テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「2大スーパーのラップCM対決!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■イトーヨーカドー/WEBチラシ
■タイトル:「ネットでチェック」篇

■西友/冬ギフト
■タイトル:「主婦ラップ」編

偶然か、それとも狙いか。イトーヨーカドーと西友、2大スーパーがラップをモチーフにしたCMをほぼ同時期にオンエア開始。見事なまでに両社のカラーの違いが出て、見比べてみるとこれが結構たのしい。

まずはクールなイトーヨーカドーから。
自身が所属するグループ「AAA」でも主にラップを担当するという日高光啓さんの超絶ラップが見どころ。めちゃめちゃ早くて聞き取れない!と思ったら後半で歌詞字幕付きで反復してくれてます。

▼「ネットでチェック」篇(30秒)
www.itoyokado.co.jp/special/cm_gallery

古坂大魔王はDJに見えて何もしてないんじゃ、、、などと思ってたら大間違いで、このCM曲を制作されたとか。古坂さんはお笑いだけかと思いきや、テクノユニットでクラブイベントなんかもプロデュースしているそう。ちなみにいわゆる芸人多数所属の事務所ではなく、CM共演者たちと同じエイベックス所属なんですって。失礼しました!
そしてこの作詞も手掛けた日高光啓さんはメイキング映像では生みの苦しみを告白。
「WEBチラシだったりメルマガだったりのアピールしたいポイントを韻を踏みながら書いていったらこれ以上は短くできないというところまでなって、全部入れるためにはどうすればいいかな?すごく速くラップにすれば入るかな?というのですごく速くなって。なのでたぶん人生の中で一番速いラップになったんじゃないかと思います」とのこと。おみそれしました!

対する西友。
いつも期待を裏切らない、エッジの効いた笑いを提供してくれていますが、今回は主婦のホンネを主婦ラッパーに歌わせるという核心を突くアイディア!でヨーカドーに対抗(?)。ユニット名はその名も『主婦ラッパーfeaturing DJサンバイザー』(笑)。無論ライブ会場は店内で、オーディエンスももちろん主婦。常に『主婦目線』が念頭にある西友、このあたり抜かりありません。決めポーズと共に最後の『SEI-YU♪(※西友。Say You?)』ってフレーズも意外にラップ向きだったりして、ふざけているように見えてキッチリ15秒作り込まれてます。

▼「主婦ラップ」篇(15秒)
www.seiyu.co.jp/cm

そしてこれをそれぞれのラップの詞で比較するとさらに目指す方向の違いが明確に!

   【イトーヨーカドー】
   ♪こちらイトーヨーカドーから豪華情報紹介しよう
   サービスいっぱいメルマガ会員
   いつでもどこでもWebチラシ
   携帯もしくはパソコン
   スマートフォンはアプリ使っとこう
   手の平にキラリ Webチラシ
   これで決まりさ次代の突破口
   お得情報とくと見とくべき
   Webサイトに行ってみヨーカドー♪

   【西友】
   ♪ギフト贈るの
   面倒くさいよ
   親戚上司にお友だち
   キリがないけど
   義理はあるから
   50%オフで贈っちゃお
   50%オフで贈っちゃお
   50%オフで贈っちゃお
   SEI-YU♪


どちらもラップに乗せてきちんと伝えたいことは伝えてますが、それぞれのカラーが出ていて面白いですよね。いずれにしろ両社とも“ゴール”は『ウチの店で買ってよね』
で、あなたはCM見比べてどちらに食指が動きました?

◆イトーヨーカドー|ネットでチェック
www.itoyokado.co.jp/spe/netcheck

◆西友|冬ギフト おトクに贈ろうYO!!
www.seiyu.co.jp/wintergift