テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

子どもが泣き止むフシギ?な裏ワザ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
「レジ袋」「ハードロック」「アニメーション」
この3つに共通するのはなんでしょうか?

実は、これらの音を聞くと、子どもが泣き止むそうです。

子どもは、生理的な要求(お腹すいた、眠いなど)は、当然のことであり、
言葉であらわせない気持ち、甘えたい気持ち、
その他いろいろな感情を泣くことで表現するそうです。

しかし、それ以外の「ぐずり泣き」にはお母さんたちも苦労しております。

菓子メーカーのロッテの調べによりますと、育児をするお母さんたちは、
「理由が分からない子どもの泣き声にストレスを感じる」と86.2%が回答しました。

そんなお母さんたちの中で、話題となっているのが、「子どもが泣き止む裏ワザ」。

育児雑誌を出版しているベネッセコーポレーションは
「泣きピタ!研究委員会」というキャンペーンを展開し、
全国から寄せられた子育ての悩みや、泣き止む裏技をWEBで紹介しています。

この「泣きピタ!研究委員会」で寄せられた「子どもを泣き止む裏技」を聞くと、
「レジ袋」「ハードロック」「アニメーション」の3つが多く寄せられるそうです。

予断ですが、子どもが泣き止む動画として、一躍注目されたのが、
2004年から放送されている「タケモトピアノ(出演:財津一郎)」のCMだそうです。

これらには、オトナには分からない(気づかない)けど、
子どもには、気持ちのいい音が含まれているのではないかと思います。

でも、子どもが泣くということは、決していけないことでも、悪いことでもありません。
子どもが泣いてしまったら、どんと、構えてお母さんの腕の中で
「いっぱい泣いていいんだよ~」といっぱい受け止めてあげてください!

(参照番組)
2012/10/2 TBS みのもんたの朝ズバッ!
<朝ズバッ!目のつけドコロ>子どもが泣き止むフシギ?な裏ワザ