テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

今週の映画・番組情報【9月29日(土)~10月05日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「WORLD ORDER」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■洋服の青山(青山商事)
タイトル:「下取りPOWER SALE」篇

激論 討論番組


21日に民主党の代表選、26日に自民党の総裁選が行われ、各局が選挙結果を伝えると共に
選挙前には、各候補者が番組に生出演し、政策論を戦わせていた。

選挙前に限らず、国会議員が出演する討論番組や報道番組内での討論するコーナーは
いくつかある。
討論番組には、いくつかタイプがあるようで、インタビュー形式やディベート形式、
フリートークなど様々。
国会議員、大学教授、有識者、評論家、タレントなどが、ひとつのテーマに対して、自論を
語るが、議論が熱くなるにつれ、テーマから離れて、怒鳴りあい、ののしりあいになる
ところが、面白くてたまらない人は多いのではないでしょうか。


【きょうのIPPON!】「キレキレなダンスをするサラリーマンに注目」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■アサヒ飲料/ワンダ・モーニングショット
タイトル:「朝の会議」篇

【きょうのIPPON!】「世の単身赴任中のお父さん方、感涙必至のCMであります」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■パイロットコーポレーション/企業(60秒)

スポーツピックアップ(9月18日~9月24日)

◇1週間に報道されたスポーツの話題をピックアップ◇


▼カズ フットサル代表候補(49番組)
サッカー元日本代表で現在もJ2横浜FCで活躍するカズこと三浦知良(45歳)がFIFAフットサルW杯の代表候補に選ばれた。カズはフットサル代表合宿にも参加。

食欲の秋に深夜のグルメドラマ

「ハラへったぁ~」第2弾

深夜の料理番組が最近はやりだしているのでしょうか、
フジテレビでも「料理の鉄人」が「アイアンシェフ」としてリニューアル放送されるそうです。

往年の名番組「マジカル頭脳パワー!!」も・・・

プレイバック!テレビの名言(2012/9/17~9/23)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「忘れないでくれ。最大のアトラクションはまだ来ていないんだ。それは人だよ。この場所を人でいっぱいにするんだ。それが本当のショーの始まりなんだ。」
ぴあ株式会社発行『ウォルトディズニーの言葉』 9/17 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)

【東北 復興便り】奇跡の一本松支援を!フェイスブックで世界に呼びかけ


気仙沼のデニム、陸前高田市の奇跡の一本松についての話題など。
東北の印象に残ったニュースをいくつかピックアップしました。

<<<主なトピックス>>>

【がんばる!気仙沼のデニム】
【テニス シャラポワ・被災地の子供たちとテニス】
【奇跡の一本松支援を!フェイスブックで世界に呼びかけ】  
【サッカー 被災地でサッカー教室・三浦知良・ミニゲームでカズゴール】
【岩手県大槌町・津波被災地区の山車が復活】


【きょうのIPPON!】「ダンスバトルで圧巻のパフォーマンス」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■ABC MART/企業CM

E-Girlsって、ご存知ですか?
わたくしは、この「ABC MART」の企業CMで知りました。

【きょうのIPPON!】アシックスA77 CMに岸本セシルさん登場!


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

ドライブ気分


暑かった夏もようやく落ち着き、そろそろ各地の秋の味覚が気になります。
秋の気配を感じにドライブへ行きたくなりました!

東、西、南、北、さて何処に行こうか…という方には
下記の番組でドライブに出かけるヒントを探してみては!

パラリンピック 報道量増加

9日に終わりを迎えたロンドンパラリンピック。北京の時を上回る規模となった今大会は過去最高の160カ国、4200名の選手が集まり、熱戦を繰り広げた。次回リオデジャネイロへの更なる選手たちの活躍に期待が掛かる。

宇宙戦艦ヤマト2199


さらば~地球よ~♪
あのヤマトがリメイクされているのをご存知でしょうか?

TOKIOを追いかけ全力疾走、佐川男子。


佐川急便の肉体派イケメンドライバーを特集した
『佐川男子』(飛鳥新社)という一般人男性の写真集が売れている。

8月に発売され初版1万部が予約で完売、発行部数は2万部に達したそう。

滝川クリステルのあのギター!


