テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/9/3~9/9)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「人間 自分ひとりでできることには限界がある だけど人と力を合わせると不思議なことに不可能も可能に 夢も現実になっていく だから出会う人間を大切にするんだよ」
元プロ野球選手 広島東洋カープ・衣笠祥雄 9/3 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『よくやった』『お前は正しい』と褒めることだけをしていれば、お互いに痛い思いをしないで済むかもしれません。ですが、真剣にその人を育て共に歩んで行こうとするのなら、それだけで十分といえるでしょうか。褒めてくれる人が居る嬉しさと同じくらい、叱ってくれる人が居る有難さを感じたいものです」
円東寺・増田俊康住職 9/3 EX やじうまテレビ(きょうの説法)






(ライオンキング出演回数1300回以上 役者として大きな試練がある)
「全く同じであり 全く違う 毎日人生を歩まないといけないんですよねシンバと 毎日同じことやるのは本当に大変なんですけど "ライオンキング”のメッセージを自分の体を通して伝えなければいけない それが"シンバ"を演じる使命」
 俳優・田中彰孝 9/3 My Process~輝く未来に向かって~





「1センチでも1ミリでも自分の体を使いたい」 「自分の可能性 最大限に出したい」
「目標ができるとなんか人って意欲が湧くし 一つ達成できると楽しいし続けようと思うしそういう力をスポーツってもってるなぁって思うので 負ければ悔しいし 勝てば嬉しいし 負けたら次勝つためにやっぱり考えるし 自分自身ではどうやったら向上できるのかっていうことを考えられる」
 車いすマラソン・土田和歌子 9/3 BS1 アスリートの魂




「流行に呑まれ人は進む 周りに呑まれ街はゆく 僕は時代のものじゃなくて あなたのものになりたいんだ」
星野源『くだらないの中に』 9/4NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「共に歩んできた日々の物語はいつ途絶えるか分かりません。でも、あなたがのこしたメッセージはあなたが旅立ったあとにも輝き続けます。今からでも遅くはありません、思い立った今こそ、大切な人にあなたの思いをしっかりと伝えておきましょう」
浄信寺・吉田健一住職 9/4 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




(魅せて売る! スーパー"売り場革命"の全貌)
「まずはおいしそうな お客がハッとする売り場を作ることが一番」
 イトーヨーカ堂食品事業部・海蔵寺律華子さん 9/4 TX ガイアの夜明け





「全てを失って、次の日見た光景は未だに忘れられませんけど、そこから徐々に元気になれてったっていうのはまさに『花の力』です」
晴山ちづ子さん(仮設住宅で沢山の花々を育てる)
9/5 NHK「花は咲く」スペシャル~一つの歌がつむぐ物語~

「被災した方々って、家が流された、車も人も…っていう悪夢があるじゃないですか。あれに効くクスリって時だったりそれは、時間だったりするのかもしれない。でも、その中のひとつに花もあるかもわかんないよね」
中村雅俊 9/5 NHK「花は咲く」スペシャル~一つの歌がつむぐ物語~
「生きる力です、花は。ほんとに元気貰えます」
晴山ちづ子さん(仮設住宅で沢山の花々を育てる)
9/5 NHK「花は咲く」スペシャル~一つの歌がつむぐ物語~




("食通"なんて信じない)
「『おいしい』を押し付けるのはよくない」 
「環境によって"ごちそう"は変わってくる」
「"ごちそう"はお腹がすいているか否か」
「なんでも"大ごちそう”になる」

美輪明宏 9/5 Eテレ 美輪乃湯




「友情は 不確かでもろいからいいんじゃない!!だから、心が通じ合った時にあったかくなれるのよ!!」
青山剛昌『名探偵コナン』(67巻) 9/5 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「身勝手な自分に気づくことで深まる思いがある」
宗願寺・井上由真副住職 9/5 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




「『Real』とは、意味のないものを描き続けることです。」
ライター/イラストレーター 渋谷直角 9/5 TX it's Real




(有吉の先輩リスペクト術)
「尊敬できない人だなぁとか、下品な人だなぁとか思うときもあるけど。どっか無理矢理にでも尊敬する所を探して、尊敬した様な顔をしてる、自分を言い聞かせてる。やっぱ尊敬しなきゃダメだなっていう」
有吉弘行 9/5 EX マツコ&有吉の怒り新党

