テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「力を合わせれば、きっとかなえられる。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■富士ゼロックス/
企業
タイトル:「Big picture」篇



2年前、ジャグリングをしている内容が記憶に新しい、富士ゼロックスさんのCM。

人がいるところでおもむろにジャグリングをしているが誰も観ていない・・・。
演技が終わっても、観ていないので拍手もない。

そこで、1人の少年に声を掛けられる。

少年が持ってたエレクトーンをジャグリングして弾けと指示をし、軽快なメロディを奏でると、
周りの人々が集まり、演奏を終えると拍手喝采。

男性と少年という2人(2つ)の力を合わせれば、出来なかったことが出来るようになるというのを訴求したCMには感動しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そして、2年ぶりに新CMがオンエアー。

今度は、西部開拓時代のアメリカを舞台にした内容。

平和な町に盗賊が向かっている。
町の人々がそれを知り、逃げようとする。

そんな中、絵を描いている男性・・・。

すると少女に呼ばれ、町を囲っている大きな壁に絵を描くよう指示。
男性は喜んで絵を描く。

描き終えた後に、盗賊が町に到着した。

盗賊が見たのは町ではなく海(の絵)。
絵とは気付かず、間違って海に来てしまったと勘違いをし、引き返す。

町のピンチを救った絵描きと少女に大歓声の拍手。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前作と今作に共通していることは、少年・少女→富士ゼロックスさん(企業)
ジャグラーの男性・絵描きの男性→あなた(一般人?)

富士ゼロックス(さん)とあなたが力を合わせれば、
『出来なかったこともきっと叶えられますよ』というのを訴えかけている内容です。

CM最後のナレーションでも伝えているように、
「パートナーがいれば、あなたの可能性が広がる。」

一人では可能性はゼロに近いかもしれないけど、パートナーと組むことによって
可能性がゼロではないということを訴えたCMに、共感しました。



◆富士ゼロックス・Big picture篇CM
(公式サイトでは60秒CM)