テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

ドラマ『Piece』が気になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
- 知りたいという欲望に、私たちはあらがえない -

6日から日本テレビでドラマ『Piece』(毎週土曜午後24:55~)の放送が開始された。

昨今、様々な学園ドラマが放送されている。原作の『Piece』(8巻 2012年6月26日現在)は累計発行部数100万部を突破した作品。その実写版ということで深夜帯の放送だが、注目作として紹介したい。

物語は女子大生の須賀水帆(本田翼)と高校時代の同級生だった成海皓(中山優馬)を中心にして話が展開していく。高校時代と大学生になった現在の2部構成で描きながら主人公の恋愛と成長を追いかけていくストーリー。クールな性格で損得勘定で動いてしまうところがある水帆と甘いルックスで女子とすぐに仲良くなる皓。2人は高校時代に恋人同士のようになるのだが、人を愛すること、受け入れること、自分をさらけ出すこと、認めあうこと、他者との関わりが苦手だった。

第1話は高校時代のクラスメイト(折口はるか)の急な訃報の知らせを聞いたところから始まる。葬儀で折口はるかの母からはるかが生前付き合っていた男性を探してほしいと水帆に話しかけるところで第2話へ。


ここで番組を盛り上げるキャストについて紹介しておきたい。

主演の成海皓役を演じる中山優馬。日本テレビのドラマでは本作が初主演となる。皓は女子にモテるが、心の中がわからないといった雰囲気を中山が上手く演じている。近年ではフジテレビ『ほんとうにあった怖い話』に出演している。ヒロインの須賀水帆役を演じる本田翼は『non-no』の専属モデルとしても活躍する20歳の女優。今年1月に放送されたTBS『恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方』で女優デビュー。7月にはフジテレビ『GTO』の神崎麗美役でも出演した若手の注目株だ。その他、矢内高史役にジャニーズJr.の松村北斗。瀬戸内円役に鈴木愛理が選ばれている。皓の母で診療内科医の成海理沙子役に今年無事に出産を終え女優復帰した戸田菜穂が脇を固める。全体的には学園ものとあってフレッシュな面々が揃った。

ラブサスペンスとなっているだけあって、番組の雰囲気はよくイメージされる学園ドラマに比べるとやや重たい印象だが、高校時代と大学生になった現在で登場人物たちとの関係性が今後どのようにしてピースとして重なっていくのかが非常に楽しみである。生前折口はるかと付き合っていたのは誰なのか?皓と水帆の関係は?

気になる第2話は13日(土)に放送される。


Piece(日本テレビ ホームページ)

原作が気になる方はこちら。
小学館月刊「ベツコミ」にて連載中『Piece』(1~8巻 2012年6月26日現在)