テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

夏バテ解消対策にも、免疫力アップ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

まだまだ暑いですが、皆さん体調など崩していないでしょうか。
私は先週まで、暑さで朝方目が覚める日々が続き、食欲が出ず、まさに夏バテで状態でした。

たまたま見た番組で、取り上げていたのが


多くの人が悩む「夏カゼ」「胃腸の不調」「夏バテ」などの症状。
それらは免疫力をあげれば解消できるという!
今回もそんな免疫力アップ法を続々紹介! 


「主治医が見つかる診療所」

まさに、救世主?!でした(笑)




内容はというと・・・

1.乳酸菌以外にも!免疫力アップする食材

として、

生魚や生卵などが紹介されていました。
※グルタミンという物質(グルタミン酸ではない)が良い

「卵かけご飯」
腸を活性化する物質、オリーブオイルと一緒に食べると相乗効果があるとのこと。
また、グルタミンは40度以上で熱すると力が落ちてしまうので冷ましたご飯を使用するのが
ポイントとのこと。
ご飯に、卵と醤油とオリーブオイルをかけるだけ!

コレなら食欲が無いときでもイケそうですよね。


2.良い睡眠で免疫力アップ

・交感神経が良く働いている時には、あまり免疫は働かない
・寝ていて十分に副交感神経が働く状態だと、免疫がよく働く
よく寝られない→副交感神経優位になれない→免疫がうまく働かない=細菌感染やウイルス感染が増える。という事らしいです。

ということで、

質の良い睡眠を取る秘訣が紹介されていました。

寝る3時間前からある準備を行う
・体温を徐々に上げて、その後下げる
 (1) 寝る3時間前になるべく熱くて辛い物を食べる
 (2) 寝る2時間前にストレッチや、軽い運動をする。末梢の血管が広がる事が大事
 (3) 寝る1時間前に入浴。38~40度のぬるめのお湯で、10分以上ゆっくり体を温める

睡眠の改善により、”自己免疫疾患”や”肝炎”までも改善した。なんて人もいるようです!


3.森林浴で1ヶ月免疫力アップ

森林浴効果の要因

(1) 森の緑→視覚を刺激
(2) 葉や小川の音→聴覚を刺激
(3) フィトンチッド→嗅覚を刺激
※フィトンチッド(樹木などが発散する揮発性物質。殺菌力がある。)

これらの要素が人間の五感を刺激し、癒し効果が得られる、免疫力がアップするのだそうです。

そしてなんと!

そのアップした免疫力は1ヶ月間持続する!!というデータもあるとのこと!

自然って偉大!偉大すぎます!!

月1度くらいなら、実践出来そうではないですか?

最近お疲れ気味だと思ったら、ぶらり森林浴 これから実践しよーと思います★




詳しくは、オフィシャルサイトでご確認下さい。

http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/