テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

今年は10年に一度の当たり年!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
今年は10年に一度の紅葉の当たり年といわれています。
昨年が外れ年だったため、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

紅葉の人気エリアランキングは、例えば以下のようなものがあります。
『旅行好きが選ぶ!紅葉が美しい観光スポットベスト10 (2012/10/1付)』
1位 兼六園(石川県)
2位  伊勢神宮 内宮(三重県)
3位  宮島(広島県)
(4位以下はリリースサイトへ)
※旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp/)調べ
   
テレビ番組でも、毎年この季節になると紅葉の景勝地が紹介されていますが、テレビ的な人気エリアなどあるのでしょうか?
そこで10月1日~31日までの1ヶ月間、「紅葉」をキーワードに東京キー局のニュース・情報番組で取り上げられたエリアを調べてみました。
ヒットした131番組中、34番組で取り上げられダントツの1位になったのが「日光/奥日光(栃木県)」。2位の「大雪山(北海道)」が11番組でしたので、圧倒的な人気といえます。
紅葉期間中の渋滞でも有名な景勝地ですから、テレビでも注目されているということでしょうか。
以下「那須(栃木県)」9番組。「立山(富山県)」8番組となりました。

時期的に北から順に南下している途中であり、一部で遅れ気味とのことで、紹介されているエリアは東日本の山岳中心となっていますが、これから秋が深まるにつれ西日本や平野部の景勝地が多く取り上げられそうです。

関東でも平野部ではこれからがシーズン・・・週末は秋を探しに紅葉狩りはいかがですか?
ちなみに個人的なランキング本命は「京都」。嵐山で11月中旬~12月上旬が見ごろとのことです。