テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「WORLD ORDER⑤」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■洋服の青山(青山商事)
タイトル:「歳末POWER SALE」篇  


【ホンマでっか!?】女性が触られて嬉しいのは「頭」!?

11/28(水)放映 フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」で、おもしろいデータを紹介していました。
マーケティングの牛窪先生によると
★女性が触れられて嬉しい所は

ダイエットとゴハンとふりかけ



体重をあと10キロ減らしなさいと健診で言われました。

実は何年も前から言われていまして、さすがに毎年言われ続けると
なんとかしましょうね(人ごとなのに)と懇願されました。

ダイエットのために、食事をとるときに、食べるものの順番を気にすると良いことをご存知ですか。

【きょうのIPPON!】「著名人がマジ討論」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■AKS/AKB48
タイトル:「TOKYO DOME~1830mの夢~CM田原総一朗」篇

2012年 グッドデザイン大賞!

11月26日に公益財団法人日本デザイン振興会による
2012年度「グッドデザイン大賞」が発表されました。
今年度の大賞は

NHK Eテレが放送しているテレビ番組 
あ」   

が受賞しました。

【きょうのIPPON!】ぐるなび提唱「忘年会は、お祭りだ」論。

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。


><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><


■ぐるなび/忘年会TVCM
■タイトル:「ふたりのまゆ」篇「上司の手品」篇「年上のひと」篇

【11/27 EX「みんなの家庭の医学」より】その目薬の使い方、違ってるかもよ。


昨日オンエアの「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」内で、思わず間違えてしまいがちな薬の使用法について取り上げていました。題して、「正しい薬の使い方チェック」。

①風邪薬の飲み方
②目薬の使い方
③鎮痛剤の飲み方
④坐薬の使い方
⑤風邪薬と花粉症の薬の使い分け

【東北 復興便り】フィギュア男子・羽生選手、地元宮城で優勝


今年のフィギュアスケートGPシリーズ・NHK杯は宮城県で開催され、
男子シングルは地元出身の羽生結弦選手が優勝しました。
その他、福島産のリンゴが輸出された話題などが取り上げられています。

プレイバック!テレビの名言(2012/11/19~11/25)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「登山という行為は、頂上をきわめただけで完結するわけではない。私たちは、めざす山頂に達すると、次は下りなければならない。頂上をきわめた至福の時間に、永遠にとどまってはいられないのだ。」
五木寛之『下山の思想』 11/19 NTV NTV Oha!4(あいことば)

【通販カタロウ】Vol.31 グルメといえば…??


数多のテレビ通販CMを見てきた調査員が、妙に気になった商品を語ります!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

■通販王国/北海道函館のいかめし
出演者:村上ショージ/河野ありさ


グルメといえば、通販王国!

【きょうのIPPON!】「吉田沙保里が007ボンドガール!?」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■ソニー・ピクチャーズエンタテインメント/007 スカイフォール

今週は、「007 スカイフォール」に注目。

今年でシリーズ生誕50周年を迎えた大人気スパイ映画「007」の23作目。
ジェームズ・ボンド役は、今回で3度目となるダニエル・クレイグ。

【きょうのIPPON!】名曲誕生!平原綾香が歌い上げるモバゲー・戦国コレクションCM


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

あの「ジュピター」を超えた!!..と言うと大袈裟ですが、
百聞は一聴に如かず。まずはCM動画をご覧ください!

NHKフィギュア:主役はどーもくん?


2012-2013フィギュアスケート・グランプリシリーズ最終戦の「2012NHK杯フィギュア」のテレビ放送が23/24/25日とありました。

ソチで開かれるグランプリ・ファイナルの男女シングル各6名で争われ、日本からは、
●男子=羽生結弦選手、小塚崇彦選手、町田樹、高橋大輔選手(なんと4人!)
●女子=浅田真央選手、鈴木明子選手
が進出します。

今週の映画・番組情報【11月24日(土)~11月30日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

今田竜二のPGAツアー・シード権喪失の意味するもの


今年の米PGAツアーも最終戦が終わり、来季はマキロイのナイキとの契約、タイガーの復調は本物か?、石川遼の本格参戦など話題に事欠かないが今田竜二が8年間確保し続けたシード権を維持できなかった。

【きょうのIPPON!】「これホント?ニタニタ笑い過ぎるイヌのCM」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■日清ペットフード/いぬのしあわせ・プッチーヌ
■タイトル:「超ちっちゃいワンちゃんに」篇

【東北 復興便り】小田和正 東北復興願う新曲


歌手・小田和正さんの東北への思いをこめた新曲など、
印象に残ったニュースをいくつかピックアップしました。

<<<主なトピックス>>>
【復興モニュメント建設へ・神戸から”希望の灯り”】
【「みんなで立ち上がれ」・起き上がり小法師作り】
【はなまるカフェ 藤岡弘、】
【漁業者のための最小限住宅】
【東日本大震災から立ち直り・萬画館再オープン】
【小田和正・東北復興願う新曲】


【通販カタロウ】Vol.30 お待たせしました

数多のテレビ通販CMを見てきた調査員が、妙に気になった商品を語ります! 

