テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/10/15~10/21)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「『愛してる』の響きだけで強くなれる気がしたよ ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて」
スピッツ『チェリー』 10/15 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「自分の壁をどんどん打ち破って 今まで見たことない世界を僕も見たい」
北島康介 10/15 NTV NEWS ZERO




「体が重い男ほど足跡は深いもんだ 恋も重症なほど苦しい」
映画『ニュー・シネマ・パラダイス』 10/16 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「毎日の生活の中に仏さまの慈悲がある」
法泉結社・齊藤澄泉教導 10/16 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(大人とは?)
「誰にも縛られたくないし、誰にも心配されたくない。時間は守るからそれ以外のことは放っといてくれ」
古田新太(サッポロビール・黒ラベル「大人EV 46歳 大人とは」篇)




「チャンスとは自転車レースだ。待ち時間は長く たちまち終わる。チャンスが来たら思い切って飛び込まねば。」
映画『アメリ』 10/17 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「38億年ほど前に地球上に生命が誕生し奇跡的に始まった命の旅を、人間はお母さんの胎内でもう一度繰り返しながら産まれてくるのです。だから、この世界に産まれてきたどんな赤ちゃんも、38億年の時間を生き抜いてきたかけがえのない命。あらゆる命が斉しく尊いと仰るお釈迦様のお言葉が素直に頷ける真実です」
光善寺・柳川眞諦 10/17 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「来年早々には40歳になりますので(人生の)後半戦に入ってくると思いますので 突っ走るとかではなくて 確実に前進していくという思いでいます」
市川染五郎・復帰会見にて 10/17




「『妹にしか見えない』って、言いたいセリフトップ30には入ってるね」
マツコデラックス 10/17 EX マツコ&有吉の怒り新党
「なんか格好いいじゃん。手を出さない感じするじゃん、『お前妹みたいだよ』って言ってれば。“きょうだい”の関係になるからさ、距離は離れないもんね。成長をずっと待てるよね」
有吉弘行 10/17 EX マツコ&有吉の怒り新党

「タクシーの運転手さんの態度が凄い悪い時、尋常じゃない位。そういう時はハガキ(アンケート)家に持って帰るぞっていうポーズをしてみたりはするね。出した事はないけど僕はこれを出すタイプの人間ですよっていう位のアピールはした事ある」
有吉弘行 10/17 EX マツコ&有吉の怒り新党


(『ふつう』っていう言葉)
「こういっちゃあ普通って言葉に申し訳ないけど、便利なコトバよ。そんな意味なんか無いわよ、『普通』に」
マツコデラックス 10/17 EX マツコ&有吉の怒り新党
「私達ってさ、普通って言われるとちょっとショックじゃん、普通じゃないことを商品にしてる人間達にとっては。だからそれはちょっと馬鹿にされてる感じを受けるじゃない。でもそれって私達に限らず多分みんなが、自分はちょっと特殊でありたい、特別な存在でありたいってどっかで思ってるじゃない。こういう判りやすくおかしな人じゃないにしてもさ。だから普通って言葉って、どっかでちょっとカチンてくる言葉なんだと思うよ」
マツコデラックス 10/17 EX マツコ&有吉の怒り新党
「なんか普通って言われるのはイヤだけど、俺らは『異常』って言われるの別に気になんないじゃん。大好きでしょ?」
有吉弘行 10/17 EX マツコ&有吉の怒り新党
「ある程度『異常』と思われるものを見せないと、普通からは逃れられないのよ」
マツコデラックス 10/17 EX マツコ&有吉の怒り新党
「『普通』っておっきいよー。遠いよ、普通は。広いよ~。猛ダッシュしても、ヘトヘトになっても『普通』はなかなか超えないのよ」
マツコデラックス 10/17 EX マツコ&有吉の怒り新党




(ソウルで開かれた就職面談会に参加した女子学生)
「日本は就職した後も社員を成長させてくれるというイメージがあって。韓国は日本より今を見ますね、現在何ができるか。日本は未来を見てくれる」
10/18 TBS ニュースバード【CATCH THE WORLD|竹島問題後・韓国では】




「扉の先に何が待っているかなんて誰にも分かりません 女神か悪魔か 分かるのはその扉を開けないと 一生後悔するということだけ 扉の前に立ったら…開けるしかない!」
城アラキ原作/長友健篩作画『Bartender』10/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「〝無縁社会〟を『人と人の縁が遠くなってしまった社会』と一般的な捉え方をして諦めるのではなく、仏教的な『縁に条件をつけない』、無条件な物の見方をする事がいま、求められているのではないかと思います」
正山寺・前田宥全住職10/18 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(プロ野球 CS ファイナルステージ第2戦)
「3つ負けるまでは終わらないので 3つ負ける前に4勝するんだという思いで 負けることの怖さよりも勝つことの喜びを目指してやればいい」
 ソフトバンク・内川聖一 10/18 NHK ニュースウオッチ9




