テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【東北 復興便り】映画「希望の国」園子温監督に聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

映画監督園子温氏にインタビュー、新種のトマト“すずこま”の話題など。
印象に残ったニュースをいくつかピックアップしました。

<<<主なトピックス>>>

【映画「希望の国」園子温監督に聞く】
【トマトで復興・東北農業を活性化】
【大阪・ビリケンさん・被災地・岩手県大槌町へ】  
【<OH!めざめエンタBuzz>AKB48・遊助“ロック魂”伝授】
【被災地のご当地グルメ「なみえ焼そば」の思い】



◎内容
【映画「希望の国」園子温監督に聞く】

10月20日に公開された映画「希望の国」(脚本・監督・園子温)。
トロント国際映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞するなど注目を集めている。

福島第一原発事故から数年後、再び日本で原発事故が起きたというストーリー。舞台は架空の県。幸せな暮らしを突然引き剥がされた家族が過酷な運命に翻弄されていく。被災者の思いを表現できているのか。

被災者の女性は、「映画の中で我々の考えていることを代弁してくれた。一番感じたのは悔しいだけ。悔し涙ぼろぼろで、悔しいだけ。」と語った。

園子温監督は、「去年の夏から取材を始めて、12月の暮れまで取材をしていた。とにかく、この映画を完成させて、早く公開させたかった。その理由は、原発の再稼動が迫っていたし、多分再稼動になるだろうと自分も思っていた。何より原発の報道が段々と静かになってきて、このままいったら風化してしまうという恐れがあった。とにかくこの映画を使って、皆さんがもう一度原発について語り合ってくれたらなという思いだった。」

また、「自分の中では広島、長崎に続いて3度目の被爆だと思っている。だから、映画の舞台となった架空の県名を“長島県”として、広島、長崎、そして福島という3つの被爆した県を合体させた県名にした。我々は何度も被爆しているにもかかわらず、ちゃんと学習してきたのかなという。ちゃんと悪夢から目を覚ます時に悪夢と対峙し合って、そして今があるのかなという思いがずっとあった。」

原発反対を訴えるのではなく、色々な意見の人が映画に出てくることについて、「映画というのは巨大な質問状だと思っている。僕は取材を重ねて作り、ほぼ事実に基づいて作った。そしてこれがまた起こるとする。さあ、あなたはこれを見てどう思いますか?ということを言いたい。映画をニュートラルに作って様々な人に見てもらいたい。そこで自分の答えを出して欲しい。」と語った。

■10/16(火) NHK  お元気ですか日本列島    14:05~14:55


-------------------------------------
◎内容
【トマトで復興・東北農業を活性化】

東日本大震災の被災地では津波による塩害で農作地の6割が作付けできない。しかし、そのような農作地でも栽培が可能なのが新種のトマト“すずこま”(調理用)。いま、この“すずこま”に期待が寄せられている。

“すずこま”は東北農業研究センターと全農が去年10月に発表。主に東北地方で生産されている。特徴は皮が厚く、水分が少なく加熱しても煮崩れしにくいこと。

■10/16(火) TX  NEWS アンサー    16:52~17:20


-------------------------------------
◎内容
【大阪・ビリケンさん・被災地・岩手県大槌町へ】

大阪・新世界のシンボル通天閣の展望台におかれている2代目ビリケンさんの像が、大阪・柏原市役所に届けられた義援金を届けに、岩手県大槌町に向けて出発した。

■10/22(月) NHK  お元気ですか日本列島    14:05~14:55


-------------------------------------
◎内容
【<OH!めざめエンタBuzz>AKB48・遊助“ロック魂”伝授】

ロック魂を次世代に伝える音楽イベント「ロックの学園in東北」(宮城・仙台東北文化学園大学)に、Dragon Ash、AKB48(チームB)、平原綾香、遊助が登場した。

楽曲「ギンガムチェック」、「デイドリームビリーバー」(忌野清志郎ザ・タイマーズ時代のカバー)、「VIVA!Nossa Nossa」などが披露された。

■10/22(月) CX  めざましテレビ    05:25~08:00


-------------------------------------
◎内容
【被災地のご当地グルメ「なみえ焼そば」の思い】

先週末、北九州市で開催された「第7回・B-1グランプリin北九州」。

4位は「浪江焼麺太国」(福島・浪江町)。会場は浪江コールが響き渡った。

福島・浪江町は、東京電力福島第一原発事故により、いまだ帰れない場所に。20近くあった「なみえ焼きそば」の店舗は、避難先の二本松市で一軒復活したのみとなっている。

■10/22(月) CX  知りたがり!    14:00~15:52


-------------------------------------
【調査概要】
▼調査期間:2012年10月16日~10月22日
▼対象局:NHK/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)