プレイバック!テレビの名言(2012/11/12~11/18)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「どんな靴を履いてても 歩けば僕の足跡 立ち止まれば、それまで 僕が終わる印」
the pillows『ONE LIFE』 11/12 NTV Oha!4(あいことば)

【きょうのIPPON!】「それでも、あなたが父でよかった・・・。」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■松竹/人生の特等席

今週は、「人生の特等席」に注目。
この映画は、俳優でもあり監督でもある82歳のクリント・イーストウッドが
4年ぶりに映画出演した作品。製作者などとして20年近く、
イーストウッドと共に映画を作ってきたロバート・ロレンツの初監督作でもあります。

【きょうのIPPON!】これはすごい!広末涼子出演のNTTドコモ「はなして翻訳」CM


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

えっ!この機能が無料!?

パロディーCM


世界中では膨大な数のCMが制作されているわけで、ジャンルも多種多様です。
その中でパロディーCMで私のお気に入りは、ダスティン・ホフマン主演のアメリカ映画「卒業」(1967)のパロディー。
映画のラストで結婚式を挙げている教会から花嫁をさらうシーンはあまりにも有名です。これをドイツのアウディがパロディーCM(60秒)に仕立てました。
ある男がアウディA6で教会の前に駆けつける。そして、結婚式が行われている教会に入ろうとするが扉は施錠されていて、中に入れない。外の階段を登り、2階の窓ガラスを叩きながら花嫁の名前を叫ぶ。それを見た花嫁は教会から飛び出し、男と一緒にアウディに乗り込む。そして車は走り去る。すると車中で花嫁が「ありがとう、パパ」と言うと、初めて男の顔がはっきり映る。車を運転しているのはなんとダスティン・ホフマン!
そして彼は「ママの時と同じだ」と笑う。you tubeのアウディの公式アカウントにはこのCMはアップされていませんが、こっそりこのCMを探してみてください。

今週の映画・番組情報【11月17日(土)~11月23日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「WORLD ORDER④」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■洋服の青山(青山商事)
タイトル:「改装POWER SALE」篇  


【きょうのIPPON!】初めて「1、2、3、ダーッ」が出たあの日。


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ソニー・コンピュータエンタテインメント/プレイステーション3・スターターパック(ハード)

このCMでは、新日本プロレスの東京ドーム大会「'90スーパーファイト IN 闘強導夢」の
メインイベント、アントニオ猪木&坂口征二 vs. 橋本真也&蝶野正洋の直前に行われた
インタビュー映像が使用されてます。


【きょうのIPPON!】「どっちも好きだ!!」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■サントリー/ペプシ・スペシャル
タイトル:「選べない男」篇

クリスマスのライトアップがぞくぞくと始まってます


今年もクリスマスまで2ヶ月を切ったことでクリスマスのイルミネーションが各地でぞくぞくと行われてます。そこで、テレビで取り上げられたイルミネーションの各地をピックアップしました。

今年も昨年の東日本大震災を受けて節電を意識した消費電力の少ないLEDでライトアップしているものもあれば、反対に電球の数を増やして華やかさをパワーアップしているものも見受けられます。東京タワーでは電球の数を減らして、演出で工夫を凝らしているようです。各地で様々なんですね。


【きょうのIPPON!】『子どもの問題は、ぜんぶ大人が問われているんだ』


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■三井住友銀行/企業(60秒)

【東北 復興便り】仙台市に活気ある売り声・朝市で復興支援ショップ


東日本大震災から1年8ヶ月。
被災地では、地元の名産を全国に発信しようと様々な取り組みが行なわれています。
東北地方の主なニュースをピックアップしました。


<<<主なトピックス>>>

【被災地の小学校に“醍醐寺の桜”】
【宮城県仙台市に活気ある売り声・朝市で復興支援ショップ】  
【”震災漂着物”問題・ガレキの”意外利用法”】
【福島県須賀川市・復興の炎「松明あかし」】
【農業高校生が被災かまぼこメーカーとタッグ】
【モンキーマジック、台湾ライブ開催の理由】
【阪神淡路大震災の被災地から分灯 福島に神戸から“希望の灯り”】
【復興への日々♯219・サメの珍味で復興を】



世界が注目!?鉄拳さん


得意のイラストを使ったネタで知られるお笑いタレントの鉄拳さん。

プレイバック!テレビの名言(2012/11/5~11/11)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「自分の大きな夢を追うことが 今までの僕の仕事だったけど 君を幸せにする それこそがこれからのぼくの生きるしるし」
チューリップ『青春の影』 11/5 NTV Oha!4(あいことば)

【きょうのIPPON!】「新たなダークヒーロー誕生」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■東宝/任侠ヘルパー

今週は、「任侠ヘルパー」に注目。
この映画は、人気を博した連続ドラマの映画化で、かつて介護施設のヘルパーだった
元暴力団組長(草彅剛)が入所者から年金などを搾取する高齢者介護施設を舞台に、
その施設の立て直しのために黒幕と闘う物語。

【きょうのIPPON!】グーグルCMでカップルが話している「つけナポリタン」って何?


