テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【東北 復興便り】“世界に一つだけの花”被災地を励ます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
日本音楽著作権協会がカラオケ、テレビ、ラジオで発生する著作権使用料の過去30年間の上位100曲を発表しました1位は「世界に1つだけの花」。震災以降、色々な場所で流れているのをよく聞くようになりました。

<<<主なトピックス>>>

【なでしこジャパン・佐々木則夫監督・被災地の子どもに笑顔を】
【小山慶一郎が見た・被災地にサケが帰ってきた・美味!イクラたっぷり親子丼】
【山田洋次監督・映画製作中断…そして被災地へ】  
【“世界に一つだけの花”被災地を励ます】
【プリプリ・仙台で復興支援コンサート】



-------------------------------------
◎内容
【なでしこジャパン・佐々木則夫監督・被災地の子どもに笑顔を】

なでしこジャパン・佐々木則夫監督が岩手県の小学校を訪問。子どもたちに夢を持つことの大切さを伝えた。佐々木監督は被災地の子どもたちを支援する活動・スポーツ笑顔の教室で夢先生を務め、子どもたちに元気を届けた。去年はドイツW杯で世界を制覇、今年はロンドン五輪で日本サッカー史上初の銀メダルを獲得するなど随所にその手腕を発揮した。

■10/30(火) NTV  news every.    16:53~19:00


-------------------------------------
◎内容
【小山慶一郎が見た・被災地にサケが帰ってきた・美味!イクラたっぷり親子丼】

宮城・南三陸町の沿岸部にはまだ津波の爪痕が残る。地元漁港で今の時期、最盛期を迎えているのが秋サケ。南三陸町は秋サケの水揚げ量が宮城県で1位。不漁に加え津波で漁船が減ったことなどが影響し、水揚げ量は減少。町を流れる水尻川には秋サケが産卵のために帰ってきている。

秋サケは海を回遊して4年で生まれた川に帰ってくる。川を遡上するサケは東日本大震災前に旅立ったサケ。南三陸町では40年以上地元で孵化したサケの稚魚を放流する取り組みを行っている。秋サケの体は海を回遊中は銀色なのに対し、川を遡上する繁殖期には婚姻色という赤い筋が目立ち黒ずんでくる。サケのメスは1匹でイクラ状態の卵、約3000粒を産む。

復興商店街にある生鮮料理店「志のや」の名物は震災前から町をPRするために作られているキラキラ丼。震災後南三陸町の秋サケを使うのは初めて。冬のキラキラ丼は南三陸キラキライクラ丼。お値段1800円で11月1日から販売開始。

■10/31(水) NTV  news every.    16:53~19:00


-------------------------------------
◎内容
【山田洋次監督・映画製作中断…そして被災地へ】

山田洋次監督は去年、新作映画に取り掛かろうとした矢先に東日本大震災が起き、悩んだ末、制作の延期を決断した。「日本の歴史の中でも特筆すべき大事件なので、それを無視してこの映画を作っちゃいけない」と山田洋次監督は語った。

震災から5ヵ月後、菅野啓佑氏に会うため岩手・陸前高田に出向く。菅野啓佑氏は被災後、山田洋次監督の代表作「幸福の黄色いハンカチ(松竹)」を思い出し、“幸福の黄色いハンカチの塔”というモニュメントを作った。

その噂を聞き、自分の映画を“希望の象徴”にしてくれた人がいるという事実に感銘を受けた山田洋次監督は「幸福の黄色いハンカチ」のドラマ撮影で使ったセットと、自筆のメッセージを書き込んだ黄色いハンカチを送った。

今年3月に11ヶ月遅れで新作「東京家族」がクランクイン。山田洋次監督は11ヶ月の間に脚本を1から練り直し、大々的に書き直した。

そして今週、山田洋次監督は文化勲章を受賞した。

■11/02(金) EX  モーニングバード!    08:00~09:55


-------------------------------------
◎内容
【“世界に一つだけの花”被災地を励ます】

10年前に発表され長く歌われ続けるSMAP「世界に一つだけの花」が、改めて見直されたのは東日本大震災だった。被災者を励まそうと国内外のチャリティーなどで演奏された。

被災地・宮城県利府高校では、地域の人たちのためにこの曲を演奏。震災で生徒1人が死亡。震災の2か月後に演奏会(チャリティーコンサート)を実施した。

■11/05(月) NHK  ニュースウオッチ9    21:00~22:00


-------------------------------------
◎内容
【プリプリ・仙台で復興支援コンサート】

今年1月に再結成したプリンセスプリンセスが仙台で全国ツアーをスタートさせた。単独公演は1996年日本武道館での解散コンサート以来となる。被災地のファンを前に「世界でいちばん熱い夏」等、20曲以上を熱唱。プリンセスプリンセスは東日本大震災の復興支援のため今年限定で活動、12月24日の東京ドーム公演まで8公演行なって、収益全額を復興支援に寄付する。

■11/05(月) EX  やじうまテレビ!~マルごと生活情報局    04:55~08:00


-------------------------------------
【調査概要】
▼調査期間:2012年10月23日~11月5日
▼対象局:NHK/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)