テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/11/26~12/2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「体験済みの未来なんか一つもない。ダメかどうかは、やってみなきゃ分からないのだ。『前例がないなら、自分が前例になってやる』ぐらいの気構えで未来を描こうじゃないか。」
角川春樹事務所『勇気の言葉』 11/26 NTV NTV Oha!4(あいことば)



「誰の存在だって世界では取るに足らないけど 誰かの世界はそれがあって造られる」
BUMP OF CHICKEN『supernova』 11/27 NTV NTV Oha!4(あいことば)




「勇気を出し愚者(ぐしゃ)であることを自覚する」
善光寺・小野静法副住職 11/27 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(装蹄師・林朋広さんが心に染みた言葉)
「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる 出典 ウォルト・ホイットマン 『草の葉』より)
11/27 NTV 元気のアプリ




「どれだけ優先してその馬に対応できるか 無事にみんなが帰って来られるような てい鉄を打てる装飾師になりたい」
装蹄師・林朋広さん 11/27 NTV 元気のアプリ




「あきらめたら そこで試合終了だよ」
井上雄彦『SLAM DUNK』 11/28 NTV NTV Oha!4(あいことば)




「仏教では柔軟心を大切にします。物事を決めつけない心です。決めつけない、囚われないで物事や人と接すると、思わぬ発見や出会いがあるかもしれません」
延立寺・松本智量住職 11/28 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(神経症に悩んでいた長男へのメッセージとも受け取れる文章で締め括られた自著、『悩む力』)
「若い人には大いに悩んで欲しいと思います。そして、悩みつづけて、悩みの果てに突きぬけたら、横着になってほしい。そんな新しい破壊力がないと、いまの日本は変わらないし、未来も明るくない、と思うのです。」
(息子の非業の死を通し、命を救えなかった悩みを生きる力に)
「次の世代は我々の時代とは違う大変な時代だと思うので。一番やりたいのは息子のこともあったので、今度はやっぱり若者と直接、接したいなと」
(中学、高校生1,600人を前に訴え)
「決して人生を投げない。最後までどんな事があっても人生にYESと言う。それは悩まなければ出てこないんです。決して悩む事を恐れてはならないし、決してそれは否定的な事でもなければ、後ろ向きな事でもありません。大切な事は、人生の問いかけに答えること。悩む事によって初めて人生の問いに答えていくということなんです」
政治学者・姜尚中 11/28 EX ワイド!スクランブル





「スターの条件は、自分が輝くこと。スーパースターの条件は、みんなを輝かせること。」
音楽プロデューサー・ヒャダイン 11/28 CX 世界は言葉でできている

「スターの条件は、プレイで魅了する。スーパースターの条件は、生き方で魅了する。」
設楽統 11/28 CX 世界は言葉でできている

「スターの条件は、物語を生きること。スーパースターの条件は、伝説になること。」
映画監督・周防正行 11/28 CX 世界は言葉でできている

「スターの条件は、活躍したことが報じられる人。スーパースターの条件は、活躍しなかったことが報じられる人。」
矢作兼 11/28 CX 世界は言葉でできている

「スターの条件は、夜空に輝くこと。スーパースターの条件は、真昼を生み出すことだ。」
Mummy-D(RHYMESTER) 11/28 CX 世界は言葉でできている

