テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

メダリスト凱旋パレード@銀座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

12日に閉会式が行われ、17日間にわたり世界中を興奮・感動させたロンドン五輪が閉幕。日本選手団は健闘し、今大会でアテネを上回る最多38個のメダルを獲得。スポーツニュースを賑わせました。

閉幕後、選手団帰国話題に沸いていると、メダリストの凱旋パレードが計画されていることが明らかに(14日)。16日には日本オリンピック委員会より正式に銀座でのパレード開催が発表されました。場所は銀座中央通りの約1km。

正式発表から当日までわずか4日・・・夏休み期間とはいえ平日・・・パレード時間は20分・・・暑いし・・・。「でも大勢詰めかけるんだろーなー」と思いながらニュースを見ると、なんと“主催者発表約50万人”!。WEBにアップされている報道写真を見るとたしかにスゴい。50万人いるのかさっぱりわからないけどたしかにスゴい。報道で目にしただけでも写真や映像からはものすごい活気を感じました。しかもあの大観衆で大きな事故もなかったそうで。

当日20日(月)の五輪関連報道はおよそ12時間(対象局:NHK/NTV/EX/TBS/TX/CX ※パレード以外の五輪話題も含む)。最後の最後に一盛り上がりして日本にとってのロンドン五輪が終わりました。

東京のみの開催ではありましたが、ひたすらテレビを通して応援してきた多くの人々にとって、アスリートの姿を間近で見ることができ、アスリートにとっても、声援に対し感謝の気持ちを表すことができる素晴らしいイベントになったのではないでしょうか。