に自信がないからやれる 自分ってすごいと思えないからやれるんですよ」
(常に全力なのは・・・)
「やる事に私の生きてる価値がある」
「"やりたい”と思ったら"やろう"っていう気持ちに変えて進んでいくことは決して損ではないなと思います」
女優・米倉涼子 8/10 NTV another sky




「あきらめたら そこで試合は終わり」
ハートフルパワー代表・竹田英雄 8/11 TX 生きるを伝える




「練習をやめる勇気を持って」
女優・賀来千香子 8/11 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!




(家庭の事情で帰国した練習相手の石田選手のユニホーム)
「このユニホームは自分のユニホームの下に着てミホ(石田選手)と一緒に戦っていました 会場にいなくてもずっと一緒にみんなで13人で戦っているという思いを込めた」
追田さおり(ロンドン五輪・女子バレー3位決定戦試合後のインタビュー)




「今の形のままではなく変化していくかもしれないんですけど より良い形で残していけるように」
風鈴職人・篠原由香利 8/12 NTV わたしのlife On




(独裁者ヒトラーに対し今どんな思い?)
「人の意見はその時代、その雰囲気で変わる ヒトラーもムッソリーニも今は悪者だと言われているが、昔はみな英雄だと言っていた」
イグナツ・アルツル・クラスノクツキさん87歳(強制収容所から生還したユダヤ人)
8/12 TX 池上彰の戦争を考えるSP




「知らず知らずのうちにさ、ものすごい父親の影響が自分の中にでかくあることに気付くよね」
「(夢や希望を)追いかけなくなった日からたぶん1歳ずつ年をとっていくんだろうな」
スガシカオ 8/12 TBS アシタスイッチ
「いま立っている場所に対しての反抗とまでは言わなくても、違和感とか、なんか違うって思ってられなくなると、多分やりたいことって出てこなくなるでしょうね」
「自分をつくってるものが100とは言わなくても99%はもう人との出会いからしか自分は成立してないってつくづく思う」
俳優・森山未來 8/12 TBS アシタスイッチ

「出会いとかの化学変化って自分では動かせない岩をさ、動かせる瞬間だよね」
「10代の頃とか夢とか希望とかさ、『何ウソっぽいことを言ってんだよ』みたいなさ、あったじゃない?今は改めて夢とか希望とかやりたいことってスゲー大事なんだなって思う瞬間が多いなって」
スガシカオ 8/12 TBS アシタスイッチ