テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/10/1~10/07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「ハッとしてグッときてパッと目覚める恋だから フッとした瞬間の君は天使さ」 
田原俊彦『ハッといて!Good』10/1 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「善行を受け取ることも、また善行」
宝泉寺・色摩真了住職 10/1 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(がん克服復帰生出演・がんから生還し悟ったこと)
「がんというのは結局のところ外から僕に襲いかかってきたことではなくて、僕自身が73年間かけて育ててきたものなわけね。だからがんと闘うということは、がんと見つめ合ってずっと長時間7ヶ月過ごすわけだけど(中略)、相当成長させてもらったなと思って。今は生還したから言えるんですけど、がんにかかったことを感謝したいという思いです」
なかにし礼 10/1 EX ワイド!スクランブル




「自分がやれるだけ やれることをやって それしかないと思います」
「本当に単純に良い相撲を取りたいと思って 最後はやっぱり自分の 勝っても負けても引いてもはたかれても 自分の相撲で終わりたい」 
大相撲・枡ノ山 10/1 BS1 アスリートの魂




「君の目の前に川が流れる 広く大きな川だ 暗く深くても 流れ速くても 怯えなくていい 離れていても そうだ向こう岸はある もっと自分を信じろよ」
AKB48『RIVER』10/2 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「他生の縁とは多生の縁」
法泉結社・齊藤澄泉教導 10/2 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(日本ハム パ・リーグ制覇 優勝会見)
「最後は人の心というか 選手たちの心がリーグ優勝に導いてくれた大きな要因 今年から僕が仲間に入れてもらった形になりましたけど 本当に一緒に野球ができて幸せでした」
 プロ野球・栗山英樹監督 10/2



「『どうして時間は過ぎていくの?』『過ぎていくもんじゃない。時間はやって来るものなんだ。』」
映画『時をかける少女』10/3 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「道端に咲く小さな花は誰の目に触れなくとも自分色で精一杯輝いています。あなたも、あなた色に輝くとき、一番美しいのではないでしょうか。そこには誰と比べる必要のない、自分だけの命の輝きがあります」
光善寺・柳川眞諦僧侶 10/3 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「世界でトップじゃないといけない 日本でトップというのは大した話じゃなくて、世界でトップじゃないと科学の世界では何の意味もない 1番になるのは簡単なんです、独創性があれば 私がやっている事はトップレベルだと思う」
脳科学研究家・澤口俊之 10/3 CX ホンマでっか!?TV SP

「学問というのは常識を疑うことから始まるわけね。今までは常識だったものをとりあえずさらにして、無心で見ると。それで自分で考えて、今まで言ってた事は正しかったと思うか、どうも変だぞ?と思うか。その時に今まで偉い先生が言ってた事をただ単に妄信していると、1つも新しい事が生まれて来ない」
生物学評論家・池田清彦 10/3 CX ホンマでっか!?TV SP

「教育には“ロマン”、常に理想を掲げるというのが大事で。教育の世界から理想を奪ってしまったらそれは現状維持だし、いじめが起きた時にどうするかという対症療法になっちゃうのね。そうじゃなく『いじめなんかをしない豊かな子に一人一人がなろうよ』というロマンを掲げる。そうしたら自動的にいじめは少なくなっていくはずなんです」
教育評論家・尾木直樹 10/3 CX ホンマでっか!?TV SP

(タブーへの挑戦)
「地下経済や夜のビジネスというのはタブー視されていて、研究者の多くは取り上げないという事だったんですけども、実際にはこういった所でお金が動いているわけで。なのであえてこういったタブー視されている分野に挑んでいる」
経済評論家・門倉貴史 ホンマでっか!?TV SP

「この世の中には心地良い事がいっぱいある、それをくれるのは人間だけじゃないんだよね。例えば青い空、綺麗ですよ。こういうもの見ると『わーキレイだ、気持ちいいな』って思えるでしょ?これも、愛されてるんですよ。この愛されてることを自覚できることが大事。それはちゃんと心の糧になる」
親子心理評論家・山崎雅保 10/3 CX ホンマでっか!?TV SP