「差別や辛いことを乗り越えたときに大きな財産になった だから辛いとき苦しいときはチャンスだと思って その中に答えが絶対あるので逃げない」
プロボディボーダー・YUMIE 10/18 TX みらいのつくりかた




「水割りをください 涙の数だけ あいつなんか あいつなんか あいつなんか 飲みほしてやるわ」堀江淳『メモリーグラス』
10/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(「一本足打法」誕生から50年・生みの親が野球を通して子供達に伝えたいこと)
「“ホラ”を吹けるというのは余程自信がないと人に言えないんですよ。自信を持つっていうのは相当努力しないと、そういうホラも吹けないんですよ」
「やっぱり相手の身になることだね。ホームランを打った時に王が(対戦相手に)遠慮するっていうのは僕は非常によく分かる。ホームランも嬉しいんだけど相手の気持ちになれば、そんな馬鹿騒ぎはできない」
「やっぱりね、根っからの“野球馬鹿”なんでしょうかね。これが最後の集大成でね、一番いいもの全部みんなに教えていきたい、僕の持っているもの。だからこの子達のためにも、もうちょっと長生きしたいな」
荒川道場主宰・荒川博(82)10/19 EX モーニングバード




「寂しいというのは『一人でいるから寂しい』という、そんなことは絶対ないんですね。一人でいて寂しいっていう方はよっぽど何かご自分の中にその他のいろんなお気持ちが無い場合じゃないかしら。私はそんな朝から晩まで物を書いてはおりませんけれども、何か考えていることがたまってますね、いっぱい中にあるんですね。そういうものがあることで決して空虚でもないし、寂しくもないのね」
(中里恒子・宇野千代『往復書簡』より)
「お茶のおいしさがわかるようになるのは、生活の基本がわかることじゃあないかしら。そしてそういう極く普通のことを大事にして暮らす以外に、なにがあるでしょうか。一生頼れるかどうかわからないということを、私は知りましたから。ものも、ひとも、娘も。だから、ほそぼそでも、ひとりで立っていたい、私は、にくらしい女です。」
「若い時には見えなかったものがね、年をとってくると見えてくる 不思議ね」
作家・中里恒子(1909-1987)10/20 NHKアーカイブス あの人に会いたい




(『駅そば店の看板から“立喰”が消える』という新聞記事に…)
「『立ち喰い』『立ち小便』ってのはオトコの特権だよ!」
玉袋筋太郎 10/20 MX 5時に夢中サタデー!




(浅草キッド・水道橋博士の化学反応)
「"よく 生きろ"」
 10/20 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!




「オフに出来る"所"があるから オンに出来る"時"がある」
ヘアアーティスト・CHINATSU 10/21 わたしのlife On




(大人気 ”かいけつゾロリ"のできるまで)
「苦しまないと 面白いものは出ないんじゃないかな」
(映画かいけつゾロリ 主題歌"つぎいってみよう"の作詞について) 
「いかりや長介がコントのつぎいってみようを言っていた だけど私はいつもゾロリのラストではこのドラマはうまくいかなかったけど そこで諦めて止まったら終わりだけど "つぎいってみよう"っていう気持ちが全てに通じちゃうから そういう応援歌でもあるから」
児童書作家・原ゆたか 10/21 TBS 情熱大陸




「女房がいる時あんなに出たくてさ、いないんだなと思うとさっと(家に)帰っちゃう」(和田アキ子:それは何で?)「―やっぱりな、、、何となく(家に)女房がいるみたいな気がして」
「女房入院してるのも誰にも言わなかったし。言うことじゃないしね。家族のことだしね、女房の問題だもん。誰にも言わなかった。うちの女房が逆だったら絶対そうしたなと思って」
みのもんた 10/21 TBS アシタスイッチ
「他の人に言われるとムカつくけど旦那だったら、、心の中では『くそぉ』と思うけど『あっその通りだ』って思うことってあるじゃん。これがやっぱ家族だったり身内だったり。それで、家族なのに他の人より遠くで見てない?すごい近くにいるのに遠くで見てたりするから気が付かない事言われたりして「えっ?」みたいな。誰も言ってくれなかったなって思うと、うわっ感謝しなきゃいけないっていうのがすごくある」
和田アキ子 10/21 TBS アシタスイッチ

「女房はもう自分のあれ(弱音を)おくびにも出さなかったからね、辛いも何も言わないで。ただ1回だけね、『カツラをね、着けようかな』って言った時だけね、、それが辛かった。あの時だけはねなんかね、『何かが迫ってる』みたいに思ったね」
みのもんた 10/21 TBS アシタスイッチ