テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/12/10~12/16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「自分で作ったフタの底に“心底”がある」
「“心底”は、自分の気づかないところ」

今田耕司 12/10 EX ストライクTV




「うまくいかないときの方が多いと思うので そういうときに どれだけ頑張れるかだと思う 違いが出るのは その日が駄目でも また次みたいにずっと続ける 絶対あきらめない」
「なかなか上手くなれないときこそ これずっと続けてたらすごい一気にくるときがあるぞみたいな そう思いながらやってます」
 (Q.到達点はあるんですか?)
「到達点はないですね 確実に 上達できたら更に上を目指すと思いますし 到達したと思ったら終わると思いますし」
サッカー・前田遼一 12/10 BS1 アスリートの魂




(出川哲郎の祖父、政雄さんが常に心に留めていた言葉)
「いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難」
出川哲郎 12/10 NHK ファミリーヒストリー




「1回成功するためには9回失敗しないと、その1回の成功はやってこない」
iPS細胞開発 ノーベル生理学医学賞受賞・京都大学 山中伸弥教授 12/11 NTV Oha!4(あいことば)




「もうちょっと若い時ですけど、『100歳まで俳優やるんだ』とかって私が言ってたらね、小沢さんが『いいけどねキミ、寂しいよ』って。『あのときさって言ったって誰もいないよ』って小沢さんが言ったんです。だから小沢さんが亡くなったって聞いた時、『本当に小沢さんそう言ったな』って。『あのとき』って言おうと思ってもあぁ小沢さんいないんだって。こういうことを小沢さんは私に伝えようとしたんだなって思ってね」
黒柳徹子 12/11 CX めざましテレビ(小沢昭一さん死去)




「おれ なにかの本で読んだことあるよ 『ここにいたらいいのに』って思う人は もう〝家族〟なんだって つきあいの長さも深さも関係なく」
末次由紀『ちはやふる』12/12 NTV Oha!4(あいことば)




(愛とは?―)
「〝ときめき〟じゃないですか。男は女、女は男にときめいてほしい。そういう〝ときめき〟を『いやらしい』とか『こんな歳で』とか思わないで大事にしてほしい。どんどんいい意味でいやらしくなろうじゃありませんか」
作家・渡辺淳一 12/12 EX ワイド!スクランブル




(街頭インタビュー:あなたが思い浮かべる今年の漢字は?)
「『励』・・・みんな〝万〟が、〝力〟を与える!どうですか?」
(東京新橋・中年男性)12/12 TBS Nスタ
「『変』・・・変わってほしい。新しいメドの立つ生活に変わってほしい」
(福島県郡山市・仮設住宅入居の中年女性)
「『慣』・・・慣れる。1年以上住んでるとそうなっちまうと思うんだ」
(福島県郡山市・仮設住宅入居の中年男性)12/12 TBS Nスタ





「生きているということは神様が決めたこと 生きていくということは自分が決めたこと」
矢作兼 12/12 CX 世界は言葉でできている
「生きているということはとてもすばらしいこと 生きていくということはとてもつらいこと」
板尾創路 12/12 CX 世界は言葉でできている
「生きているということは生を見つめること 生きていくということは死を見つめること」
Mummy-D(RHYMESTER) 12/12 CX 世界は言葉でできている
「生きているということは心臓が動いていること 生きていくということはドキドキすること」
若林正恭 12/12 CX 世界は言葉でできている
「生きているということは愛から生まれたこと 生きていくということは愛を生みだしていくこと」
現代文講師・林修 12/12 CX 世界は言葉でできている
「生きているということは涙を流すこと 生きていくということは涙を拭くこと」
徳井義実 12/12 CX 世界は言葉でできている
「生きているということはありがたいこと 生きていくということはなしがたいこと」
Mummy-D(RHYMESTER) 12/12 CX 世界は言葉でできている
「生きているということは誰かに借りをつくること 生きていくということはその借りを返してゆくこと」
作家・永六輔 12/12 CX 世界は言葉でできている



「教育とは、受けた方が役に立つかどうかは疑問だが、受けないと後悔するものだ。」
矢作兼 12/12 CX 世界は言葉でできている
「教育とは、自分を知り、相手を知るためのものだ。」
Mummy-D(RHYMESTER) 12/12 CX 世界は言葉でできている
「教育とは、あれがそうだったのかと大人になってわかるものだ。」
板尾創路 12/12 CX 世界は言葉でできている
「教育とは、自転車の補助輪のようなものだ。」
現代文講師・林修 12/12 CX 世界は言葉でできている
「教育とは、ただの基準。君の正解を見つけるきっかけを作るものだ。」
若林正恭 12/12 CX 世界は言葉でできている
「教育とは、教科書に書いてあるものではなく、大人の背中に書いてあるものだ。」
徳井義実 12/12 CX 世界は言葉でできている
「教育とは、学校で習ったことを何かも忘れたあとに残るものだ。」
物理学者 アルバート・アインシュタイン 12/12 CX 世界は言葉でできている