滝川クリステルさん出演のコカ・コーラ ゼロのCM
「Rock 'n' Roll Newscaster」篇(15秒)


8月25日からオンエアーされていますが、なかなかのインパクト!
知的なイメージの強い滝川クリステルさんが「Born to be Wild」でギターをかき鳴らしています。

【きょうのIPPON!】「サクセスシリーズ最新作に【高橋克典さん】を起用」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■花王/サクセスV薬用シャンプー
タイトル:「ペアもみ誕生篇」

【ロンドンパラリンピック】 報道プレイバック(9月11日~9月17日)

◇1週間に報道されたロンドンパラリンピック関連の話題をピックアップ◇


【9月11日】
■ロンドンパラリンピックが閉幕。日本選手の解団式がロンドン市内で行われた。
 日本はゴールボール女子の小宮正江が旗手をつとめた。
 12日間の熱い戦いに幕が下りた。史上最多の164の国と地域から、約4300人が参加。
 日本のメダル獲得数は、金メダル5個、銀メダル5個、銅メダル・6個 計16個のメダルを獲得。
 閉会式のテーマは炎の祭り。コールドプレイ、リアーナら有名アーティストとも登場した。
 2016年大会はブラジル・リオデジャネイロで行われる。

【きょうのIPPON!】「劇的蒼井アフター」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■Right-on/企業
タイトル:「新しい私が始まる"check篇"」

【東北 復興便り】音楽で繋ぐ 復興への願い


津波に流された家の柱や木材、流され壊れたピアノ。
復興への願いを込め、これらを懸命に修復し、きれいな音を奏でるバイオリンや
ピアノにした人々がいます。
そんな話題をいくつか紹介します。

プレイバック!テレビの名言(2012/9/10~9/16)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「成功の反対は失敗ではなく、『チャレンジしないこと』だ。」
佐々木則夫著『なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!』 9/10 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)

【きょうのIPPON!】「星好きなこの男に託されたのは」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■松竹/天地明察
今週は、「天地明察」に注目。
この映画は、『おくりびと』で第81回アカデミー賞外国語映画賞を
受賞した滝田洋二郎監督が、冲方丁原作の江戸時代前期、
囲碁棋士で天文暦学者である渋川春海の生涯を映画化した娯楽大作。

今週の映画・番組情報【9月15日(土)~9月21日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

ロンドン五輪・日本代表オリンピアンたちの報道量推移

ロンドン・オリンピックの喧騒も収まった頃ですね。
ですが、今日は、日本代表オリンピアンたちの報道量を見てみます。

ロンドン・オリンピックの「開会前」と「開催中」と「開会後」にどう推移したのでしょうか。
※:開会式は、日本時間で07/28早朝でしたが、なでしこの試合が07/25にあったため、「開会前」を「-7/24」としました。なお、「前・中・後」のそれぞれの日数は異なります。

夏バテ解消対策にも、免疫力アップ!?


まだまだ暑いですが、皆さん体調など崩していないでしょうか。
私は先週まで、暑さで朝方目が覚める日々が続き、食欲が出ず、まさに夏バテで状態でした。

たまたま見た番組で、取り上げていたのが


多くの人が悩む「夏カゼ」「胃腸の不調」「夏バテ」などの症状。
それらは免疫力をあげれば解消できるという!
今回もそんな免疫力アップ法を続々紹介! 


「主治医が見つかる診療所」

まさに、救世主?!でした(笑)

【きょうのIPPON!】「代理店さんの熾烈な戦い」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■江崎グリコ/アーモンドピーク
タイトル:「オリエン」篇

【きょうのIPPON!】「60周年を迎える日本の翼から、熱いメッセージが届きました。」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■全日本空輸/海外就航

【東北 復興便り】目黒のさんま祭りに宮古から7000匹


毎年恒例の目黒のさんま祭り(東京・目黒)がおこなわれ、訪れた人たちに、岩手
宮古市で水揚げされたサンマが無料で配られた。東日本大震災に見舞われた去年と
同様に今年も約7000匹が届けられた。目黒のさんま祭りは16日にもおこなわ
れる。
その他、TVニュースが伝えた被災地の話題をいくつか紹介します。

