テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「自動車保険×最近のコンビニスイーツ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ソニー損害保険/自動車保険
■タイトル:「ロールケーキ」篇

「満期が迫った、そろそろ切り替えか」とか、「交通事故に遭ってどうしよう」とか、
「“こんなに安くなるんです”とお得感を訴求するオペレーター」とかとか。
皆が思い描く「自動車保険」のCMって、きっとこんな感じだと思います。
そんな業界CMに一石を投じるかのような、
ソニー損保の「日常のふとした気づき」シリーズがこの10月からスタート。
中でもとくにこの『ロールケーキ』篇が、判りやすさと親近感という意味でも個人的にはベスト。

(YouTube:ソニー損保の公式チャンネルより)


『この値段でここまで味を追求してるとは。。』
スイーツ好きなら誰しも「うむうむ」と頷くでしょう。
最近のコンビニスイーツの品質向上にはホント、目を見張るものがありますよね。
なるほどジドウシャホケンもこうしてちょっとだけ目線を変えてみると、捉え方が変わります。

そういえばソニー損保は以前、詞を聴くだけでもグッときちゃう
奥田民生「And I Love Car」の楽曲をモチーフに
(あの ♪車に乗らないと いけないわけではないぜ イエー… っていう詞の)、
クルマ乗りの気持ちを見事に代弁した傑作CM『クルマと人と』シリーズを生み出してました。
まさにソニーブランドの面目躍如、といったところでしょうか。

上記公式チャンネルでは「深づめ」篇、「風呂掃除」篇、「コンビニ」篇など、
他にも日常生活での気づき目線で見つめたシリーズが。
いままでの業界CMのイメージを極力排除したかったのだろうと想起させる、
日常とジドウシャホケンとの接点の「見せ方」にも、ご注目です。


◆ソニー損保公式サイト
www.sonysonpo.co.jp