(マツコの先輩リスペクト考)
「絶対、いいトコが1個は絶対あるよ。それもやっぱり歳を重ねて居る人っていうのは、やっぱり居る存在意義があるんだよね。そこを見つけてあげるのって、経験値の少ない人間の義務だと思うの。」
マツコデラックス 9/5 EX マツコ&有吉の怒り新党
「エライとかスゴイとか言われるの大嫌い。ずっとマイノリティでいたいっていう願望が強い人だからマジョリティになるのがすごく嫌なの。だからマジョリティのヤツに褒められるとカチンとくるの」
「尊敬されたくないけど、バカにはされたくはないわよ。でもあからさまにバカにされるのは嫌だけど、バカって思われてる分には、むしろ心地いい。相手が本質を見抜けなければ見抜けないほど、面白い」
マツコデラックス 9/5 EX マツコ&有吉の怒り新党
「真面目な顔してマジメなこと言ってたらさ、本当のこと言ってるってみんな思うんだね。笑って本音言ってたらさ、どっかで冗談だなって思うバカ居るんだね」
有吉弘行 9/5 EX マツコ&有吉の怒り新党

(コメンテーターが発言する言葉って)
「最近すごくとって付けたようなコメントというのを臆することなくテレビが流しているのを見ながら、コレって実は“この人たちの言ってる事って嘘だよね”て視聴者に思わせるために言わせてんのかなって思うんだけど」
「で、そういうおざなりな事を言った時に、見てる側聞いてる側は、自分の意見っていうものが出てくるじゃん。“え?何コイツこんな事言ってるの”から、視聴者が考えるっていう作業をするわけじゃん。その為の役目だけで、アノ人たちのコメントにはもう何の価値もないって私は最近思うようになってきているんですけど」
マツコデラックス 9/5 EX マツコ&有吉の怒り新党
「アレ(結婚)ってよくできた制度だと思うのよ。人間が堕落せずに労働し続けるという意味で。あの公に認められた『家族』という組織がなければ、人間なんてよっぽどの精神力が無い限り面倒臭いことはしたくないしさ、辛いことはしたくないじゃない?でもそれは、あの紙切れ1枚で作られた婚姻、そしてそこから産まれた子供っていう戸籍というもの、しかない訳よ。あの紙の繋がりしかないんだけど、それで色んな責任感とか義務とか、喜びだったりもあの紙切れ1枚で生まれるわけよね。それで生きていけてる部分って目茶苦茶多いと思うのよ、人間って」
マツコデラックス 9/5 EX マツコ&有吉の怒り新党

(マツコの素顔を狙うパパラッチにひとこと)
「マツコさんがおじさんの時の写真撮るのやめてよ!もうマスクマンみたいなもんなんだから」
有吉弘行 9/5 EX マツコ&有吉の怒り新党




「あなたがそばにいるだけで 私の心は安らぐんです あなたが私を見ていてくれるから 何にも恐くないのです」
長渕剛『12色のクレパス』 9/6 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「“争いさえなければ…”といつの世も繰り返されてきた人間の反省です。もしかしたらみんなが少しずつ我慢したら争いは起きなかったかもしれない―歴史を振り返るとき、誰もがそう言います。未来の誰かに“争いさえなければ”と言われる事が無いように、歴史に学び、世界を見つめ、自らを省み、力を合わせ努力しましょう」
永寿院・吉田尚英住職 9/6 EX やじうまテレビ(きょうの説法)




「何か落ち込むことで誰かが同情してお金を出してくれるのなら 傷つく意味はあるが 何も得がないと思った」
オシックス社長・高島宏平 9/6 TX カンブリア宮殿




「予選を突破してからが本当のワールドカップだと思うので もちろん優勝目指してますし それしか逆に目指していない 日本代表が成長していけばその先も見えてくると思っているので いつまでも語り継がれる伝説を作りたいなと思ってます」
「反発心というか 自分自身ぶつかった壁は自分自身でしか越えられないと思っているので 自分は誰にも負けないという当初から自信があったので」
 (遠藤選手にとっての未来とは?)

「"今を大切にする" 努力すれば全てが報われるとは思ってないですけど 努力しないことには一歩前に出ていかないと思うので ピッチに立っているときはワンプレーワンプレーを未来につなげるようなプレーをしていきたいと思っています」
 サッカー日本代表・遠藤保仁 9/6 TX みらいのつくりかた





(コメ農家「安全」への思い/コメ全袋検査後、全て検出限界値を下回る)
「ほっとして目が潤みます。まず思ったのが消費者がうまい!って食べてくれる笑みが、一番先に脳裏に浮かびました」
福島県二本松市の米農家・安斎孝行さん 9/6 CX FNNスピーク




「『愛』ってなんかおっきくてむずかしいことばだけど、大切なものなんだなぁって。まえ、おばあちゃんが言ってたけど、愛はひとに与えれば与えるほどじぶんにかえってくるものらしいよ。だから家族とか友だちとか、好きなひとにいっぱい『愛』をあげましょう。」
ミルコップちゃん(番組のアニメキャラクター) 9/6 TBS ミルクチャポン




「いい人になりたいと思って生きてきた。今だって、そう思っていないわけじゃない。だけど、なにもかもを許し、いつも優しい心でいるなんて大変なことである。理想の自分を追い求め、うまくいかずに今の自分の不甲斐なさにガッカリしても仕方がない。」
益田ミリ『心がほどける小さな旅』 9/7 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)