「本とかインターネットとか豆知識で詰め込んじゃうと、先入観ばっかりになっちゃうんです。ですから物事に接した時に先入観で見ちゃいます。師匠について教わった知識ならいいんですよ。叱られたり、褒められたりしながら教わった事は大切な身になる知識だと思います、人から人への知識はね」
伝統文化評論家・岩下尚史 10/3 CX ホンマでっか!?TV SP

「Dedication(献身)とは自分の為に人に献身することだ、ということ。ギブ&テイクというのはなんでギブが先にきているか?こっちから与えたら初めてテイクになる。ところが普通の人は給料をくれれば、つまりテイクがあればギブしますよという順序になっている。この順序が本当は逆の方がスムーズにいく」
環境評論家・武田邦彦 10/3 CX ホンマでっか!?TV SP

(信念を持たない)
「研究というのはいつも仮説から色々な結果が見出されると。常にグレーゾーンにさらされるというのが研究者のメンタルだと思うんですけれども、そこが耐えられない人は研究者に向かないと思うんです。あえて信念を決めないとする事で研究を続けています」
心理評論家・植木理絵 10/3 CX ホンマでっか!?TV SP





「『ピュア』って便利な言葉でさ。本当に思ってるとコレは『バカ』だと思ってるでしょ?」
有吉弘行 10/3 EX マツコ&有吉の怒り新党

「『好きです=付き合う』となると、あんまりキレイな人だと“面倒臭いな”が先に立っちゃう」
有吉弘行 10/3 EX マツコ&有吉の怒り新党

「ちょっと性格が良かったりちょっと顔が良かったり、ちょっと、一部分、何かしら自分で引っ掛かる場所があったら、とりあえず『悪いようにはしないから』ってもう5秒後には言ってるのよ」
マツコデラックス 10/3 EX マツコ&有吉の怒り新党

(啓発本にモノ申す)
「そんなの全部運だからね、たまたま成功して後付けで書いてあるだけだから、ちょっと俺それは信用できないんだよな。それよりもダメな人の本読んで『うわっ、こうなりたくねーなぁ』って思う方が早いと思うけどね」
有吉弘行 10/3 EX マツコ&有吉の怒り新党

(マツコの啓発本考)
「自分がこれから辿っていく道すら判らない時にさ、人様の話とはいえ、こういう事をしてここに辿り着いてここに行って、でこうなりましたっていうのを見てるのって、それだけで多分安心出来るんだと思うんだよね。目の前に何にも光明がない場合はさ」
マツコデラックス 10/3 EX マツコ&有吉の怒り新党





(清純派な人ほど)
「毒みたいなものをドカーっと吐き出したい!」
 ユースケサンタマリア 10/3 TBS オトナの!
「お勘定を払わせてあげるのも オトナの粋」
演出家・本谷有希子 10/3 TBS オトナの!
「オトナの差し入れ ・・・手作りのサーターアンダギー」
 沖縄出身・比嘉愛未 10/3 TBS オトナの!
「オトナの差し入れ ・・・舞台の後の "素直な感想"」
 演出家・本谷有希子 10/3 TBS オトナの!




「君が笑えばこの世界中に もっともっと幸せが広がる 君が笑えばすべてが良くなる この手でその手で つながる」
AI『ハピネス』 10/4 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「今から過ごす時間は誰にとっても未経験で慣れない事の積み重ねです。言うなればそれは産まれたての子供と一緒ですから、決して完璧に出来ない自分を悲観することなんてありません」
「人生すべてが未経験、これからも経験を積んでいく。そんな気持ちで、前向きに生きていきたいものです」
正山寺・前田宥全住職 10/4 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(上野由岐子 新たな挑戦 "子ども達の憧れであり続ける")
「五輪種目であるとかないとか正直関係ない ソフトボールにここまで育ててもらった 今度はソフトボールで恩返ししないとと思う」
  ソフトボール・上野由岐子 10/4 NHKニュースおはよう日本
「今は五輪種目ではないし 子ども達もそういった目標がないので まずは自分自身が目標の一人になれるように 現実をしっかり見て やるべきことをやっていきたい そう思えたことが新しい形でソフトボールを続けていられる一つの要因だと思う」
 ソフトボール・上野由岐子 10/4 NHKニュースおはよう日本






