テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/10/22~10/28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「負けた時には絶対に原因があります。必ず自分自身のなかにミスがあります。」
羽生善治著『羽生善治の思考』 10/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『合掌』は、仏さまと私たちが一緒だよ、というしるしです。」
宝泉寺・色摩真了住職10/22 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「君より綺麗な人でも 君より優しい人でも 君にはなれないんだ もう誰も」
コブクロ『流星』 10/23 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「仏教が慈悲の宗教であるというのは、回向(えこう)という言葉ひとつとってもよく分かります。善きことを自分の事だけにしないで全ての人に遍く廻らし向け、その善きことが世界の隅々にまで及ぶようにと願うこと。それが回向であり、仏教の慈悲の心のあらわれなのです」
法泉結社・齊藤澄泉教導10/23 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(兵藤さんに心に響く言葉 "我々は天体の動きを足元の土よりもよく知っている” レオナルド・ダ・ヴィンチ")
「宇宙のほうが人間はよく知っているんですよ 足元の土のほうがわからないんです」
四万騎農園園主・兵藤保さん 10/23 NTV 元気のアプリ




「できるだけ劣化しないで長持ちするように 自分の仕事をやるからには100年は残したい」
漆塗り職人・佐藤則武 10/23 CX ユメノハシラ




「よくみておくんだね。きみがひるねしている間も、時間は流れつづけてる 一秒もまってはくれない。そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!」
ドラえもん 10/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「仏さまが、うめき声を上げたいほどの悲しみをご覧になるのは、いま目の前で泣いているあなたの心の中です。ひとりで抱えきれない悲しみは、そっと仏さまにおはなししてみて下さい。その痛みをご自分のものとし、苦しみから救いたいと願われている仏さまの温もりが明日への希望に繋がるよう、心から念じています」
光善寺・柳川眞諦 10/24 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「愛する者と暮らすにはひとつの秘訣がある すなわち相手を変えようとはしない事だ」
作家 ジャック・シャルドンヌ 10/24 BS日テレ 10の休日




(ソフトバンク・孫さんがゲスト出演したときに"男は一番にならなきゃ"とコメントしたことについて)
「一番にならないとね ほんとに儲からないし 一番のとこ以外はほとんど 僕も孫さんと全く一緒で意味がないと思います」
ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正 10/24 EX 報道ステーション

「グロ-バル経済だとナンバーワンになればすごく儲かるけど その他のとこはそう大して儲からない」
ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正 10/24 EX 報道ステーション




(不摂生な日常続きの有吉)
「もう僕は『自由なんて欲しくない』って言ってるわけだから、生活に。もう自由は飽きたと。自由にやってきた結果がこの怠惰な、目茶苦茶な生活だったわけだから」
有吉弘行 10/24 EX マツコ&有吉の怒り新党

(マツコ:目茶苦茶な人同士が一緒に住んだらどうなる?)
「荒れたふたりが一緒に暮らしてロックンロールって言ってる場合じゃないんだと思うんだよね」
有吉弘行 10/24 EX マツコ&有吉の怒り新党

(尊敬する人が歴史上の人物って?)
「結局好きになるのって、武勇伝みたいなもので面白い人じゃない?そうなってくると坂本竜馬だって面白いけど、それを尊敬に転換できるかっていったら、出来ないのよアタシは」
マツコデラックス 10/24 EX マツコ&有吉の怒り新党

(“かまって欲しい”ひとへの対処法)
「そこは波風立てないように『心配してます、だけれどもこれ以上私はできませんよ』っていうことはなんとなく匂わせます。で、朝が来るのを待ちます」
夏目三久 10/24 EX マツコ&有吉の怒り新党

(“かまって欲しい”ひとへの対処法)
「深く関わりたいときもあるよ。ほじくったら面白そうだなってときは深く関わるけど、絶対面白くないってときってあるじゃん?そういう奴に限って、メール長いっ」
マツコデラックス 10/24 EX マツコ&有吉の怒り新党





(正月に全員が一斉に歳をとった、江戸時代の『数え年』をふまえて)
「ひとり一人の誕生日よりもみんなで一緒に1年を乗り切って新しい年を迎えられることの方が確かに『おめでとう』だよなっていう。だから『明けましておめでとう』っていう気持ちは年々強くなりますけど、『誕生日おめでとう』はまぁ、本当に子供のうちだけですよね、実感として」
映画監督・吉田大八 10/24 TX ワールドビジネスサテライト(スミスの本棚)
「名前が変えられないから、自分も変えられないとおもいこんでしまい、そこに“個性”という幻想を抱かなきゃいけなくなってるのは、近代人の苦悩です。」
堀井憲一郎著『落語の国からのぞいてみれば』より 10/24 TX ワールドビジネスサテライト(スミスの本棚)





「人間っていうのは嘘をつくのが一番良くないって事ですよ」
「大人とは守ってもらいたいものである」
杉作J太郎 10/24 TBS オトナの!

