テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

あの日見た光の国へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
東京都現代美術館で開催中の、「特撮博物館  ミニチュアで見る昭和平成の技」に行ってきました。



館内に入ると、子供の頃に見たウルトラマンやゴジラなど、テレビや映画で実際に撮影で使われた当時のミニチュア模型やヒーローのマスク、武器や撮影セットなどがズラリと展示されていました!

良く見ると、丁寧に造りこまれていて、まだハイビジョンなど遠い時代に、画面に映る事がないだろうと思われる細かい部分にまでこだわり、壊されるシーン用のセットにも手を抜かない、職人魂を感じました。(あのロケットはここにピアノ線を付けて飛ばしていたのかなど、汚れた大人目線でも楽しめます^^)

また、CGがない時代に、創意工夫を重ねた撮影技術で、怪獣が街を破壊するシーンにリアリティを持たせていたことが分かり、当時使われた撮影機材や舞台裏の様子からも、空想を具現化させるスタッフの意欲と苦労が伝わってきます。

私がまだ少年だった今から40年近く前(歳がバレる^^)、
あの日小さなブラウン管を通して熱心に見ていた「テレビの中の世界」が、目の前にある・・・
そう思うと、大感激してしまいました!!

子供の頃のピュアな自分にタイムスリップしてみたい方は、是非ご覧あれ。
10月8日迄なのでお早めに!