「スターの条件は、誰もできないことをすること。スーパースターの条件は、誰も想像できないことをすること。」
若林正恭 11/28 CX 世界は言葉でできている

「スターの条件は、空気を読めること。スーパースターの条件は、空気を読めないこと。」
矢作兼 11/28 CX 世界は言葉でできている

「スターの条件は、みんなの期待に応えること。スーパースターの条件は、その期待を超えること。」
プロ野球・長嶋茂雄 11/28 CX 世界は言葉でできている





「寝るときはメイクをしたまま。夢の中でのライブのためよ。」
矢作兼 11/28 CX 世界は言葉でできている

「寝るときはメイクをしたまま。部屋のインテリアを壊さないためよ。」
音楽プロデューサー・ヒャダイン 11/28 CX 世界は言葉でできている

「寝るときはメイクをしたまま。ギリギリまで寝るためよ。」
設楽統 11/28 CX 世界は言葉でできている

「寝るときはメイクをしたまま。ベッドの中でも最高のパフォーマンスをするためよ。」
映画監督・周防正行 11/28 CX 世界は言葉でできている

「寝るときはメイクをしたまま。いつでもスーパースターとして死ぬためよ。」
Mummy-D(RHYMESTER) 11/28 CX 世界は言葉でできている

「寝るときはメイクをしたまま。一日の始めにレディー・ガガの顔を鏡で見るためよ。」
若林正恭 11/28 CX 世界は言葉でできている

「寝るときはメイクをしたまま。夢の中で会う男のためよ。」
レディー・ガガ 11/28 CX 世界は言葉でできている





「もし人間は偉大だと思わせることができたら、初めて偉大な人間と言えるかもしれないね。」
Mummy-D(RHYMESTER) 11/28 CX 世界は言葉でできている

「もし世界中を敵にまわしても、誰かを愛することができたら、初めて偉大な人間と言えるかもしれないね。」
映画監督・周防正行 11/28 CX 世界は言葉でできている

「もし神さまを連れて来れたら、初めて偉大な人間と言えるかもしれないね。」
設楽統 11/28 CX 世界は言葉でできている

「もし子供を一人でも育て上げられたら、初めて偉大な人間と言えるかもしれないね。」
音楽プロデューサー・ヒャダイン 11/28 CX 世界は言葉でできている

「もし100年後の若者が僕の話をしていたら、初めて偉大な人間と言えるかもしれないね。」
若林正恭 11/28 CX 世界は言葉でできている

「もし数年後、今日の自分に戻りたくないと思っていたら、初めて偉大な人間と言えるかもしれないね。」
矢作兼 11/28 CX 世界は言葉でできている

「もし死んだ後も行き続けられたら、初めて偉大な人間と言えるかもしれないね。」
ジェームズ・ディーン 11/28 CX 世界は言葉でできている





「銃なら俺は要らない。」
映画監督・周防正行 11/28 CX 世界は言葉でできている

「戦略なら俺は要らない。」
若林正恭 11/28 CX 世界は言葉でできている

「もしこの世に真の自由があるのなら俺は要らない。」
映画監督・周防正行 11/28 CX 世界は言葉でできている

「歌わない命なら俺は要らない。」
若林正恭 11/28 CX 世界は言葉でできている

「自分のためだけの命なら俺は要らない。」
ボブ・マーリー 11/28 CX 世界は言葉でできている





「私の全然好きじゃないミーハーな車に乗ってる男を見て、『こういう車に乗る意味が分らない』と言ったら、その男の子が『君は男を車で判断するのか?』と言われたんです。で私は『車も選べない男を判断してるんだ』って言ったんです」
「プロポーズしたのも車の中、運転しながら。なぜかウチの旦那その時後部座席に居たんですよね。友達が結婚するとかの話をしていて、『私達もそろそろどうよ?』って言ったら『よろしくお願いします』って、うしろから」
(1800万が10年後には2500万!希少価値度が高いバイオリンの弓の話に続き)
「車は使った次の日から中古ですからね。だから本当に楽器好きな人は、車なんかにお金遣わない。だから私をみんな凄いバカだと思ってますよ」
高嶋ちさ子 11/28 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