「大人とはずっと背中しか見えないもの」
劔樹人 10/24 TBS オトナの!




「お父さんがお前にあげたいものは健康と自分を愛する心だ。ひとがひとでなくなるのは自分を愛することをやめるときだ。」
吉野弘全詩集より『奈々子に』 10/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人身得ること難し 仏法値うこと稀なり(にんしんうること ぶっぽうおうことまれなり)~生や縁が稀なものである」
正山寺・前田宥全住職 10/25 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「見えなくなって あたし自身も 今まで出来てたものが出来なくなって 落ち込んだりもしたんですけど でも見えないからといって できないことってそんなにたくさんはない 今失敗してても逃げなければ 絶対次のステージが待っているんだ」
ゴールボール日本代表・浦田理恵 10/25 TX みらいのつくりかた




(てんかん発作事故を受け“医師の情報提供”を提言)
「不正な人が出るために同じような枠で捉えられて苦しんでいる(てんかん患者の)方をたくさん知りました。加害者になる人もなくしてほしいですし、被害者・加害者も、事故はひとつも良いことがないということを知ってほしい」
伊原高弘さん(昨年4月、持病のてんかんを隠して免許を取得した男がクレーン車を運転中に発作を起こし暴走、児童6人が死亡した事故。被害者の父親)10/25 TBS NEWS23クロス




「やるからには一線級を目指すべきだと思うし そういう投手になりたいし これから頑張って 日本一の投手になれるように頑張りたい」
「野球人として一番大事なのは向上心だと思います」 
大阪桐蔭高校・藤波晋太郎 10/25 CX すぽると!





「悲しみはどこからやってきて 悲しみはどこへ行くんだろう いくら考えてもわからないから 僕は悲しみを抱きしめようと決めた ひとつになって ずっといっしょに 共に生きる ひとつになって 君と生きる 共に生きる」
長渕剛『ひとつ』 10/26 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「物忘れは進化のひとつなんですよ。若い人に比べたら段々記憶力は衰えてくるんだけど、物事を深く考える力はもの凄くついてくる。そうするといつも色々な事を考えていると、新しい事をいちいち憶えていたら頭の中がこんがらがっちゃうんです。余分なことを憶えるキャパシティがないんです。だから忘れるという事はある意味、頭が混乱しないための進化なんです」
南雲吉則医師 10/26 TX たけしのニッポンのミカタ!




「趣味というものはリタイアする前に見つけておくもの」
ビートたけし 10/26 TX たけしのニッポンのミカタ!




「(佐々木蔵之介)役者を始めて20年経っていまだに もうちょっと面白い事が出来そうな気がするんで (今田耕司)一生そうなのかもしれない (佐々木蔵之介)"100点なんか取れることは絶対ないから"」
「言葉は通じなくても気持ちは伝わる」 
俳優・佐々木蔵之介 10/26 NTV another sky




「芸術は手仕事で成り立っている 原稿というのは一字一字うずめて 漢字にしようか、仮名にしようか、カタカナにしようか『考えながら書く』ということ それが『原稿を書く』ということ」
「批評はある意味では主観的な仕事だけど、ある意味じゃ社会的発言の責任というのがある」
「聴いたっていうことは、書いたっていうこと 面白くなきゃいけないんですよ 読んで面白いというのは、無視できないもの それは音楽が既にそういうもの そのように批評も面白くないといけない」
音楽評論家・吉田秀和(1913-2012)10/27 NHKアーカイブス あの人に会いたい




(東京の中学生が震災学習・列車内でガイド_)
「こちらにはがれきがいっぱいあります。皆さんにとってはがれきかもしれませんけれども、こちらに住んでいた人には全部これ財産だったんです。がれきではないんです」
「三陸の復興に向けた生活を作っていくことも我々の仕事のひとつだと思っているので、たくさんの方に今の三陸の現状を見に来ていただきたい、まず見に来ていただきたい。その気持ちでいっぱいです」
三陸鉄道久慈駅長・橋上和司さん 10/27 EX スーパーJチャンネル




(ビートたけしから言われた言葉 "お前 弟子作れよ ちゃんと" その意味は)
「弟子を育てられない人間は 一人前にはならない」
鮨職人・荒木水都弘 10/27 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!




(上地雄輔;結婚て100人居たら88人位マイナスの事言いません?)
「己が誰と結婚するかによって生まれる結婚観やから、『結婚やめとけや雄輔』っ言ったら『この人そんな結婚したんや』ていう結果の話でしょ。だから結婚というものがつまらないものじゃなくて、この人の結婚がつまらなかっただけの話であって」
「結婚するということは、結婚しないと生まれないものが絶対にあるんですよ」
山口智充 10/28 TBS アシタスイッチ