テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/9/17~9/23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「忘れないでくれ。最大のアトラクションはまだ来ていないんだ。それは人だよ。この場所を人でいっぱいにするんだ。それが本当のショーの始まりなんだ。」
ぴあ株式会社発行『ウォルトディズニーの言葉』 9/17 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「本当に人の心を動かす行動とは、見返りを求めないものではないでしょうか。自分の勤めを黙々とこなし、額に汗するその横顔や背中に人は思わず拍手をし、手を合わせるのだと思います」
円東寺・増田俊康住職 9/17 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




(未来に思い描く夢とは・・・?)
「今のうちにいっぱい新しいことをやって恥じかいておこうというか 自分に与えられたことを一つずつクリアーしていって どっかいいクセといいますか 個性を残せたらなぁと」
 女優・栗山千明 9/17 CX My Process~輝く未来に向かって~




「瞳をとじて君を描くよ それだけでいい たとえ季節が僕の心を 置き去りにしても」
平井堅 『瞳をとじて』 9/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人は年齢を重ねただけでは老いません。希望がある限り、いくつになっても心は若く、青春の輝きさえ放ち続けます」
独園寺・藤尾聡允副住職 9/18 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




「満足したらおしまいでしょ。いいもの作りたいのは当たり前じゃん」
筆匠・佐久間末男(70歳)9/18 NTV 元気のアプリ




「私は物理学の事はよくわかりません でも、アインシュタインの事は誰よりもわかります(アインシュタイン語録 エルザの言葉)
 DaiGo 9/18 NTV スピード査定 カラクリマネーSP




「あの夏の日がなかったら 楽しい日々が続いたのに 今年の秋はいつもの秋より 長くなりそうなそんな気がして」
アリス『秋止符』 9/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人生は面白おかしい事ばかりではなく、苦しい事の方が多くて時々良い事があると言うのが現実ではないでしょうか。良いことは滅多にないから、だから『有り難い』、即ち“有ることが難しい”のです」
法蓮寺・亀井妙禮副住職 9/19 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




「50何年前、俳優にならないと食っていけないっていう 大学卒業して、それで俳優を選んで『君は向かない』っていう決定的なことを言われて。『悪いこと言わないから、何百人も生徒見てるから君はやめなさい』って言われて、それに対して反抗的になって、負けるもんかで今日まで50何年やってきて。思いを伝えるために映画俳優はいるんですよね」
高倉健 9/19 NTV スッキリ!!




「忘れてしまった過去は未来だぞ」
(※小林祥晃<Dr.コパ>の父親が自分に伝えた言葉) 9/19 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




「下着っていうのは私にとっては、女だってことをリアルに感じさせてくれる。そういうツールなんですね」
「元々女性っていうのは絶対全員美しいはずなんです。それがうまく表現できていなかったり、それを自ら隠してしまったりするのが多いんですけど、そういうのは見てられないんです。絶対放っておけないんです」
「フィッティングする時っていうのは、常にお客様の背中を見ているわけですよね。30年も見てると段々その人の肉体を突き抜けて、本来のその人が持って生まれた肉体のビジョンていうのが見えてくるんですよね。なので『ブラジャー』というツールを使って、本来の形へ戻してあげる」
「『Real』とは、いまこの瞬間を生きていくことです。」
龍多美子(女性下着店『Rue de Ryu』オーナー)9/19 TX it’s Real




「大人とは 年齢ではなく内容」「大人には 知識と教養が必要」
 美輪明宏 9/19 Eテレ 美輪乃湯




(“幽霊は存在するのか”の問いに対して)
「認める認めないを別として、霊だとかご先祖様が出てきたとか崇りだとかいうことは、文化的に必要なものだと思ってるんです。何故かというと、昔の人間というのは何か自分の良心に反する、道徳に反する事をすると“後生が怖い”と言って、死んだ後の生まれ変わりとか、自分が色んなものを背負ったまま地獄に行くだとかいう事を、すごく気にするわけです」
「つまり何か悪い事、道徳に反する事をしようとする時、一瞬それを信じている事で、相手を人を殺そうとしている時に、こいつがもし死んで幽霊になって出てきたらっていう事を思う時に、そこにためらいが生じるじゃないですか。僕はもうちょっと皆が、人間にも霊があってそれが祟るとか怨むだとかっていう事があった方が、今でいう例えばイジメの殺人だとか犯罪とかに、少し、ほんの何パーセントか自分の心の中に躊躇が生まれると思うんですよね、弱いものをいじめるという時に。だから僕は、文化的・文明的、そして人間のためにはこういうものっていうのは信じておくべき、語り継ぐべきだと思っています」
唐沢俊一 9/19 TBS タカトシの時間ですよ!




(炎上の理由_)
「ロックバンドやってる時点で僕らある種、馬鹿なんですよ。だから自分の事かしこく思ってもらいたいって気持ちも無いし。俺らみたいなのが叩かれたほうが良いんじゃないのっていう、逆に。僕らを叩く事によってちゃんと問題が提起されて議論が活発になるんだったらいいと思う」
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)9/19 TBS オトナの!
「アーティストが未来像を描いていかなければならない」
いとうせいこう 9/19 TBS オトナの!
「大人とは、幻想である」
後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)9/19 TBS オトナの!
「大人とは、子供じゃない」
TOSHI-LOW(BRAHMAN)9/19 TBS オトナの!

「40(歳)になっても変わんないからコレ困っちゃうんだよね。30になった時にね、『俺まだ子供じゃねーか、思ってた30と違う!』と思いながら、『40になったら変わるんだろう』と。40になりました。何も変わってない」
ユースケ・サンタマリア 9/19 TBS オトナの!