「『引退』って言っちゃうと仕事がパタッと止まっちゃうからね。言わなきゃたまに来るかもしれないなっていうのがあるから、『引退宣言』しないっちゃしない」
有吉弘行 11/28 EX マツコ&有吉の怒り新党
「この世界なんて席があるのか無いのかもわかんないのにとりあえず席がある様なフリをしてみんな生きてるわけじゃない?だから席がある人っていうのはちゃんとその席を用意してくれてる人が後ろに居るんだよっていう自覚を持ってやんなきゃいけないとは思うんだよね」
マツコデラックス 11/28 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『ニューシニア』という言葉に物申す!)
「美味しい物食べてヤバいって言っちゃう位の、40~50代の人が自然に若者達に囲まれてる生活をしている中で、それが出てしまう分にはそんなに問題は感じないですよ。ただ、『ニューシニア』という言葉が出てきてしまった事によって、ニューシニアにならなくてはもう時代についていけないんだってなって、必死にニューシニアになろうとする人っているじゃない?それは、むしろ自分も共にその人たちと手を取り合って、『ニュー』にならなくてもいいんだ運動をしたい」
マツコデラックス 11/28 EX マツコ&有吉の怒り新党
「LTE。あれナニ?それを日本語で言えないの?『速いねちゃん』とか」
「アタシ別にスマホ死ねーって言ってる訳じゃないのよ。スマホはスマホで便利だし使う人は使ってくださいと。ただ、結構まだ居るよーっていうね。スマホじゃない人居るよーっていうね。結構アタシ達の方がお金払ってたりするよーっていうね」
「今まで何十年って、携帯電話が毎月5万6万とられてた時代から20年使ってるわけじゃないこっちは。その今までアンタ達の会社を大きくしてあげたアタシ達っていうのは忘れたんですか!っていう」
マツコデラックス 11/28 EX マツコ&有吉の怒り新党
「言葉がヤバいって言ってても、似合う60歳もいれば似合わない40歳もいるわけじゃん。それと一緒でファッションもそうかなっていう。例えば若者がジーパンずり下げるの流行ったからといって、じゃあ40で下げていいのかなとか。似合ってりゃまあイイよ。似合ってなけりゃやっちゃダメだよ、流行ってるからって。無理する側がそこまでして若者に近付かなきゃいけない?その年齢のアナタに近付きなさいよっていう事だよね」
有吉弘行 11/28 EX マツコ&有吉の怒り新党
「いまって便利であることとか楽しくあることっていうのが、それを享受できて当然だっていう考えがベースにあるじゃない?ソコが一番ヤバいと思うんだよな」
マツコデラックス 11/28 EX マツコ&有吉の怒り新党
「(レシートは)絶対もらう。レシート持ってて大事だなって思うのは、携帯電話とか落とした時の足どりをつかむ時に。あれで何回助かってるかっていうのあるなぁ」
有吉弘行 11/28 EX マツコ&有吉の怒り新党




「自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ独創的な発想をしているとは言えない。(ビル・ゲイツ)」
11/28 TBS オトナの!




(オトナの格言)
「笑ってお仕事」
日本マイクロソフト業務執行役員・藤本恭史 11/28 TBS オトナの!




(デジタルというのは)
「人間をいかに便利に優しくサポートして 生活し易い様にしてくれるもの」
日本マイクロソフト業務執行役員・藤本恭史 11/28 TBS オトナの!




「いつもは素通りしてたベンチに座り 見渡せば よどんだ街の景色さえ ごらん 愛しさに満ちてる」
Mr.Children『口笛』 11/29NTV NTV Oha!4(あいことば)




「私達は生きる上で社会的な鎧を纏って生きます。やがて人生の終焉には、その鎧を下ろします。或いは人生の途中でその鎧を失う人もいるでしょう。しかし、その鎧の下には掛け替え不可能な一人ひとりの存在が輝いているのです」
「あなたにも誰にも替えられないかけがえのないひとが居るように、あなたも誰かと代替不可能なかけがねのないひとなのです。」 
吉田健一住職 11/29 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「自然というのは忘れないんです。繰り返し頑固に忠実に繰り返してくるんです。これに備えるというのは時間が掛かる。防災というのは今、自分のためじゃないんですよね。次世代、次々世代の人のためにやる、そういう覚悟を今の人たちがしなくちゃいけない」
日鉄住金建材社長・増田規一郎 11/29 TX カンブリア宮殿




「(選手時代)勝つということを常に頭に入れながらやってきた やるからにはやはり日本一、世界一、五輪チャンピオンを常に頭に入れながらそれを目標にしながらやってました」
柔道全日本男子監督・井上康生 11/29 TX みらいのつくりかた