<<<トピックス>>>
【福島県への旅行・校長会で誘致】
【岩手県大槌町・被災地の湧き水にイトヨ】
【プロ野球2013年オールスターゲーム・会場決定】
【「奇跡の一本松」今月12日切り倒し保存へ】
【福島・福島産の桃・タイで販売再開へ】
【岩手県陸前高田市・ツールド三陸】
【被災地から“秋の味”「目黒のさんま祭り」】

【ロンドンパラリンピック】 報道プレイバック(9月4日~9月10日)

◇1週間に報道されたロンドンパラリンピック関連の話題をピックアップ◇


【9月4日】
■水泳100m平泳ぎ(視覚障害)で木村敬一が銀メダル獲得
■水泳50m平泳ぎ(運動機能障害)で鈴木孝幸が銅メダル獲得
■陸上男子400m車いすで伊藤智也が銀メダル獲得

おじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」

9月17日は「敬老の日」。
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを贈ったり、
一緒に過ごしたりと何らかのお祝いをしている人も多いと思います。
そこで!
まだプレゼントが決まっていないという人必見ともいいますか、各放送局で
取り上げられた「敬老の日にプレゼントしたいもの」をご紹介。

【通販カタロウ】Vol.29 懐かしの3曲で踊っちゃえ♪


「TRF EZ DO DANCERCIZE」(exabody オークローンマーケティング)

プレイバック!テレビの名言(2012/9/3~9/9)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「人間 自分ひとりでできることには限界がある だけど人と力を合わせると不思議なことに不可能も可能に 夢も現実になっていく だから出会う人間を大切にするんだよ」
元プロ野球選手 広島東洋カープ・衣笠祥雄 9/3 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)

ライダーカップ開幕!


男子プロゴルフの米国PGAツアーと欧州ツアーの選抜メンバーによる団体対抗戦として、米英のコースを交互に使って2年に1度開催されているライダーカップが、今月28日から3日間の日程で米国イリノイ州のメダイナカントリークラブで開催されます。英国の富豪サムエル・ライダーが提唱して1927年に第1回大会が開かれて以来、90年弱の歴史を誇る大会です。

【きょうのIPPON!】「戦い続ける救世主。遂に、最終決戦へ」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■ソニー・ピクチャーズエンタテインメント/バイオハザードⅤリトリビューション

今週は、「バイオハザードⅤリトリビューション」に注目。
この映画は、カプコンのゲームソフト『バイオハザード』を原案とした、
サバイバルアクションホラー作品であり、ミラ・ジョヴォヴィッチ演じる美しきヒロイン、
アリスら4人の女戦士がアンデッド(=ゾンビ)との熾烈な戦いを繰り広げる
大人気アクションシリーズの第5弾。

秋の大会といえば?

運動するにも芸術に耽るにも、良い季節に…なってない!暑いっ。暑すぎる!
それじゃあこのままアツく、来週いよいよ開催される秋恒例の大会を迎えようじゃありませんかっ!

【きょうのIPPON!】オンワード樫山「組曲」の新CMキャラクターに、石原さとみさんを起用!


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

【CMヒストリー】


日本唯一の広告のミュージアム アド•ミュージアム東京で、7/28~10/14「日本のCMのぜんぶ 1953-2012」が開催されています。
CMに興味がある方は必見です!1日ではとても全部見られない膨大な量です。
是非、開館と同時に入場して、じっくり見てください。

http://www.advertimes.com/20120723/article77289/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+advertimes+%28AdverTimes%29

その中で調査員のお薦めの1本はAC「Imajination -子供から想像力を奪わないでください」。
大震災後、CM自粛でACの公共広告ばかり流れて評判悪かったですが、この教育のCMは素敵です。 

http://www.youtube.com/watch?v=YBjjk8YMt_w

今週の映画・番組情報【9月08日(土)~9月14日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【TVLab考】「“♪のび~るのびるのびるとーみょー”、はて何回言った?」

さっそくですが、まずはこちらのCMをご覧ください。

◆村上農園「豆苗」CM・売れてる編
(YouTube:村上農園公式チャンネルより)

きゃりーぱみゅぱみゅ…ドラキュラに変身!


