テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/10/29~11/4)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「おまえもきっといつか本当のさびしさを感じるときがくるであろう。そのときにはそのさびしさから逃げるな。そのさびしさをごまかすな。適当にやりすごすな。きちんとそのさびしさと正面から向き合って、そのさびしさをしっかりと見つめるがよい。そのさびしさこそは運命がおまえを育てようとしているのだから。」
五木寛之『大河の一滴』10/29 NTV Oha!4(あいことば)




「『南無』は敬う、帰依するの意。私はこの『南無』を思い切って意訳し『あなたが好きです』と解釈します。すると、亡き人を弔ったり、仏様を拝んだりというイメージの南無という言葉が可愛らしく感じてきませんか?」
宝泉寺・色摩真了住職 10/29 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「球界を代表する投手が歴代選手でいるし 自分自身が肩を並べたと思っていない そう思われるには これからの頑張りが大切 満足しないで(今後も)やっていきたい」
ソフトバンク・摂津正(10/29 沢村賞 初受賞 記者会見にて)




「ひとりでも私は生きられるけど でもだれかとならば人生ははるかに違う 強気で強気で生きてる人ほど 些細な寂しさでつまずくものよ」
中島みゆき『誕生』10/30 NTV Oha!4(あいことば)




「自分の生きている時間というものをどのように捉えていくか。この問題はとても重要な問題です。どうにかこうにかここまでやってきた。いい塩梅に歳をとり、そんな私たちは、とても輝き、美しいのですよ」
法泉結社・齊藤教導 10/30 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(拉致被害…帰国から10年)
「ふるさとというのは純粋にふるさとじゃなくて、私たちの場合は『日本』なんです。と同時に『自由』なわけです。ですから切なくなるわけですよ、思えば思うほど…」
「『帰った人がいるから我々も帰れるかもしれない』という希望にはなっているでしょう。しかし希望を持って1年、2年が経ち非常に長い苦しい時間になっていると思うんです。希望は見えるからこそつらい、重い時間になっていると思います」
蓮池薫さん 10/30 NTV news every.




(はとバス バスガイド・髙橋美貴さんが大切にしている言葉 "一言芳恩")
「人対人の仕事なので 感謝を忘れずに時間をいただいて 乗っていただいているという気持ち」
 10/30 NTV 元気のアプリ




(反日デモで壊滅的被害・・・ ”平和堂” 復活までの45日間)
「この悲しみを努力に変えていきます」 中国人従業員
「一つずつ着実に克服していけば 必ず光は差してくる」 寿谷 正潔さん(平和堂 中国現地法人 社長)
 10/30 TX ガイアの夜明け




「いやな仕事でえらくなるより好きな仕事で犬のように働きたいさ」
課長 島耕作(弘兼憲史)10/31 NTV Oha!4(あいことば)




「“give and take”という世界の中では自分のために粛々となされてきた様々なご恩が見えないのかもしれません。なぜならご恩は“give and give”、見返りを求めない世界だからです」
光善寺・柳川眞諦 10/31 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(マツコ;褒められて伸びるタイプなんですよねっていうヤツは褒めると伸びるの?)
「いや伸びはしないよ、だって褒めるところ無いんだもん」
有吉弘行 10/31 EX マツコ&有吉の怒り新党

(マツコ;怒っても伸びないヤツっているんだよなあ。ああいう時はどうしたらいいの?)
「そんなヤツ見捨てりゃいいじゃん。やってらんないよ関わってらんないよそんなの時間の無駄だよもう。俺らあと何年生きんのよ」
有吉弘行 10/31 EX マツコ&有吉の怒り新党

「何かこう苦言を呈すじゃないけど、ちょっと耳の痛いことを言ってくれる人って、逆に信用できるよね」
マツコデラックス 10/31 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『ホメてのびるタイプだから』って言うヤツは)
「〝僕は自分がやったことが正しいかどうかも判別がつかないバカなので、良い時はイイって言ってください!〟ってことよね?」
マツコデラックス 10/31 EX マツコ&有吉の怒り新党

(披露宴って)
「一生に一回、まぁ二回の人もいるけど、普段だったらとても出来ない恥ずかしいことが出来る日だよね」
マツコデラックス 10/31 EX マツコ&有吉の怒り新党

(有吉;<会話を>クイズ形式でやるのはなかなか技量がないと難しいヨ、っていうのあるよね)
「双方の技量よね、世間話でも手を抜くな!と。常にカメラがいると思え!っていうね」
マツコデラックス 10/31 EX マツコ&有吉の怒り新党




「音楽は誰も所有出来ない だからいい」
シンガーソングライター・七尾旅人 10/31 TBS オトナの!