「簡単ではないこともあるが、君にはできる。夢中になればいいだけだから。」
徳井義実 12/12 CX 世界は言葉でできている
「簡単ではないこともあるが、君にはできる。君はひどく諦めが悪いから。」
現代文講師・林修 12/12 CX 世界は言葉でできている
「簡単ではないこともあるが、君にはできる。それは君がまだまだ子供だから。」
板尾創路 12/12 CX 世界は言葉でできている
「簡単ではないこともあるが、君にはできる。簡単でないことすら、君は知らないから。」
Mummy-D(RHYMESTER) 12/12 CX 世界は言葉でできている
「簡単ではないこともあるが、君にはできる。壁にぶつかった時、君の中の僕が力を貸すから。」
若林正恭 12/12 CX 世界は言葉でできている
「簡単ではないこともあるが、君にはできる。まず自分を好きになるところから。」
矢作兼 12/12 CX 世界は言葉でできている
「簡単ではないこともあるが、君にはできる。このぐらいの事は言うよ、他人だから。」
徳井義実 12/12 CX 世界は言葉でできている
「簡単ではないこともあるが、君にはできる。世界は君のものなのだから。」
ベイブ・ルース 12/12 CX 世界は言葉でできている



「夢をもて、目的をもて、やれば出来る そんな言葉を信じられなくなってからが始まりなんだ。」
若林正恭 12/12 CX 世界は言葉でできている
「夢をもて、目的をもて、やれば出来る そんな言葉を信じてるバカが、好きだ。」
徳井義実 12/12 CX 世界は言葉でできている
「夢をもて、目的をもて、やれば出来る 楽しく生きることって割とシンプルなんだ。」
若林正恭 12/12 CX 世界は言葉でできている
「夢をもて、目的をもて、やれば出来る 夢をもつな、目的をもつな、やっても出来ない、どっちがいい?」
徳井義実 12/12 CX 世界は言葉でできている
「夢をもて、目的をもて、やれば出来る こんな言葉に騙されるな 何も無くていいんだ 人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ」
ビートたけし  12/12 CX 世界は言葉でできている




「未知の自分は出会った人々が引き出してくれる」
遠藤憲一 12/12 TBS オトナの!
「友情が不順というかどうかはわかんないですけど、映画に対しては邪魔なモノだと思ってる」
「〝それって絶対出来ないと思うけど、この人真顔で言ってるよな〟って思うと、その先に何があるのか見てみたくなっちゃう」
映画監督・三池崇史 12/12 TBS オトナの!

(オトナとは―?)
「心の強い人」(幸せも不幸も全部ここに掛かってくると思うんで。全部ひっくるめて、〝心の強い人〟が絶対幸せだって思ってる)
遠藤憲一 12/12 TBS オトナの!

(オトナとは―?)
「走る!」 (考える前に一歩踏み出しちゃって、踏み出しちゃってから考える。自分を棄てて、映画の奴隷になって走る)
映画監督・三池崇史 12/12 TBS オトナの!




「なやみごとのこたえは、占いや他人のアドバイスのなかにはないんですもの。ほんとうのこたえはいつだって自分のなかにあるものよ。」
あんびるやすこ著『魔女スピカからの手紙』 12/13 NTV Oha!4(あいことば)




「中年の方でもお年寄りでも高齢者でも、もう大丈夫という安心感はない時代なんです。安心感がないかわりに個別の信頼を結んでいく時代だと思うんです」
作家・村上龍 12/13 EX モーニングバード!




(「人生をムダにするな!? 2013年得する時間活用術」)
「時間を持て余すことが一番 不幸せな気がします」
スギちゃん 12/14 TX たけしのニッポンのミカタ!




「努力しますとか頑張りますでは一流プレーヤーになれない いつも本気で全身全霊ハイスピードでいく」
 秋山木工社長・秋山利輝 12/14 TX たけしのニッポンのミカタ!




「明確な目標に突き進めばおのずと時間は活用できる」
ビートたけし 12/14 TX たけしのニッポンのミカタ!




「リスクを恐れて 何もしないリスクの方が大きい」
エンモノ社長・三木康司 12/14 TX ワールドビジネスサテライト




「(結婚の魅力とは)『幸せと不安定が同居していること。』 幸せだけどその幸せが安定しない。2人のペースに合わさないといけない、その不安定さこそ結婚の魅力」
(※夏木マリの言葉として紹介)笑福亭鶴瓶 12/14 TBS A-Studio




「自分を持ちながら人の意見をうまいこと取り入れていくのがモノづくりのしたたかさ」
「建築って途中で『やっぱり3階建てを6階建てにしよう』と言っても6階があとで危ないじゃない?でもCMは撮影している間にもっといい方法を思いついたら、それを採用しても大丈夫な表現物」
「伝えたい気持ちが技術を上回る瞬間がある」
CMクリエイター・箭内道彦 12/14 Eテレ 東北発☆未来塾「広告のチカラ 表現者は自分の中に2つの顔を持つ」




「ハーモニーという言葉は和です 音楽も家庭もハーモニー 寛大で人の和を大事にする」
作曲家・高木東六(1904-2006)12/15 NHKアーカイブス あの人に会いたい