ジーユー2012FWシーズン・新イメージキャラクター発表会にきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場。

いつも個性的な原宿ファッションが注目される彼女。
今回は“コウモリヘアーにマイ牙”という「ドラキュラをイメージした」衣装で登場していました。


【ロンドンパラリンピック】 報道プレイバック(8月28日~9月3日)


◇1週間に報道されたロンドンパラリンピック関連の話題をピックアップ◇

【8月28日(火)】
>>パラリンピック発祥の地・ストークマンデビル病院。
戦争で負傷した兵士達のリハビリとしてストークマンデビル競技大会を1948年に開催。1960年のローマオリンピックからパラリンピックとなった。マスコットキャラクター・マンデビルはストークマンデビル病院が名前の由来。

【きょうのIPPON!】「菅野さん、いい食べっぷりです!!」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■味の素/ピュアセレクト・マヨネーズ
タイトル「私のマヨじゃが」篇

ミルクラッパー Shibori の牛乳3部作、ついに完結


「牛乳~に相談だ♪」などのCMで知られる社団法人 中央酪農会議による、
牛乳の消費拡大プロジェクト「MILK JAPAN」。

【きょうのIPPON!】「はっけん!屋根に驚くネコ」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■鶴弥/防災瓦エース

プレイバック!テレビの名言(2012/8/27~9/2)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「世に恐るべきものは、目あれど美を知らず、耳あれども楽を聴かず、心あれども真を解せず、感激せざれば、燃えもせず・・・の類である」 
 黒柳徹子「窓ぎわのトットちゃん」 8/27 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)

【東北 復興便り】宮城・女川町でサンマの水揚げはじまる


これから旬を迎えるサンマですが、宮城県は女川町で今シーズン初の水揚げが行われました。
その他、TVニュースが伝えた被災地の話題をいくつか紹介します。

<<<主なトピックス>>>

【嘉門達夫・歌で元気を届けたい】
【【MLB】ダルビッシュ有・被災地の野球少年の前で】
【【大相撲】力士会・被災地支援で感謝状】
【国際建築展・“復興への建築の役割”展示が最高賞】
【ハンマー投げ室伏選手・被災地で運動会に飛び入り参加】
【東京都・技術者を被災地の復興支援へ】
【被災地で“待望”サンマ水揚げ】

【通販カタロウ】Vol.28 金魚気分でリラックス

数多のテレビ通販CMを見てきた調査員が、妙に気になった商品を語ります! 


疲労やストレスが溜まると、身体に良くないですよね。
そんな時に、気軽にリラックス出来るモノがあったらいいですよね~。

今回、研究員BBが気になったモノは・・・

“爽快・脱力スイングマシン”の「うれっこリラックス」です!

【きょうのIPPON!】「2012年を代表する日本映画が動き出す」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
「あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげてください」
(高倉健)

■東宝/あなたへ

今週は、「あなたへ」に注目。
この映画は、6年ぶりに映画に戻った高倉健さん扮する、
刑務所で指導技官を務める主人公が、
亡き妻の故郷へ旅をしながら夫婦の絆を再確認をする物語。

マコ様、新CMに出演

今月、ブラジルW杯アジア最終予選が再び始まります。

9/6(木)にUAE(アラブ首長国連邦)と親善試合を行い、11日(火)に元日本代表監督であるジーコ率いるイラクと埼玉スタジアムで対戦。

【きょうのIPPON!】JAROの新CMキャラクターは、熱い男代表「藤岡弘、」さん!


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

もう1つの甲子園 『ライオンスペシャル 第32回全国高等学校クイズ選手権』


8月31日 金曜日 晴れ

きょうもとってもあつかったです。
きょうわたしは、夏休みの宿題が終わったあと、パパとママといもうとの4人で、日本テレビで放送していた、
『ライオンスペシャル 第32回全国高等学校クイズ選手権』(19:56~22:54)を見ました。
わたしには、クイズの意味も答えもぜんぜんわからなかったですが、
早押しとかが、すごくかっこいい、と思いました。

今週の映画・番組情報【9月01日(土)~9月07日(金)】



地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」