テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【12/27 TBS よるべん】「ただ呑めりゃいいんだってアナタにこそ教えたい、『正しい焼酎の飲み方』」


いよいよ2012年もラストスパート。
きょうが仕事納めでこれから忘年会、もしくは年末年始に向けて飲む機会が増えるぞーって方、
きっと多くいらっしゃると思います。

【きょうのIPPON!】「キングカズ」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■プーマ
タイトル:「PUMA KING KAZU選手」篇  

スポーツピックアップ(12月18日~12月24日)


◇1週間に報道されたスポーツの話題をピックアップ◇


【主な話題】
*「つば九郎」FA宣言
*中島裕之・アスレティックス入団へ
*有馬記念 ゴールドシップ初制覇
*フェンシング・太田雄貴が普及活動
*巨人・阿部 契約更改・現役最高額
*アルペンスキー・湯浅直樹が史上4人目の快挙
*全日本フィギュア選手権 結果
*ブラジルでサッカーチャリティー試合
*レスリング リオ五輪へ新星現る・23歳山口剛
*サッカー皇后杯 INAC神戸が3連覇
*全国高校駅伝 結果
*全日本総合ハンドボール選手権・決勝
*全日本ショートトラック選手権
*スノーボードW杯 竹内智香が初優勝
*本田圭佑 福岡で子供たちに熱血指導
*下町ボブスレー初陣飾る
*バレーボール 天皇杯・皇后杯結果

【松井秀喜・現役引退へ

松井秀喜・現役引退へー。
ゴジラの愛称で親しまれ、巨人に在籍。
2003年に巨人から大リーグ・ヤンキースに移籍。
2009年にはワールドシリーズのMVPに輝くなど、
大リーグとプロ野球、日米を通じて強打者として活躍した松井秀喜が、
現役を引退することになった。

【きょうのIPPON!】「東芝のLED照明でルーヴル美術館を灯そう」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■東芝/企業(LED照明)
タイトル:「第3弾・少女と老人」篇


【きょうのIPPON!】「私が選ぶ『ことしのIPPON!』」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■パナソニック/企業(60秒)
■タイトル:LED照明技術 CM 「この日のために」篇

プレイバック!テレビの名言(2012/12/17~12/23)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「最終バス乗り過ごして もう君に会えない あんなに近づいたのに遠くなってゆく だけどこんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょう」

【東北 復興便り】プロ野球・阿部慎之助捕手を“単独指名”被災地・石巻市の思い

クリスマスの話題が多い中、面白い話題も見つけました。石巻市は日本一阿部姓が多く、地区によっては「阿部」さんしかいないところも!?

<<<主なトピックス>>>
【被災地の子どもに夢をサンタクロースに笑顔】
【ゴルフ&プロ野球 被災地の子どもたちとクリスマスパーティー】
【プロ野球・阿部慎之助捕手を“単独指名”被災地・石巻市の思い】
【空からサンタが…被災地の子ども大喜び】
【体操ニッポンオリンピック報告演技会・被災地で美しさと強さを披露】
【チリからのプレゼント“モアイ”に託す思いとは】
【あれから2度目の冬・被災地それぞれのクリスマス】

なかなかCOOLなCM

久々に目を引くCMだぁと注目してまして(こんな事書いたら怒られるかな)。
AUの企業広告、「驚きを、常識に。」です。


【きょうのIPPON!】「番外編:年末放送予定・CM関連番組」

12/25-12/31に放送予定のCM関する地上波テレビ番組をご紹介します。
(他にもあったら教えてください)。※内容は予告無く変更する場合があります。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

今週の映画・番組情報【12月22日(土)~12月28日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

今さらですが、映画「桐島、部活やめるってよ」です。


日本で最も早い映画賞、国内賞レースの前哨戦と言えるTAMA映画祭。10月11日に受賞作品が発表された。最優秀作品賞は松雪泰子主演の「この空の花-長岡花火物語」。そして、神木隆之介主演の「桐島、部活やめるってよ」の2本。