(日本の指導者の問題点)
「日本の指導者というのはカタチに入れたがるんですよ。才能を伸ばすのとチームが勝つのを錯覚するんです。個人が能力を伸ばしていけば、それを融合させていけば必ず結果が出るのに、とりあえずチームの勝ちを優先するから。自分はそれじゃいかんと」

「挫折とか周りのステージが高ければ高いほど、落とされる所というのはほんと天と地じゃないですけど激しいと思うんですよね。でもあがいたことは本人に決してマイナスではないんですよね」
「葛藤とか、精神的に『もういいや』とか、そういう落ち込んだ時を乗り越えていく。そういう経験を何回もしていける人間が、案外選りすぐりの人間になっていけるんかなぁと思います」 
柳本晶一(全日本女子バレーボールチーム前監督)9/7 TX たけしのニッポンのミカタ!

(英才教育のあるべき姿とは)
「英才教育も天才教育もやるのは構わないけど、最後までちゃんと面倒みるべきだね。ある程度の道をちゃんと立ててあげないと、途中で手放すとどうなるか分らないから。あとは、誰もがなるわけじゃないっていうのを常に覚悟していないと可哀相だな、子どもが。宝くじ全員当たるわけじゃないからね。練習させたりなんかするのは宝くじを買う事であって、『これだけのことやったからどうにかなる』と思われちゃうと可哀相だよね、そうはいかないよね」
ビートたけし 9/7 TX たけしのニッポンのミカタ!




(フリーアナウンサー 福澤朗 9年前の決断)
「汗をかきたいんでしょうね 心のね」
福澤朗 9/7 NTV another sky




「人間よりもやはり自然の植物とかそういうようなものの方が素直です。植物は語らないんですけど姿自身が非常に清らかな自然そのままです。昔から仏教で自然説法というのです、『松吹く風もそれを経文の声なり』として悟れば悟れるわけです」
「鑑真和上の肖像に 生きているように仕えるのが唐招提寺の伝統 それを実行している」
僧侶・森本孝順(1902-1995)9/8 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「これからの日本人のモノづくりのマインドを奮い立たせるためにも、僕は“あとから豊かになる国々”のために何が出来るかというモノづくりをやっていくのが重要じゃないかと思うんです。その時に非常に気になるのが、僕は『ビジネスチャンスシンドローム』と呼んでるんですが、中国にビジネスチャンスがある、インドにビジネスチャンスがある、更にミャンマーにビジネスチャンスがある…日本の売りどころを探している様な、こちら側からビジネスを立ち上げている様な視点が見え隠れするんですね。そうではなくて、あとから豊かになる国々のために、先に豊かになった我々が何を出来るのか?ある種、先に豊かになった国々の義務というか責任として、そういう国々のためにモノづくりをしていくっていうことがこれから求められるんじゃないか、そういうマインドでやったらどうかと思うんです」
「『モノづくり』っていうのが少し古いんじゃないかっていう空気があるかもしれませんが、『モノづくり』っていうのは実は、この世の中に新しい価値を生み出すということなんです。それをずっとやってきたのが日本人だと思うんです。アイデアを形にする、アイデアを世の中で使えるようにする。これが日本人の真骨頂であると思うんです」
片岡利文・NHK解説委員 9/8 NHK 週刊ニュース 深読み




「いろんな人と別れるじゃないの。そういうのが重なっていくと、やっぱり人の命ってのはどう努力したって限りがあるということを意識するようになるよね」
(プロフェッショナルとは_)
「難しいね・・・。あの、生業だとおもいますけどね。プロフェッショナルというものは、生業だと思いますね。以上です。」
高倉健 9/8 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀




(ロンドンパラリンピック 400m車いすレース後インタビュー)
「最高やね!最高にストレートにうれしいね! 男 伊藤智也は絶好調です」
 (ロンドンパラリンピック 800m車いすレース後インタビュー)
「悔しいぜ チクショー 絶好調!」
 (ロンドンパラリンピック 200m車いすレース後インタビュー)
 「悔しさはないね もうほんとに精いっぱい走ったし 僕は僕なりのオンリーワンなパラリンピックだった」 
陸上・車いす 伊藤智也(49歳)

(為末大:Q.これから車いすレースに挑もうとしている子供達に何かメッセージを)
「まず、世界の舞台で走ることだけが全てではなくてね、自分自身と向き合うために、スポーツを足がかりにしてくれるだけでもすごく個人にとっては大きな目標になったりすることもあると思うので。スポーツというのはそういった意味でコミュニケーションのツールにもなるでしょうし、チャレンジしていけるチャンスがあるならば是非とも、怖がらずにやってほしいなと思いますね」
陸上・車いす 伊藤智也(現地スタジオインタビュー)9/9 NHK ロンドンパラリンピック2012