テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「常識に尻を向けろ!?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><


■トヨタ自動車/オーリス
タイトル:「宣言」篇(15秒)

颯爽と歩く金髪の女性のうしろ姿。冒頭から下着見せのチラリズム。

するとタモリ倶楽部のオープニングよろしく、ガバッとスカートを捲りあげ大胆にも下着全開。わあ!
すると画面には『常識に尻を向けろ。』のコピーが。
その先には新型オーリスのリアビューがドスンと待ち構える。

(YouTube:トヨタ公式チャンネルより)


いやぁ曲やCMの醸し出す雰囲気も挑発的というか、このご時世に反旗を翻して限界に挑戦した感じが伝わりますよね、『よくやった!』と拍手を送りたい。
しかし、この15秒だけを見るとこのCMの真意は伝わりません。大問題の30秒をどうぞ↓↓

・・・というわけで演じているのは、イスラエル出身のスタヴ・ストラスコさんという19歳の男性モデル。男性です。オトコ。さいご前向いちゃうんだもん、そりゃそうです笑。

『機能や数値の訴求ではなく感性に訴えかける』という商品コンセプトを“ど”ストレートに表現した
この大胆な手法。人物に目が奪われがちですが、たしかに今までの国産車にはないリアデザインはちょっとアルファロメオっぽくてカッコイイ。

しかし、コレ教育上子供は見ちゃダメでしょ?と。一体いつ流してんの?と思い調べてみましたところ案の定、すべて夜間(22:00~27:00)での出稿でした【下図参照/単位:本。弊社調べ※】。


【※調査概要】
▼調査期間:オーリス出稿開始日(8/20深夜)~8/22(16:00)まで
▼対象局:日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)

どうやら自主規制により15秒版は22時から、30秒版は23時からの放映とのこと。
『30代を中心とした、お金と時間を自由に使える“イマドキ独身貴族”』というこのクルマのターゲット層との視聴時間帯ともピタリと重なりそうです。
久々に遭遇したホームラン級のインパクト大作戦!果たして吉と出ますかどうか!?


◆サイト内のスペシャルムービーでは問題の“美女子?(美男子?)”モデルのインタビューも。
オーリス ホームページ
http://toyota.jp/auris