最優秀新進男優賞は神木隆之介、最優秀新進女優賞は橋本愛となり、3冠を達成した。

「桐島、部活やめるってよ」は2012年8月11日全国ロードショーの映画です。

スポーツピックアップ(12月11日~12月17日)


◇1週間に報道されたスポーツの話題をピックアップ◇


【主な話題】
*浅尾美和 現役引退
*メッシ 年間最多ゴール更新
*アスレティックアワード2012
*クラブワールドカップ
*高梨沙羅 今季2勝目
*豊田国際体操 田中理恵・初優勝
*全日本実業団女子駅伝
*スピードスケート 全日本選手権/W杯・ハルビン大会
*W杯・開幕戦 上村愛子が3位
*甲子園ボウル 関西学院大学が2連覇
*ジャパンエックスボウル オービック3連覇
*ザロイヤルトロフィ アジア選抜が2回目の優勝
*藤田寛之 2度目のマスターズに出場へ
*防府読売マラソン 川内優輝が大会初優勝

【きょうのIPPON!】「いきものがかりのCD告知CMに蓮佛美沙子さんが出演」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■ソニーミュージック/いきものがかり「バラー丼」

AKB48・板野友美 21社目のCM起用で2012年新CM女王に!


AKB48・板野友美がコンタクトレンズメーカーLcode「candy magic」の

新CMに起用されることになった。

【きょうのIPPON!&TVLab考】「こちらは18年目に突入。松たか子とヤマザキクリスマスケーキの歩み」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■山崎製パン/クリスマスケーキ
■タイトル:「予約」篇

プレイバック!テレビの名言(2012/12/10~12/16)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「自分で作ったフタの底に“心底”がある」
「“心底”は、自分の気づかないところ」

【通販カタロウ】Vol.34 クルクルだけでなく


以前にご紹介しました、通販王国 「クルクルまわる!回転モップ」

【東北 復興便り】希望の灯り・感謝の年賀状


今年も残すところあと2週間、慌しくなる年末に向け、クリスマスや新年の準備
も始まろうとしている。東北地方からもそんな話題が届いた。


       <<<トピックス>>>

【「希望の灯り」から1年・感謝の年賀状】
【シンガポール・被災地への投資呼びかけるフォーラム】
【宮城・東松島市・エストニアから被災地にツリー贈る】
【”ひょうたん島”に新しい灯台】
【避難生活の子ども達・サンタクロースと交流】
【JR石巻線100周年・SL火入れ式】


【きょうのIPPON!】「百年に一人の逸材vsレインメーカー」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ブシロード/新日本プロレス・レッスルキングダム7

来年1月4日に開催される「WRESTLE KINGDOM 7 ~EVOLUTION~ in 東京ドーム」
東京ドームで撮影したCMが、今までと違う演出と趣向で作られており、絶賛放送中です!
CMは、「棚橋 vs オカダ Ver」と「中邑 vs 桜庭 Ver」の2パターンです。
今回は、「棚橋 vs オカダ Ver」に注目!

【きょうのIPPON!】なんと17年目!? 今年もアルペンはCMキャラクターに加藤晴彦を起用!


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

【12/14 やじうまテレビ】「『聞く力』を養うための〝2つの極意〟とは。」


タレントの阿川佐和子さんが雑誌の対談などで1,000人以上インタビューした経験を元に、
話を聞きだす極意を一冊にまとめた「聞く力~心をひらく35のヒント~」は、
今年の1月に発売されてからコンスタントに売れ続け、今年最も売れた本となったそうです。

今週の映画・番組情報【12月15日(土)~12月21日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「三宅親子」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ユニクロ
タイトル:「マイクロフリースセット がんばったみんなに」篇  

【きょうのIPPON!】「JR SKI SKIのCMに本田翼さん出演」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■東日本旅客鉄道/JR SKI SKI
■タイトル:「GALA」篇


あべのハルカス? 関ジャニ∞村上さん、マツコさん


世間で話題となっている様々な件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり、
突っ込まなかったりする番組と言うコンセプトで、
関ジャニ∞の村上信五さんと、マツコ・デラックスさんが、
様々なトークを行う、日本テレビ「月曜から夜ふかし」をついつい見てしまう件

【きょうのIPPON!】「各政党のCMを見てみよう」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

12月16日は衆議院議員総選挙の投票日。というわけで、今回は各政党のCMを紹介。

ハッピーホルモンとも呼ばれる「セロトニン」って?