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

今週の映画・番組情報【11月10日(土)~11月16日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「WORLD ORDER③」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■洋服の青山(青山商事)
タイトル:「クオリティPOWER SALE」篇 

スポーツピックアップ(10月30日~11月5日)


◇1週間に報道されたスポーツの話題をピックアップ◇


【主な話題】
*ソフトバンク・摂津 沢村賞
*巨人3年ぶりの日本一
*ヤマザキナビスコ杯 鹿島が優勝
*フィギュア中国大会 浅田真央・町田樹が優勝
*全日本体操選手権 内村航平が落下
*全日本大学駅伝 駒澤が優勝

あの番組がついに地上波進出!!


今週、あの番組の地上波進出第2弾が放送されます。

11/9(金)CX 26:35-27:35 「竹山のやりたい100のこと~ザキヤマ&河本のイジり旅」(関東ローカル)

【きょうのIPPON!】「テキトー男が真面目に??」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■参天製薬/サンテ40シリーズ

【きょうのIPPON!】「2大スーパーのラップCM対決!」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■イトーヨーカドー/WEBチラシ
■タイトル:「ネットでチェック」篇

■西友/冬ギフト
■タイトル:「主婦ラップ」編

プレイバック!テレビの名言(2012/10/29~11/4)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「おまえもきっといつか本当のさびしさを感じるときがくるであろう。そのときにはそのさびしさから逃げるな。そのさびしさをごまかすな。適当にやりすごすな。きちんとそのさびしさと正面から向き合って、そのさびしさをしっかりと見つめるがよい。そのさびしさこそは運命がおまえを育てようとしているのだから。」
五木寛之『大河の一滴』10/29 NTV Oha!4(あいことば)

【東北 復興便り】“世界に一つだけの花”被災地を励ます

日本音楽著作権協会がカラオケ、テレビ、ラジオで発生する著作権使用料の過去30年間の上位100曲を発表しました1位は「世界に1つだけの花」。震災以降、色々な場所で流れているのをよく聞くようになりました。

<<<主なトピックス>>>

【なでしこジャパン・佐々木則夫監督・被災地の子どもに笑顔を】
【小山慶一郎が見た・被災地にサケが帰ってきた・美味!イクラたっぷり親子丼】
【山田洋次監督・映画製作中断…そして被災地へ】  
【“世界に一つだけの花”被災地を励ます】
【プリプリ・仙台で復興支援コンサート】


【きょうのIPPON!】「驚きと感動の映画化」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■パラマウント/シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語

今週は、「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語」に注目。
この映画は、世界的に著名な「シルク・ドゥ・ソレイユ」のショーをモチーフに、
「タイタニック」「アバター」のジェームズ・キャメロンが製作を務めて作られた
ファンタジックな愛の物語。

【きょうのIPPON!】旭化成「Frosch(フロッシュ)」CMで、宮崎あおいさんが童心にカエル?


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

寒くなってくると食べたくなりますよね

これからの季節、なんといっても食べる頻度が増える鍋。
ここ1週間での鍋に関する特集を調査してみました。



プロレスニュース 2012年10月版


10月に放送されたテレビのニュース・情報番組で放送されたプロレスパブリシティをピックアップ

◆◆10/1(月)~ 10/31(水)プロレスパブリシティ報道◆◆

【きょうのIPPON!】「コナミ日本シリーズ祭」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■KONAMI
タイトル:「コナミ日本シリーズ祭」篇

スポーツピックアップ(10月23日~10月29日)


◇1週間に報道されたスポーツの話題をピックアップ◇


【主な話題】
*吉田沙保里 国民栄誉賞決定
*フットサル 親善試合 45歳カズ初出場
*フィギュア・カナダ大会 織田・鈴木・村上が出場
*ドラフト会議 注目の4人
*日本シリーズ開幕 巨人開幕2連勝
*ボクシング WBC世界Sフェザー級タイトルマッチ 粟生隆寛4度目の防衛ならず
*INAC神戸レオネッサ2連覇

今年は10年に一度の当たり年!?

今年は10年に一度の紅葉の当たり年といわれています。
昨年が外れ年だったため、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

【東北 復興便り】八戸せんべい汁にこだわった男


今年で第7回となったB-1グランプリ。優勝は“青森・八戸せんべい汁”がゴールド
グランプリに輝いた。ご当地グルメで今度は青森の人気も高まりそうだ。
今週も東北地方発の話題をピックアップ。


<<<トピックス>>>
【被災地の秋祭りを支えたい】
【東京の小売・卸売業者・福島に招き見学会】
【被災地から漂着のオートバイ展示】
【B-1初制覇!八戸せんべい汁にこだわった男】
【JR石巻線・開業100周年・記念列車運行】
【岩手県山田町・カキ小屋オープン・初日から大勢の客】


【きょうのIPPON!】「またまた魅せた!!イチローがスゴ技披露!!」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■佐藤製薬/ユンケル
タイトル:「ミラクルスロー・バット」篇