テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「代理店さんの熾烈な戦い」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■江崎グリコ/アーモンドピーク
タイトル:「オリエン」篇



チョコレートってたまに無性に食べたくなるときあるんですよね~。
ミルクチョコレートも美味しいですけど、アーモンドやナッツが入ったチョコレートも美味しいですよね~!



さて今回は、「OTONA GLICO」シリーズより新商品の『アーモンドピーク』をチェック!!


今回の内容は、まさにCMが出来上がる前のオリエンテーションを題材に、クライアントが広告代理店2社へ商品説明会を実施。
妻夫木聡さんがP社クリエイティブディレクターに扮し、松嶋菜々子さんがA社クリエイティブディレクターを演じる。


妻夫木さん演じるP社は、「カリっとした歯ごたえが重要で、商品名はどうでもいい」とのこと。
対する松嶋さん演じるA社は、「商品名が重要で、カリっとした食感はどうでもいい」とのこと。


妻夫木さんが先制攻撃とばかりに仕掛ける!!

『アーモンドピークって覚えにくいですよ!一掃商品名を変えるのもアリですよね!?』

それに対し、クライアントは、
「ナシです!」

・・・・・・・・・・・・・・なんとも重たい空気が漂う。。。

松嶋さんが心の叫びと言わんばかりに、
「ポイント稼ごうとして自滅してるわ~。いい気味ね!」


妻夫木さんはガッカリし、動揺の色を隠せない。。。

バカにしたように松嶋さんは、チョコで目を隠して妻夫木さんを見ている。


妻夫木さんは悔しそうに、
「あのオンナ~・・・」


クライアントはどちらの代理店に依頼するのかが楽しみだ。



実際にCMを制作する上でも、現にありそうな2社の代理店争い。
代理店側はクライアントに納得されるよう、ここに全てを賭けてきた思いでプレゼンするのだろう。

CMの裏側をCMストーリーとして展開する方法は、面白いと感じた。


ホームページでは、「プランニング篇」も、確認することが出来ます。


アーモンドスピークCMサイト

江崎グリコホームページ