「あなたの笑顔は誰よりも輝き くもり空まで晴れにしてしまう 何度も高い壁乗り越えたから 何も怖くない ひとりじゃないよ みんな空の下」
 絢香『みんな空の下』10/5 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(昨年11月・文化功労者に選出された際のインタビュー)
「長生きはやっぱし30文、300文の徳だね。良かったな60余年、役者をやっててよかったな、という実感ですね」
大滝秀治 10/5 NTV NEWS ZERO




「人間というのは自分が理想と思う事をそのまま貫くことはほとんどできないんです。だけどその次ぐらいの理想をかなえることは、実現することはできるもんです」
「私はいつも難しいことにぶつかった場合に、その難しいことをどういう具合に自分は解決するかと考えることが、その次の発展、その次の成功につながると思っています」
作家・経済評論家 邱永漢(1924-2012)10/6 NHKアーカイブス あの人に会いたい




(かつて、とんねるず・石橋貴明がめちゃイケメンバーに送った言葉)
「バラエティーっていう番組は毎日、毎週毎週1年間だったら50週近くやっていく 例えばトラマで1クール 最後の最終回が30%っていってもそれは所詮13本なような気がするんです この番組もそうですし とんねるずさんがやっているみなさんのおかげですもそうなんですけど 10何年とか20年とかで長いスパンで毎週毎週数字というものに向かってやるっていうのは、異常なプレッシャーが掛かると思います でも、頑張った者だけにはちゃんとご褒美が出ると思うんです これからもお互いバラエティー番組を作っていけば ずっと素晴らしいバラエティー番組がフジテレビに残っていくと思います」
10/6 CX めちゃめちゃイケてるッ!




「(新ドラマの)台詞で山口(智子)さんが『仕事で帰るから』っと言って『寂しいわね、もえちゃん』って、『うん大丈夫。だと思ってたから』っていう台詞を書いたんですよ。あれ、言われたんですよ。『父ちゃんこれから仕事だよ』って言ったら『うん、だと思ってた』って言われて」
映画監督・是枝裕和 10/7 CX ボクらの時代

(是枝裕和監督が娘に言われた衝撃的な一言を受けて)
「(女子って)一番傷付くことばをねぇ、選ぶの。気を引きたいから、そういうことするの。」
YOU 10/7 CX ボクらの時代
「(赤ちゃんの)夜泣きっていうか、どうしても寝てくれない時ってあるじゃないですか。そういう時奥さん大変だったりすると寝させてあげようと思って。でも何でも(赤ちゃんは)起きちゃうわけ。でしょうがないから車にベビーシート乗っけて、運転して帰ってきて、降ろしたらまた泣くんですよ。また車乗せてずーっと行って、環七何周してんだろうなオレ?みたいな、行ったり来たりして。でその時に、子供を育てるってこういう事なんだなっていうか。今まで親父とかお袋って、自分も中学位の時から生意気な事を言ってきて、自分ひとりで育ったみたいな、“お前ひとりで育ったみたいに言うな”とかそういうのあるじゃないですか。こんだけ自分も愛されてたんだなっていう、もう40過ぎてですけどもう手遅れかもしれないけど思うわけですよ。だからいろんな勉強を子供からさせて貰えるっていうのは、本当にありがたい」
阿部寛 10/7 CX ボクらの時代」

(歳を重ねる楽しみ)
「がぜん、絶対戻りたくなくないですか?20代とかに。せっかくここまで来たのに」
YOU 10/7 CX ボクらの時代




「みんなね離婚してね、次にいい人と出会ってるつもりでいるけど、似たようなもんなのね。ただ辛抱が効くようになっただけで」
樹木希林 10/7 NTV おしゃれイズムSP




「自分のために生きてないんです。人のために生きることで自分が生きることができるって考えてる人なんです」
伊勢谷友介 10/7 TBS アシタスイッチ