「誰もきみのことを悲しませたくない 誰も君の泣顔 見たいなんて思ってない 胸の中にある気持ちを 決して恥じる事はない」
GOING STEADY『もしも君が泣くならば』 11/30 NTV NTV Oha!4(あいことば)




「人間も基礎が出来ていたらすぐ立ち上がる」 
建築家・安藤忠雄 11/30 NTV another sky




「(ショックを受ける)ショックはね2、3分にせないかん その次すっと次の答えださないかん」
建築家・安藤忠雄 11/30 NTV another sky




「面白い物があるいうたら 分からなくても行ってみると挑戦してみると 音楽とか聴いてみようと思うんですけど 実際には分かりませんけれども その気持ちが大事」
建築家・安藤忠雄 11/30 NTV another sky




「仕事をさせたるというみたいな感じだったら いらんわいとなるわけですねやっぱり 意地があるから」
建築家・安藤忠雄 11/30 NTV another sky




「全力投球でやれば可能性を見つけだせるものだろうと思いますし 仕事というのはそういうもんだと その気持ちがあるときはまだ青春だと思ってます」
建築家・安藤忠雄 11/30 NTV another sky





「条件は悪い 難しい それを超えていくときに人生面白くなるんじゃないですか」
建築家・安藤忠雄 11/30 NTV another sky





「夢持ったら 夢ができるんじゃないでしょ 夢持ったら 過酷な時間を過ごしてかないかん」
建築家・安藤忠雄 11/30 NTV another sky




「人間 人生なんて休む暇無いよ」
建築家・安藤忠雄 11/30 NTV another




(夢とは-?)
「ずっと見続けることが夢ですね。(自分の曲が)詠み人知らずになるまで。それが本当に夢ですね」
松任谷由実 11/30 NHK 松任谷由実デビュー40周年 はてない夢の旅




「いつまでも女でいたいということなんです。女優で何か枯れた芸になったとか、お婆さんになってすっかり枯れちゃったてんじゃなくて、いつまでも、80歳になってもまだあの人恋人出来るんじゃないかなぁみたいな。そういう女を失わない女優でいたい」
「一筋の道を行くことはすばらしいことだと思うんですよ。この道一筋しかやっていけないですから私は。だから、生涯現役でいるんじゃないですかね」 
女優・山田五十鈴(1917-2012)12/1 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「まだまだ女性が頑張れる時代になってきたなと思うんです。その中の一人として、70歳位になっても税金が払える現役の働く女のひと。そういう人になりたいなぁと思って」
「女性は何でも欲しいんです。幸せも欲しいし、恋愛もしたいし、お洋服も欲しいし。かなわない夢でもイメージを持ってそこに向かっていく。そういうのがあるじゃないですか」
「シェークスピアの時代から女性の方が強いわけですよ。誤解を恐れずに言えば、『男は女が作るもんだ』、と。そういう意味では(男性は)すごく愛おしい存在ですね」
夏木マリ 12/1 NTV ウェークアップ!ぷらす




(苦しさを推進力に)
「何事にも今を感謝出来るっていうのは、それを自分が乗り越えられたからなのよ」
(会社が倒産・失意の夫を勇気付けた妻の一言)
「『あんたは大丈夫だよ』『頑張んなよ』って言わなかったの。『頑張れ』っていう一言は時に残酷なの。なぜかといったら頑張るだけがんばったのよ、あの時の健介は。それ以上頑張れって言ったらもう死にたくなるじゃんやっぱり。だから『何とかなるよ』って言う、何とかなんないのよ正直。何とかなんないんだけど『何とかなるよ大丈夫大丈夫』って」
「『頑張って』と『明日からどうするの?』と『どうやって食べていくの?』っていうこの3つだけは聞かないようにしようと思ったの」
北斗晶 12/2 TBS アシタスイッチ




「失敗して育つって言うじゃないですか。でも、失敗しちゃいけない事もあると思うんです。命を奪ってしまうような失敗は、失敗して育つということではない」
逗子市教育研究所所長・鹿嶋真弓 12/2 NHK DEEP PEOPLE~緊急特集・いじめ~