12/10(月)日本テレビ系列で放送された、関ジャニ∞の村上信五さんとマツコ・デラックスさんの
二人がMCの番組『月曜から夜ふかし』で「セロトニン」について触れてました。

くまモン、エヴァ・・・パワー絶大! キャラクターたちのPR効果


最近、ショッピングモールなどに行くと、さまざまなキャラクターたちに出会います。

例えば、プリキュア、リラックマ&カピバラさん、たまごっち、なめこ、コバトン(埼玉のゆるキャラ)、稲穂戦隊スイハンジャー(お米のPRキャラ)などなど…。

<スポーツピックアップ> 中山雅史選手 引退


◇スポーツの話題をピックアップ◇


遅ればせながら、先週4日に現役引退を発表した中山選手についてです。

サッカー元日本代表でも活躍し、現在はJ1コンサドーレ札幌に所属する中山雅史選手が現役引退を表明しました。「ゴン中山」の愛称でファンから親しまれ、持ち前の明るさが印象的だった選手。よく中山選手がゴールすると、「ゴンゴール!」と言って盛り上がりましたよね。

プレイバック!テレビの名言(2012/12/3~12/9)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「気が付けば時は経ち 朝を何度も迎え いつも変わらない空に苛立った日もある そんな過ぎてく日々を背負って 泣くことも知って大きくなる」
aiko『クローゼット』12/3 NTV NTV Oha!4(あいことば)

【通販カタロウ】Vol.33 トマ美ちゃんって誰?

「夜スリム トマ美ちゃん」

みなさんはこの名前を聞いたことがありますか?

【きょうのIPPON!】噂のCMガール⑬ - 雨宮亜衣さんを知っていますか?-


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

CMでよく見かけるけど名前が分らない..というタレントさんっていますよね?

【東北 復興便り】サッカー 福島ユナイテッド・被災地からの挑戦


厳しいシーズンを終えたスポーツ選手が、被災地を訪れる機会が多くなってきたようです。
今週はスポーツの話題が多いです。

<<<主なトピックス>>>
【サッカー 福島ユナイテッド・被災地からの挑戦】
【東京都・五輪招致実現で宝くじ発売・収益金を被災地へ】
【五輪招致に向け被災地の復興支援計画】
【プロ野球 巨人・内海&澤村・運動会でハッスル!】
【群馬県桐生市・“復興支援に”宮城のかきを販売】
【サッカー なでしこジャパン・澤穂希・被災地への思い】

『剛腕』小橋建太、引退表明

GHCヘビー級王者を、13度連続防衛するなど、
プロレスリング・ノアのエースとして活躍した小橋建太選手。
2006年6月、腎臓ガンが見つかり長期離脱したが、ガンを克服し、
強い意思で再びリングに戻った。

しかし、12月9日、両国国技館で引退を表明した。

ニホンモニター 2012タレントCM起用社数ランキング発表


メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤満)は、2012年1月~11月のCM出稿状況を基にした『2012タレントCM起用社数ランキング』をまとめました。調査結果は弊社WEBサイトでも公開しています。( http://www.n-monitor.co.jp/ )

【きょうのIPPON!】「一番スゲェのはプロレスなんだよ。」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■テレビ朝日/新日本プロレス・レッスルキングダム7

来年1月4日に開催される「WRESTLE KINGDOM 7 ~EVOLUTION~ in 東京ドーム」
東京ドームで撮影したCMが、今までと違う演出と趣向で作られており、絶賛放送中です!
CMは、「棚橋 vs オカダ Ver」と「中邑 vs 桜庭 Ver」の2パターンです。

今回は、「中邑 vs 桜庭 Ver」に注目!

