テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/9/10~9/16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「成功の反対は失敗ではなく、『チャレンジしないこと』だ。」
佐々木則夫著『なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!』 9/10 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



(立ち直れると信じている)
「ほんとにつらい体験とか悲惨な状況はやっぱり悲惨な結果だけ生むのではないし 他の方たちの気持ちがわかるようになったりだとか 人の温かさみたいなものを これから生きていくうえで 大事なものをたくさん経験できたし 頂けた 自分の知らなかった自分にも会えたし」
 「苦しんだ分だけ 人間はその分 その分のパワーで絶対に立ち直っていける 成長できる 」 
 精神対話士・女性 9/10 NTV Switch 美しく生きる女性たちとのアライアンス




「我々の修行とは自分自身を超えてゆくためのもの。つまり、他人に勝つためのものではなく、自分に勝つためのものです。(中略)きょう一日なにか1つで結構です、他人に勝つのではなく、自分自身に負けないで下さい」
円東寺・増田俊康住職 9/10 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




(現場に身を置くことで感じたいこと_)
「鳥肌が立つ思いのときありますよ、スタッフの。僕は“狂気の集団”って言ったけど。本当にあの人たちの努力ですよね。一番やってる人たちが一番お金貰ってない人たちなんだよね」
「本当は後ろの人たちの力なんですよね。そういうのが分かるのに何十年もかかるよね」
高倉健 9/10 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

(役を地で行く。演技を離れても変わらない、高倉の振る舞い)
「みんなの背筋をしゃんとさせるね、そういう空気を持たれてる役者さんというのは多分これからは出てこないだろうし、そういう意味でなんか、僕らもそうだけどスタッフ全員が記憶にとどめていかなきゃいけないお姿というか。そういう俳優さんは多分、健さんのあとにはいらっしゃらないんじゃないのかなと」
佐藤浩市 9/10 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
「椅子に座らないとか雪降ってても絶対(ストーブに)当たらないとか、全部それが有名になったから当たれないよって。でも結局はそういうことはね、照れで俺のせいにしてるだけで、実はそれぐらい気を遣う人で。食べ物もみんなで食うときはスタッフと一緒のものじゃなきゃ絶対手をつけないし、そういう実績というか、じゃんじゃんそれが神話になってきて今の高倉健さんを作っているから。作り上げられたというよりも、自分も一緒になって高倉健という大スターを作ったとは思うけどね」
ビートたけし 9/10 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

(ロケ先での移動中;カメラの前で『(高倉健から)2回もお手紙を頂いて大変です』と語る岡村隆史に対し)
「手紙を出したとかそう言わない、人に。そういうの言わない。男はぐっとためてるものが、目力で出るんだから」
高倉健 9/10 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

「気持ちは映らないっていうけど、でもやっぱり映るんですよ。どこかそういうのがあるんだよ。それがないやつはきっと、ちょっときらっと光らないんだよね。映画俳優って一番大事なことは何かといったら、その感受性の所だけなのかなっていう気がしますね」
「僕の中に法律があるとしたら、おふくろだよね。恥ずかしいことしなさんなよアンタって、いつもそればっかりですよね。母親が法律、それはもうはっきりしてるね。世話になったなぁと思うひと、色んな人があるけど、やっぱり朝晩手を必ず合わせる、どこ行っても合わせるっていうのはやっぱり、両親だよね」
高倉健 9/10 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀




(15年演じた"青島俊作")
「一作品ごとに教えられることがある」
「驚きと新鮮さを常に失わない15年でした」
「苦しくても夢中になれたものは結果がついてくる」
 俳優・織田裕二 9/10 CX My Process~輝く未来に向かって~




「自分より大事なもの 手にするのが幸せだと教えてくれた君は 僕を強くも弱くもする」
平井堅『いつか離れる日が来ても』 9/11 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「坐禅の『坐』という字は、人という字が2つ並び、頭で考える思考の自分と、心で思う本来の自分とが向き合っている事を現しています。この本来の自分を禅の言葉で『主人公』と言います。(中略)人の思考にはちょっとした隙に邪な欲望や雑念が入り込みます。情報が氾濫する現代は殊更『五欲煩悩』に飲み込まれがちです。気がついたときは既に遅く、主人公は心の奥底に埋もれてしまっています。すると、つい魔が差してしまう事さえ起こしてしまいます。主人公を常に意識していれば、何ものにもつけこまれる余地は生まれません」
独園寺・藤尾聡允副住職 9/11 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