「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように 見るものすべてにおびえないで 明日は来るよ 君のために」
岡本真夜『TOMORROW』 11/1 NTV Oha!4(あいことば)




「あなたがお位牌に手を合わせて、亡き人や仏さまの姿に手を合わせ思いを向けているとき、あなたも亡き人や仏さまから同じように、いやそれ以上に思いを向けられているのです」
浄信寺・吉田健一住職 11/1 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「住宅は"物件"ではない "物語"の舞台だ」
 ブルースタジオ・大島芳彦&石井健 11/1 TX カンブリア宮殿




「"継続は力なり" 続けていくことで必ず階段を一歩上ることができると思うので」
 フットサル日本代表・木暮賢一郎 11/1 TX みらいのつくりかた




(部員15人、弱小野球部を6年で甲子園へ:やくざ監督 仁義なき強化術 壱)
「プレーより着こなし(ユニフォームの着こなしがキレイな選手は、試合を読める賢い選手になる)」
(やくざ監督 仁義なき強化術 弐:ウソを語ってスカウト!?)
「最初にウソをついて、綺麗に最後事実をまとめて『良かったですこの学校へ来て』っていう事実を作ったらね、これはウソじゃないんですよ」
(仁義なき教育術:悪い奴はブン殴れ!)
「ツッパってる奴らって何かっていったら、力を見せてるわけでしょ。そういう奴こそね、もっと強い力に絶対弱いんです。力で抑えられることを知ってるだけに、もっとかなわない力がきたら簡単に頭下げますよ。だから力で解決したらいいんですよ」
(仁義なきファッション術:高校教師は見た目が命)
「教師として教師らしくない服装して来たらそこで注目されるわけ。だからこれは使う手ですよ。(中略)生徒寄ってくるんですもん、『そんな服どこで買えるの?』『この靴どこで?』『こんなんどこで売ってるの?』って。もうそこで子供達とのコミュニケーションですよ」
島根開星高校野球部元監督・野々村直通 11/1 TBS ゴロウ・デラックス




(競泳・入江陵介 北京オリンピックの悔しさ)
「やっぱ(4年前の)悔しさがあったからメダルを獲れたのかなって思います」
 11/2 NTV another sky

「今田:あの表彰台ってどんな気持ちになるんですか? 入江:本当にいい景色でしたね 本当にずっと4年前に見られなかった景色がやっと見られたっていう感じでしたね」

「辛い事の方が多いですよ 365日あってもほとんど300何十日がしんどい日々なんですけど でもその中でたった何日かやっぱりメダル獲る瞬間とか 表彰台に上がる瞬間っていう この喜びがあるので だから続けられるんだと思います」
 競泳・入江陵介 11/2 NTV another sky




(様々な美容探求 辿りついたビューティ)
「目をつぶってマッサージをすることが多いんですけど 目をつぶると何も見えないじゃないですか 体に触った時に その人の体と 外の世界の境界線がなくなっちゃう 心と繋がっている感じがするので 私の中ではトリートメントって"愛"だなって もう本当にそれしかないのかなって思っていて」
 セラピスト・Chico Shigeta 11/2 EX BeauTV~VOCE


(美しい人とは?)
「美しい人って 一番たぶん自分らしい人なのかなって思います 自分を貫くって勇気がいることだと思うんですよ いつも楽ではない事だと思うんだけど なんかそれが出来た時って なんかすごく一番のその人の良いところが出てくる気がするんですよ 出せるっていう自由さがあるから 一番自分の奥の奥まで 外に一番良い形で出てくる そういう方が私は美しいのかなって」
 セラピスト・Chico Shigeta 11/2 EX BeauTV~VOCE






「人間は、努力をする限り、迷うものだ。」
ゲーテ(ファウスト第一部)11/2 NTV Oha!4(あいことば)




「俺の真似はするな それが家訓です」
陶芸家・十三代 中里太郎右衛門(1923-2009)11/3 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「一人前になるにはなかなかなれないと思う 一人前じゃないと思ってる内が職人としても成長期であれるってことで 一人前と思ったら終わりかなと思って 一生勉強かなと思う」
 岐阜・美濃市・和紙職人 石原英和さん 11/3 CX にじいろジーン




「初心忘るべからず」
 野村萬斎 11/3 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!




