テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

「体育の日」に思うこと・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check


10月8日は、「体育の日」ということで、各地で様々なスポーツイベントが開催された。
TVニュースでも放送されていたが、東京では約1万人が集まり「スポーツ祭り2012」が開かれ、
ロンドンオリンピックのメダリストらも参加し、子供たちと一緒に体を動かして汗を流していた。

そんな「体育の日」を前に文部科学省がある調査結果を発表した。





発表されたのは、「平成23年度体力・運動能力調査」の結果。

テレビ各局、「体育の日」ということで、ニュースでも取り上げていたが、
この調査は、全国の6歳~79歳の男女約7万人余を対象にした調査したもので、
結果をみてみると、体力水準がピークだった1985年頃と比べ、
全体的に低い水準だが、ここ数年子どもの体力が向上している傾向が続いているという。
特に、10代は向上傾向が続き、中1男女は過去14年間で過去最高になったとしている。
また、50代以上も緩やかに向上し、70代の男女では過去14年間で最高の体力レベルとなった。

一方、筆者が該当する年代(30代)は言うと、、、体力が低下する傾向が見られているという。
そんな筆者も、確かに以前より運動する機会が減り、ほとんどしていないと言っていい。

こんなことを書きながら、
前から興味のあった「ボルダリング」でも始めようかなと思った「体育の日」であった。


※参考※
文部科学省・平成23年度体力・運動能力調査結果について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/10/1326596.htm