(Q:日本のサポーターに意気込み、メッセージを)
「また日本に戻って温かく迎えられて 日本で過ごした15年間は充実して幸せだった これからも日本代表を応援してあげてください 自分もその歴史に貢献できて感謝しています」
イラク代表・ジーコ監督(記者会見にて)9/11 CX めざましテレビ




(大槌町“転職して”復興支援)
「この子達を最後まで見たいという気持ちが自分の将来設計よりも上回り、その思いが超えて残ろうと決意したので、全く悔いはないです」
加賀大資さん(元・東京の中学英語教師・当初2ヶ月のボランティアだったがその後職員に)9/11 TBS ニュース23クロス

(残すべきか、撤去すべきか“震災の爪痕”)
「1年過ぎた頃から自分なりに手を合わせる場所にはなってきて。ここ(防災対策庁舎)が何もない更地になったときに、これから来る震災にどう向き合っていけるか」
遠藤美恵子さん(街の職員として南三陸町で住民に避難を呼びかけ続けた娘を亡くす)9/11 TBS ニュース23クロス
「外部から見れば、沢山の方が亡くなってる建物のほうが悲惨さがあって、思いきり壊れている建物のほうが津波の勢いが分かってという、それはその通りだと思います。ただ我々は、犠牲になった方々を踏み台にしてこの地域を興していこうなんて、そういう気持ちはありません」
陸前高田市 戸羽太市長 9/11 TBS ニュース23クロス




「どこかの名ストライカーが言っていたけど、ゴールはケチャップだと。出ない時は出ないけど、出る時はどばどば出る。」
 サッカー日本代表・本田圭佑 9/11W杯予選イラク戦 試合後コメント



「機会は鳥の如し 飛び去らぬうちに捕えよ」
森田まさのり『ROOKIES』 9/12 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「笑顔は自分も他人も幸せにします。優しい笑顔や優しいことばは、相手を思う愛情から出たものでないと人に通じません。品物ではなく、優しい笑顔はそれだけでとても嬉しい何よりの贈り物ではないでしょうか。」
法蓮寺・亀井妙禮副住職 9/12 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




(東日本大震災 スッキリ!!が見つめた1年半)
「日々の生活はだいぶ落ち着いてきた感じはあるんでしょうけど、目に見えて『ここがこういう風になった』とか『ここができた ここが直った』というのはあまりないので『昨日と同じ明日なんだろうな』という感覚ですよね、まだ」
陸前高田市消防団・大和田祐一さん 9/12 NTV スッキリ!!
「被災地はまだまだ、がれき・基礎も撤去されていない。まだ被災地はこういう状況なんだということを認識していただいて、忘れないでほしいという思いです。我々は取り残されていくのではないのかとあせりを抱いてきていますので、来ていただきたいと思います」
岩手県大槌町・碇川豊町長 9/12 NTV スッキリ!!
「1回(ボランティアで)入ったお宅や交流をもったお宅であれば、『元気?』って来てくれるだけで、それでも立派なボランティアになると思っています」
石巻市社会福祉協議会・阿部由紀さん 9/12 NTV スッキリ!!




(阪神 金本知憲44歳 涙の引退会見)
「プロ野球に入って 最初の3年間と最後の3年間は"こんな 苦しい人生 あるんかな"っていう3年間だったですね」
 「弱ったときに支えてくれた人っていうのは 本当に恩義に思います」
 (金本さんにとって"野球とは"?)
「長嶋さんじゃないですけど "人生そのもの" 野球10歳の時から始めて7割8割がしんどいことで 2割3割の喜びっていうか充実感というか その少しのね 2割3割をずっと追い続けて7割8割苦しむっていう そんな野球人生だったですね」
阪神・金本知憲 9/12 EX 報道ステーション




「自分で越えられない壁を作らないんだよね。逆に言うと目標の設定を現実的なものに設定するというのが一番じゃないかなと思う」
「プラネタリウムは生活必需品ではないですけれども、人に何か感銘を与えるために存在しているので。役に立つというのは結局、人をどれだけ幸せにできるかっていうことになると思う」
「『Real』とは、宇宙の奥行きです。」
プラネタリウムクリエーター・大平貴之 9/12 TX it's Real




「もうパクリOKにしちゃわない?すごく思うんだけど、本当に同じに作ったとしてもそこで作る人だったり、それを紹介する人だったり、それを見る側の感想が入ってくる時点で、絶対同じになんない」
「人が良いと思うものだったり、感動するものって、そんなに無数に無い気がするのよ。面白いでもいいし何でもいいけど、多分それって似てきてしょうがないものな気がする」
マツコデラックス 9/12 EX マツコ&有吉の怒り新党

