テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

秋の大会といえば?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
運動するにも芸術に耽るにも、良い季節に…なってない!暑いっ。暑すぎる!
それじゃあこのままアツく、来週いよいよ開催される秋恒例の大会を迎えようじゃありませんかっ!

『キングオブコント2012』!!!
やってきましたね~。
今年のエントリー数は2971組。7/31からスタートした予選大会を勝ち抜いた8組は、こちら。


1.さらば青春の光
2.銀シャリ
3.トップリード
4.かもめんたる
5.うしろシティ
6.しずる
7.夜ふかしの会
8.バイきんぐ
(ネタ順)

…どうですか。知ってる名前、ありますか?
先日、生放送の『王様のブランチ』でネタ順が決められましたが、この時、中でも知名度が高い「しずる」と「銀シャリ」が欠席。
見届け人のあべこうじさんが「ぱっと見て、誰?って感じですよね」と言ってしまうほどのファイナリストたち。
言ってくれてスッキリした~=3 という声も多いのでは。。。

しかし、この中に賞金1000万円と1時間の特番を手にするコンビ・グループが確実にいるのですから、
ワクワクしますね~。

ちなみに、ここ1年ほどの各組出演番組数をざっくり調べてみました。
(対象:NHK+Eテレ+民放5局/グループやコンビ内の1人が出演したものも含む)















グラフにしました。
意地が悪いですね~。

もちろん「しずる」がダントツ。『おはスタ』や『ピラメキーノ』のレギュラーが桁違いの要因でもあります。

続いて、「銀シャリ」。本来は漫才スタイルというイメージ通り、『THE MANZAI2011』関連の番組出演が多くみられました。

ほぼ同じくらいの出演数かと思える「さらば青春の光」「うしろシティ」「トップリード」「バイきんぐ」そして
「かもめんたる」には、共通の出演番組がありました。
そう、“あなたたちです!!”でお馴染みの『オンバト+』 です。
NHKにて土曜深夜の放送ですが、これからの笑いを担っていく芸人さんを発見できることもしばしば。

しかし、「夜ふかしの会」にいたっては、
先ほど書いた『王様のブランチ』と『キングオブコント2011(審査側)』の2番組だけの模様。
ブランチでは、所属が“劇団・アマチュア”となっていました。
興味深い…。

数の比較なんてしてみたものの、名前と顔がまだまだ結びつきません。
どんな芸人さんたちなのか、当日初めて見せ付けられる魅力が多そうです。
準決勝まで進んだセミファイナリスト達が優勝者を決めるという、この大会独特な審査方法のせいか、
“優勝を勝ち取る”というよりは、“この人達のコントは本当に面白い!”という絶対的な信頼を与えられる大会のように感じます。
MCのダウンタウンと審査員席のやりとりがまたいいんですよね~。

さあ!
テレビの前でワイワイ予想しようか、正座でじっくりコントを楽しむべきか。
当日は『公式裏チャンネル』なる配信もされるそうな…。
(詳細は公式HPhttp://www.tbs.co.jp/kingofconte/

いかが過ごされますでしょうかっ!
放送は、2週間後の土曜日!9/22 TBSにて 19:00~ 生・放・送~!!!

【関連番組】
・9/12(水) 23:45-23:50「コント王!」
・9/15(土) 16:00-16:54 「歴代キングオブコント 伝説のネタランキング」