テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「チープな演出で引き付ける成功例CM~おとうふ篇~」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■相模屋食料/企業

(YouTube: 相模屋公式チャンネルより)
▼「間違いのないおいしさ」編

すでにご覧になられた方も多いかと思います、相模屋さんのおとうふのCM。
まさに真白いお豆腐のごとく、余分なものを極限まで排除したらこうなりました!とでも申しましょうか。
豆腐を真正面から取り上げ、実に堂々とした『宣戦布告』感。
BGMもない、見るものをクギ付けにするシンプルな画ヂカラは、賑やかなCMの中に交じって、
逆にその存在感を増しています。
公式チャンネルではすでに4篇紹介されていますが画はまったく同じで、
異なるのはナレーションとテロップだけ。

何も高いギャランティを支払ってタレントを起用せずとも、
知名度を上げようと思ったらこんなやり方だってあるんだぜ!
といったような、携わられた方々の熱い志がヒシヒシと伝わってくるようです。

というわけでそんな気概溢れるクリエイティブに敬意を表し、私もくどくど申しません。
残り下記3篇、立て続けにご覧ください。

▼「活きのいいとうふ」編
~「間違いのないおいしさ」に続く、『視聴者あざ笑い』系(笑)。


▼「タレント」編
~“CMに有名タレントを起用すると色々とうるさくて面倒ですよ。”…過去に何かあったのでしょうか?
(言ってもいいものか、ちなみに以前のCMキャラクターは穂のかさん。)


▼「ハリウッド」編
~ここで言う“あの有名ハリウッド女優”とはマリリン・モンローです。負けてない相模屋のとうふ!



◆相模屋食料株式会社ホームページ
sagamiya-kk.co.jp