テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【TVLab考】「“♪のび~るのびるのびるとーみょー”、はて何回言った?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
さっそくですが、まずはこちらのCMをご覧ください。

◆村上農園「豆苗」CM・売れてる編
(YouTube:村上農園公式チャンネルより)



どうです、聞き覚えあるでしょう?
うれてるうれてるうれてるとーみょー』って、実際どれ位売れてるのかどうかも知らずに実によく口ずさんでました。「ました」と過去形なのは、CMは先月で終了してしまったから。このCM自体は弊社では4月にすでに確認済みでしたが、先月は物凄く目にした気がしてなりませんでした。
そこで、TVLab的考察。
いったいこの「とーみょー(正しくは“豆苗”なのですがね)」先月一体何回言ってたのか?
決して暇というわけではないのですが研究員MoT、調べてみました。

      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    まず15秒のCM内で「豆苗」と言う数、これは1CMにつき4tm【※】と判明。
    【※】単位:tm=とうみょう。雰囲気用デス(笑)

    そして、8月の出稿量。これは実に158回をカウントしました(15秒のみ)。
    しかもテレビ朝日さんのみ。
    実は同じ村上農園さんの商品で「ブロッコリー スーパースプラウト」というCM(15秒)も
    同月に同回数流れていたことを勘案すると、いかにこの曲の刷り込み効果が高いかが
    お分かりいただけるかと思います。

    ちなみに出稿時間帯の割合は下のグラフの通り。
    やはりと言いますか、主婦層がよく見ると思われる時間帯に数多く確認されました。


    【調査概要】
    ▼調査対象企業:村上農園
    ▼調査期間:2012年8月1日~8月31日
    ▼対象局:日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)

    さて、注目のとーみょー(tm)カウント数です。


    出ました!
    8月のとーみょー数、632tmという高tm(とーみょー)が記録されました!!
    このうち私の脳裏にいったい幾つの『とーみょー』がカウントされたのでしょうか?
    恐るべし反復歌い込み効果!
    そして歌にばっかり気をとられていた研究員MoT、ここに来て気になる事実を発見。
    なんとこの豆苗ってお野菜、食べた後10日程度で再収穫が出来るんですって
    なんてエコロジカルな(菜)!
    
    『♪♪ かうーぞ買うぞ買うぞとーみょー』

      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


YouTube:村上農園チャンネルでは豆苗レシピなど楽しくて役に立つ動画が豊富。
しかも、なんとこの『とーみょー』ソング、WEB限定で3番まであった!
歌詞だけで豆苗のすべてが分かる!というか脳内とーみょーループ状態(笑)

◆株式会社村上農園ホームページ
www.murakamifarm.com