(白熱マツコの『モノ言う女』論)
「夕刊紙だったり男性紙は、ハゲ散らかしたオヤジがあの女はこうとか女優さんのこと書いたりとか、女のそういう部分を突くじゃない?それと同じことを女がしちゃいけないのっていうことなのよ。『女の時代です』って意地を張って、女が言うことの何が悪いんだと。男尊女卑で丸出しで新聞だの雑誌だの作ってるクソオヤジが万と世の中にいる中で、そいつらは責められずになんで『女の時代だ』って声高らかに言う女をいじめなきゃいけないんだっていう話よ。それは同等の罪だろってことよ、女も罪であるんなら。だったらハゲ散らかしたオヤジも糾弾すべきよ」
マツコデラックス 9/12 EX マツコ&有吉の怒り新党
「メディアっていうのはもうオトコの頭で出来てるのよ。だから私は女の人がそれを言うと、アンタ(夏目)がそれ言ったら嫌味じゃない。だから私はこういう話題になったらゼッタイに折れないわよ」
「所詮見た目。心なんて要らない。心はあとから付いてくるものよ」
マツコデラックス 9/12 EX マツコ&有吉の怒り新党




「短い針が君なら 長い針が僕で 同じ時間を刻みながら 何度もすれ違い また出逢い 歩く歩幅は違っても 描く未来が同じなら 大丈夫 また同じ場所から始められるから」
コブクロ『時の足音』9/13 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「時を越えて過去や未来のひとと思いが繋がっていると実感すると、日々の暮らしが大事に思えてくるものです。」
永寿院・吉田尚英住職 9/13 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




「失敗したのはありません、成功しなかったことはあります それ(ダメな経験)を積み重ねていくと成功になるんです」
天神橋筋商店連合会・土居年樹会長 9/13 TX カンブリア宮殿
「金銭的な感覚に優れているというか敏感というか。タクシーの運転手さんに目的地を告げて『どの位掛かりますか?』って言うと、東京だと『40分位ですかね』と言うけど、大阪だと『三千円あれば行きますね』っていう。なんか大阪って違うな、と」
村上龍 9/13 TX カンブリア宮殿
「関西が東京と対抗することは全く考えていない 東京も名古屋も関西もそれぞれが国際的な競争の中で勝ち残っていく それぞれの強味を持っていくことが日本全体の成長に寄与する」
「産業界と官と学、この3つが一緒になって国にものを言っていかないといけないし、いい街をつくっていきたいという思いを共有化する。それは今、日本の置かれている、そして関西が置かれているこの危機を、いかに強く持てるかということ」
阪急阪神HD・角和夫社長 9/13 TX カンブリア宮殿




「鳥が空へ遠くはばたくように いつか飛びたてるさ 自分だけの翼で」
渡辺美里『Teenage Walk』 9/14 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(良い緊張とは?)
「自分の仕事とか好きなことをやる時に、緊張するのが当たり前であって、緊張感から逃げようとするのはおかしいよね。緊張感があっても大丈夫なようにするには、やっぱ普段からの努力だよな。努力すればするほどその通りの実力を出したくて、緊張すると思うんだよな。緊張したことないっていうのはね、あれは才能も何も無いやつだと思うよ俺は。努力もしてないし。緊張するのは当たり前だと思わないと」
ビートたけし 9/14 TX たけしのニッポンのミカタ!




(米セドナ・カセドラルロック登頂 大自然が教えてくれた・・・)

「感情を抑えるとか 先回りをして何かを考えるとか 正解を探すっていうのは やっぱり良くないですね」 
「この世界は思うようにならない ただ 思ってないと手繰りよせられない」
「考え過ぎて立ち止まるくらいなら あえて いい加減な生き方を選ぶ」
「とにかく働いて身体動かして "あとで何か残ってるかな?"ぐらいの方が良いのかなって 今思いますね」
俳優・小出恵介 9/14 NTV another sky




「現役引退する1年前にね、タクシーで体育館移動している時に、山見て、緑見て、『あぁ、きれい』って思ったの。それで『あ、俺もう引退だ』って思って(※見る余裕ができちゃったから)。」
花田虎上 9/15 TX 土曜スペシャル




「不安な気持ちを歌うときに不安だ不安だ言ってても、より不安にさせるだけですし。その不安を味わい尽くさないと、安心にはつながらないと思います」
くるり・岸田繁 9/15 Eテレ グレーテルのかまど




【花を 花と見て 花と見ず】「いろんな面から物事が見れるんじゃないかと みんなでだめだと言われても見方を変えればきっと "いいじゃん!ここ!"っていう場所が見つかると思う」
ダンサー・TAKAHIRO 9/15 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!