テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

ダイエットとゴハンとふりかけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check


体重をあと10キロ減らしなさいと健診で言われました。

実は何年も前から言われていまして、さすがに毎年言われ続けると
なんとかしましょうね(人ごとなのに)と懇願されました。

ダイエットのために、食事をとるときに、食べるものの順番を気にすると良いことをご存知ですか。



野菜、たんぱく質、 炭水化物の順番に食べるようにします。

すきっ腹にゴハンを食べると、血糖値があがり、
すい臓から血糖値を抑えようとインスリンが分泌されます。

このインスリンが脂肪を蓄えやすくする働きをしていくようです。
この順番で食べることで、血糖値が徐々に上がり、満腹感も得やすく消化の効率もよく、
脂肪がつきにくくなるそうです。


まず、
野菜サラダや野菜の煮物

つぎに、
チキン、ステーキなど肉や魚

最後に、
パン、ゴハン、めん類

カレーだったら、野菜サラダを食べてからカレーを食べます。
飲み会のときも、この順番を守り食べていきましょう。


最後にゴハンだけ残すと食べづらくなります。

そこで、ゴハンのお供として気軽に楽しめる
ふりかけの登場です。


「ふりかけ」を検索してみますと、
2010年43番組、2011年49番組の紹介がありました。
2012年は11月までで33番組の紹介がありました。


毎年コンスタントに紹介されているんですね。


今年は、定番の「のりたま」は、「しっとりのりたま」に変化しています。


高級なものは、
「浅草今半・ソラマチ限定牛肉一膳ふりかけ」「新橋玉木屋・佃煮ふりかけ」など。


手作りするふりかけのレシピ紹介や他の食材とトッピングしたりと創作的な楽しみもあります。
バニラアイス+ふりかけ、これなら自分でいろいろお試しできそうです。


変わったところでは、「ミドリムシふりかけ」「金塊ふりかけ」なんていうものも。


いつものトーストにふりかける「トーストシーズニング」というパンのふりかけもあります。


袋入りからビン詰めまで、しっとりやわらかいソフトな生タイプが人気のようです。



ふりかけがおいしく・・・
このままですと、
ダイエットの実績がでませんね。


ちなみに、
私は「大森屋の緑黄野菜ふりかけ」が大好物です。