今週の映画・番組情報【12月08日(土)~12月14日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「祝!結婚 内村航平選手」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■テーブルマーク
タイトル:「うどん新発見!【内村選手】」篇 

スポーツピックアップ(11月27日~12月3日)


◇1週間(11/27~12/3)のスポーツ話題をピックアップ◇


体操の内村航平選手が結婚した話題が注目を集めました。ビックリした方も多かったのではないでしょうか。女子サッカーの宮間あや選手がAFC最優秀選手に選出。なでしこジャパンのキャプテンとしてロンドン五輪でチームを引っ張り、銀メダル獲得した実績は誰もが納得するところではないでしょうか。福岡国際マラソンは "川内VS藤原" に対して実業団の堀端が意地を見せましたよね。Jリーグではガンバ大阪が設立して初めてJ2に降格。ファンの方はさぞかしショックだったことでしょう。ゴルフは国内ツアー最終戦JTカップでいぶし銀・藤田が3連覇。初の賞金王を獲得しました。43歳の活躍に若手は身の引き締まる思いにかられたのでは?

「THE ROCK STORIES」


やっぱり、フジテレビがやってくれました。
11/13から3夜連続で、洋楽を語る「THE ROCK STORIES」を放送したのです。

エルビスからレディヘッドまで、60年のロック史を日英ミュージシャンのインタビューで
振り返るトークドキュメンタリー番組です。
ジミーペイジ、パティスミス、ポールウェラーのインタビュー、日本勢はCharや
CHABOがロックを語りつくしています。

【きょうのIPPON!】「XPERIA VLのCMに出演のはなわちえさん・浦上雄次さんとは?」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■ソニー・モバイルコミュニケーションズ/XPERIA VL
■タイトル:「三味線×タップダンス」篇


ホット酒で冬を乗り越えよう


季節も師走に入り、寒さが本格化してきました。そんなときは身体が暖まるものが飲みたくなりますよね。
日本酒のお燗や焼酎のお湯割りだったり、温かいお酒を飲むと身体がポカポカしてきて、ホッとした気持ちになれます。

そんなホッとするお酒に新たな飲み方が登場しています。

【きょうのIPPON!】「ほっこり感動。野菜生活100×くまモンCMのWeb限定バージョン」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■カゴメ/野菜生活100 デコポンミックス
■タイトル:「熊本・旅立ち」篇

プレイバック!テレビの名言(2012/11/26~12/2)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「体験済みの未来なんか一つもない。ダメかどうかは、やってみなきゃ分からないのだ。『前例がないなら、自分が前例になってやる』ぐらいの気構えで未来を描こうじゃないか。」
角川春樹事務所『勇気の言葉』 11/26 NTV NTV Oha!4(あいことば)

【東北 復興便り】ロンドン五輪選手・被災地・仙台をパレード

12月2日(日)に東日本大震災復興支援の一環としてロンドン五輪のメダリストが
被災地の仙台でパレードを行いました。
その他、今が旬の宮城県産の牡蠣の話題などが放送されました。


<<<主なトピックス>>>

【EU本部で東日本大震災の写真展】
【人形で歌で被災地を支援】
【栄村から復興願い・被災地の「そば」を福島へ】
【ドールハウス・復興に一役】
【宮城県仙台市・避難所付きインターチェンジ開通】
【今が旬!宮城県産のカキ】
【被災地に希望の音色を・ガラスのギター】
【ロンドン五輪選手・被災地・仙台をパレード】



【通販カタロウ】Vol.32 私の彼は左きき!?


数多のテレビ通販CMを見てきた調査員が、妙に気になった商品を語ります!

小さく投げキッス♪

【きょうのIPPON!】「WRESTLE KINGDOM 7 in 東京ドーム」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ブシロード/ヴァンガード

12月に入りました。今年も残りわずかです。
でも、プロレスファンにとっての年の始まりであり、
1年の締めくくりになるのは、1月4日の東京ドーム大会です。

今週の映画・番組情報【12月01日(土)~12月07日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」