「傷ついたのは生きたからである」
高見順(勁草書房刊『高見順全集』より) 9/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「時を越えて受け継がれる信仰」
永寿院・吉田尚英住職 9/20 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




「幸運にも私達(アーティスト)にはできることがありました。支援金を募るだけでなく日本の震災が地球規模の災害だったと伝えることが重要だったのです」
作曲家・フィリップ・グラス(高松宮殿下記念世界文化賞・2012年音楽部門受賞者)9/20 CX FNNスピーク




(高校時代、難病のバセドー病を患い、アスリートとしてもどかしい歳月を過ごす)
「泳ぎたくても泳げなかったというのが3ヶ月続いたんで、その時は本当に苦しかったんですけど、今思うと逆に水泳と一番向き合えた時期なんじゃないかなという事も感じるので。凄く辛いトレーニングをやっている時に、こんな苦しさよりももっとあの時は苦しかったんだと思って。こうやって苦しいトレーニング出来ていることが幸せだなと思えるようになった」
(決勝レース直前、一番支えになってくれた母に宛てて送ったメール)
「ここまでがんばれたのもお母さんのおかげです。その思いを込めて精一杯泳ぎます。」

「やると決めたらあまり妥協したくなくて。自分の未来というものは、オリンピックで金メダルをとるという所に今は繋がっていると思います」
ロンドン五輪 銅メダリスト・競泳女子200mバタフライ 星奈津美 9/20 TX みらいのつくりかた




「人間が不幸なのは 自分が幸福だってことを知らないからです。」
ドフトエフスキー『悪霊2』 9/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「基本的に僕は人に喜んでもらうというのが一番うれしいことで俳優になりましたので、ドラマでも何でも見て頂いて『よかった』って言われるのが一番うれしいですかね」
「65になってもずっと同じ様にその関係は保っていく先輩とかいるんだなってね。僕はたくさんいる先輩や仲間の中でも何人か、とっても頭の上がらない人がそばにいるというのは幸せなことだと思うんですよ」
(地井武男さんの入院中の日記より)
「あきらめない きれいな森の中を歩くこと 途中大きな木にさわってお礼を言い 太陽をみて生命の尊さを知り 空気をたくさん吸える喜びを青空に感謝し 波の音に世界の、宇宙の、自然の大きさを感じ その中の一点に俺、自分が居ることを感動出来るような毎日でありたい 生きて来たことへの自信と、 みなさんそう嫌がられずに生きてこられたことも良かったことととらえ 他人様の前ではじることなく生きていこう 来年の桜を見ることを目指し 大切に、一日一日を生きていきたい」
「ちょっと照れくさいんですけど、『想 創 奏』っていう言葉が好きで 想って創って、みんなで喜び合えることが出来たら この仕事をしていて幸せ」
俳優・地井武男(1942-2012)9/22 NHKアーカイブス あの人に会いたい




(なぜ日本人は木を愛する?)
「木だけが全ての生命の中で人間よりかなり長く生きる、それが育っていくのが見える、ほとんど唯一のものでしょう?草花や動物とかみんな我々の命よりも少ないじゃない。だけど木だけが毎日見ていて、何百年と育っていくのを見ていられるたった唯一の生命ですよ。だから木というのはそういった意味で偉いんですよ」
東京大学大学院 表象文化論・小林康夫教授 9/22 BS1 COOL JAPAN発掘!かっこいいニッポン

「盆栽も園芸も同じ鉢植えなんです。同じ鉢植えだけど、園芸の場合は花の美しさ、葉っぱの美しさ。盆栽の場合は逆に、生死の狭間に生きる姿、内面的な美しさを求めますね。それは、命です。命の『尊厳』。」
盆栽作家・小林國雄 9/22 BS1 COOL JAPAN発掘!かっこいいニッポン




「いいなって思った感覚のものを部屋にどんどん呼び寄せていく そうするといい環境が作れるんじゃないか」
平岡祐太 9/22 TBS 暮らしのレシピ




(上原ひろみの化学反応)
「"努力" "根性" "気合" プロになって グッと堪えなきゃいけないところがたくさんあるので」
 9/22 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!




(高津臣吾投手 22年の現役に幕)
「最後にもし1つだけ願いが叶うなら またここに帰ってきたい 来年も再来年もずっとマウンドに立ち続けたい 僕は本当に幸せな野球選手でした 本当に長い間ありがとうございました」
 新潟アルビレックスBC・高津臣吾 9/22 CX すぽると!




(約300人の長崎市民や華僑・中国人留学生らが参加し、長崎に移り住んだ華僑達が埋葬される墓地を清掃する行事、今年も開催)
「最近日本と中国の間には見たくない事情がありましたが、こういう地方的な交流、民間的な交流は影響されるべきじゃない」
李文亮・中国駐長崎総領事 9/23 TBS ニュースバード
「一時的な問題があったにしても(長崎と中国には)それを越える長い長い期間の友好交流の歴史がある (日中間の)問題を逆に打ち消すように、こういった地道な活動が果たす役割は非常に大きい」
長崎県日中親善協議会・天野俊男事務局長 9/23 TBS ニュースバード




(西野カナ 失恋ソング♪ "会いたくて会いたくて"にタモリさん質問)
「会って気持ちを伝えたり 顔を見て話したりとか その人に触れることの以上のことってもうないわけじゃないですか それ以上の幸せって だから 結局会いたい」
 歌手・西野カナ 9/23 CX 笑っていいとも!増刊号




「これがスタートだと思うので 次の試合 ホームランを打てるようにがんばっていきたい」
巨人・大田泰示 プロ初ホームラン 9/23(巨人×ヤクルト) 試合後ヒーローインタビュー