テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

ライダーカップ開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

男子プロゴルフの米国PGAツアーと欧州ツアーの選抜メンバーによる団体対抗戦として、米英のコースを交互に使って2年に1度開催されているライダーカップが、今月28日から3日間の日程で米国イリノイ州のメダイナカントリークラブで開催されます。英国の富豪サムエル・ライダーが提唱して1927年に第1回大会が開かれて以来、90年弱の歴史を誇る大会です。

この大会では選手に一切賞金は支給されません。選手には旅費等の経費として一律5,000ドルが支給されるだけで、いわゆるアピアランスマネーの類のフィーも支払われません。ギャラリーも含め、通常のトーナメントとは全く異なる、食うか食われるかといった雰囲気の中で選出された名誉と、各々の国の威信のみを懸けて選手達は戦います。通算成績は米国選抜の25勝11敗4分け。デービス・ラブⅢ世(米国)とホセ・マリオ・オラサバル(スペイン)の両キャプテンによる選抜選手も今月5日にようやく出揃いました。

米国チームは過去20年間の計9大会で3度しか勝利していません(2001年に開催予定だった大会は米国同時多発テロのため中止)。欧州チームに大きく負け越しているだけに、ホームでの開催となる今大会は必勝体制で挑んでいます。タイガー・ウッズ、フィル・ミケルソン、ジム・フューリックなどのベテランに加え、今年のマスターズ優勝のバッバ・ワトソンやウェブ・シンプソン、キーガン・ブラッドリーなど実力派初出場組を揃えています。対する欧州チームは9月11日現在、世界ランク1位のローリー・マキロイを始めセルヒオ・ガルシア、ルーク・ドナルド、リー・ウェストウッドなどのビッグネームが並びますが、過去4回連続出場のパドレイグ・ハリントンがキャプテンのオラサバルとの確執により選出されなかったと噂が流れるなどチームとしての雰囲気への影響が懸念されています。

両チームを率いるキャプテンは直接、試合には出ません。しかしながらフォアボール、フォアサム、シングルスマッチの3種類の競技フォーマットにおいて自軍と相手の選手の力量を比較し、ダブルスチームを組む上での相性、どの競技フォーマットに誰が力を発揮できるかを十二分に考慮して組み合わせを考え、時には選手を鼓舞し、時には慰めながら勝利へと導く非常に重要な役割を担っています。

米国、欧州では各国で地上波により中継放送されますが、日本では残念ながら地上波、BS共に放送は無くゴルフネットワークによる独占中継のみとなっています(9月28~30日にライヴおよび録画放送)。4大メジャーを超えた戦いとも言われるこの試合の雰囲気を、機会があれば放送を通じて、是非味わってみていただきたいと思います。