「今が好きなの。だから今カメラの前でこうやってお話をしていますね。この今がね、自分にとってとても愛おしいし、好きだし、大切にしなきゃならないなと思うんです。今の積み重ねですから、今の足あとですから過去は。未来は、今を積み重ねて未来になると」
松本幸四郎(太陽生命CM:『今』篇)




(【ビデオレター】川が好きだったおじいへ)
「川は僕にとって遊園地のようなところでした でも3月11日の震災で北上川によっておじいは旅立ってしまいました 川が憎い、やだなぁっていう人も居るけど、川はおじいさんが好きだったので、そんな簡単に嫌いにはなれないです」
宮城県石巻市・哲也くん 11/4 NHK 明日へ-支えあおう-こどもコ・フェスタ

(【ビデオレター】野田総理へ)
「野田総理へ。いつになったら原発はなくなるんですか?放射能はいつなくなるんですか?野田総理にお願いがあります。放射能から僕たちを助けてください。」
福島県相馬市・タイヨウくん 11/4 NHK 明日へ-支えあおう-こどもコ・フェスタ

(【ビデオレター】じじへ)
「海好きだったんですけど、おじいちゃん。最後は海に裏切られちゃったんですよね」
岩手県陸前高田市・みづきさん 11/4 NHK 明日へ-支えあおう-こどもコ・フェスタ

(【ビデオレター】宇都宮の友達へ)
「僕はこの地震が起こる前までは、学校の校庭で遊んだり、お風呂に入るのは当たり前のことだと思っていましたが、当たり前に生活できることは幸せなんだあと思いました」
(大阪府豊中市に避難)栃木県宇都宮市・颯太くん 11/4 NHK 明日へ-支えあおう-こどもコ・フェスタ

(【ビデオレター】パパへ)
「僕のパパはお魚屋さんです。パパは津波の半月後、お店を失くした人たちと一緒に朝市をはじめました」(Q;ねぇねぇなんでさぁ、パパは雨でも朝市やるの?)「(しゅんじくんの父);雨降ってもお客さん1人でも来るんだったら、大事にしなくちゃいけん。1人のお客さん大事にできない人は、1000人のお客さんを大事にできないんだよ。わかったか?」 
宮城県名取市・しゅんじくん 11/4 NHK 明日へ-支えあおう-こどもコ・フェスタ

(【ビデオレター】東京の人たちへ)
「あなたたちの電気を作って放射能で苦しめられるのはおかしいと思います」
福島県南相馬市・ユイトくん 11/4 NHK 明日へ-支えあおう-こどもコ・フェスタ

(【ビデオレター】のぞみさんへ~天まで届け~)
「ぼくはいつも元気です 今日より明日のほうが元気です だから、死ぬときになればもっと元気です のぞみさんもずっと元気にしてください」
岩手県陸前高田市・りょうたくん 11/4 NHK 明日へ-支えあおう-こどもコ・フェスタ

(子供たちのチカラから学ぶ)
「学校の教育っていうのは、学力を引き上げる、いい子に育てるとかね、ただそこへ引き上げる事が仕事だと思っているわけ。それは間違いじゃないかもしれないけれども、実はあるがままの今をね、そんなに大袈裟なことじゃなくて生き延びる力。自分をしっかり認めていく。そこの所を掴ませるということが、実は前提ですよね。それがあったら勝手にあとは子供が自分で伸びていくわけ」
教育評論家・尾木直樹 11/4 NHK 明日へ-支えあおう-こどもコ・フェスタ




「勝っていくとコーチたちにしっかり相手にされて、負けて成績が出なくなるとどんどん見放されていっちゃうので。本当に弱肉強食の世界というか、特にアメリカならではの感じだと思います」
プロテニスプレイヤー・錦織圭 11/4 TBS 情熱大陸

(石橋貴明:錦織圭の強さの秘密とは?)
「―メンタルですね」
プロテニスプレイヤー・錦織圭 11/4 TBS 情熱大陸




「人は恥では伸びず 共感されて伸びるもの」
教育評論家・尾木直樹 11/4 TBS アシタスイッチ