テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/12/17~12/23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「最終バス乗り過ごして もう君に会えない あんなに近づいたのに遠くなってゆく だけどこんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょう」
くるり『ばらの花』12/17 NTV Oha!4(あいことば)




「万事において、うまく行けば良し、うまく行かなくてもまた良し。様々な経験を積み上げながら視野は広がっていきます。自分探しの旅とは、いわば心の目を養う修行ともいえるかもしれません」
独園寺・藤尾総允副住職 12/17 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「我も良く、人も良く、我は人より ちょっと良く」
東京新橋『大露路』のママ・小髙豊子さん(母の言葉として紹介)12/17 BS-TBS 吉田類の酒場放浪記




「ふたり見上げたあの日の空に 君は何を求めてるの? すれ違いもすべて乗り越えてゆこう 君が描いた未来の中に僕は今映っているの? 遠い夢の中歩いてゆこう 永遠に」
V6『Believe Your Smile』 12/18 NTV Oha!4(あいことば)




「よい縁をつくるのも、それを引き寄せるのも、自分自身の心がけ次第」
法蓮寺・亀井妙禮副住職 12/18 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「私にしかできない事であれば そこは手を抜いてはいけないと思う」
スイートアートデザイナー・藤本美弥 12/18 NTV 元気のアプリ




「私は会社と・・・・・・恋愛をしたい」
本宮ひろ志『サラリーマン金太郎』 12/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「ご先祖をあずかるお寺のこと、興味を持って家族の中でも少し話題にしてみてください。そして、『南無 南無』と、身をゆだねてみませんか」
光源寺・島田絵加副住職 12/19 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「ありがたい世の中に生を受けまして、本当に感無量の至りでございます」
木村次郎右衛門さん・115歳(※『世界最高齢』として昨日ギネスブックに認定) 12/19 EX やじうまテレビ!




(昔の民主党から出馬の誘いを受けた際のはなし)
「政治家になってこんな良い事がありますよというのがあったら言って下さいって、言ったんです。その人はすごい良い人だったんですけど、考えて…『無いです』って言いましたよ」
村上龍 12/19 EX ワイド!スクランブル





「幸せだから笑うんじゃないよ 笑うから幸せになるんじゃ」
さくらこたけ(まる子のおばあちゃん) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「争うだけの人間はさびしいね。人生なんて宇宙から見たら一瞬なのにね。」
城島茂(TOKIO) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「後ろを向いている人間はさびしいね。人生なんて前にしか進めないのに。」
バカリズム 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「さっさと謝れない人間はさびしいね。人生なんてあっという間に終わるのに。」
永塚勤 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「いつもイライラしてる人間はさびしいね。人生なんて寝てるか起きてるかだけなのにね。」
矢作兼 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「仲良く出来ない人間はさびしいね。人生なんて最後は腰が低くなるのにね。」
城島茂(TOKIO) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「近道ばかりしてる人間はさびしいね。人生なんて遠回りした方がいろんな景色が見れるのにね。」
 矢作兼 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「許すことができない人間はさびしいね。人生なんて許しまくってなんぼじゃよ。」
さくらこたけ(まる子のおばあちゃん) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP




「自分で自分を愛せない時。人は、真に人を愛せない。」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「好きという感情を妥協できる人は、真に人を愛せない。」
大久保佳代子 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「心に傷を負っていない人は、真に人を愛せない。」
杉本彩 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「人のまちがいをただの失敗としてしか認識しない人は、真に人を愛せない。」
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「愛の蛇口がぶっ壊れてない人は、真に人を愛せない。」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「本能を理性で蓋が出来る人は、真に人を愛せない。」
大久保佳代子 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「自分が孤独だと感じたことがない人は、真に人を愛せない。」
瀬戸内寂聴 12/19 CX 世界は言葉でできているSP



「その人の前に出ると誤魔化せない。そういう人を持つといい」
ビビる大木 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「その人の前に出るといつも0点。そういう人を持つといい」
俳優・ムロツヨシ 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「その人の前に出ると危うくため口になる。そういう人を持つといい」
吉村崇 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「その人の前に出ると子供になれる。そういう人を持つといい」
千秋 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「その人の前に出ると絶対にうそが言えない。そういう人を持つといい」
相田みつを 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「うそはいわぬ ひとにはこびない ひとのかげぐちはいわぬ わたしにはできぬことばかり」
相田みつを 12/19 CX 世界は言葉でできているSP



(Q:I LOVE YOU.を訳してください)
「おやすみなさい。」
バカリズム 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「ずっと 君を 探してた」
城島茂(TOKIO) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「もうあとに戻れないな。」
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「例えば君が雲ならば、僕はそれを包む空となろう」
城島茂(TOKIO) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「コンビニ寄るけどなんか要るものある?」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「守られてると思わせたい。」
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「あなたといる時の自分が一番好きです」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP



(「ゼクシィ」の表紙を飾るコピーを考える)
「毎朝君に会いたい」
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「結婚する?って聞くから、ハイって言ってね。」
矢作兼12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「はじめよっか?、、、家族」
俳優・ムロツヨシ 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「家に帰ったら『おかえり!』と言っていただけないでしょうか?」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「見てみろ!オレしかいないぞ!」
ビビる大木 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「今日どうする、映画行く?あっ、結婚する?」
矢作兼12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「ようやく幸せにする準備ができました!」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP




「女性の前でぜったいに泣くな。そうじゃなくて、号泣できるかだ。」
千秋 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「女性の前でぜったいにたくさん話さない。そうじゃなくて、たくさん話を聞いてあげるんだ。」
矢作兼 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「女性の前でぜったいに特定の女性を誉めるな。そうじゃなくて、女性という生き物を誉めろ。」
大久保佳代子 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「女性の前でぜったいに男らしくあろう。そうじゃなくて、ありのままでいい。」
俳優・ムロツヨシ 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「女性の前でぜったいにどこ行く?なんて聞かない。そうじゃなくて、ハワイでいいかだけ確認する。」
矢作兼 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「女性の前でぜったいに自慢話をしない。そうじゃなくて、失敗談を話すってぇわけだ。」
赤塚不二夫 12/19 CX 世界は言葉でできているSP




「人間とは、迷惑をかけながら生きていくものだ。」
バカリズム 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「人間とは、他人とのレースではなく、自分のペースで生きていくものだ。」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「人間とは、死なないように生きていくものだ。」
バカリズム 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「人間とはなんだ!?ただただ生きていくものだ。」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「人間とは、誰かと生きていくものだ。」
バカリズム 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「人間とは、やっぱり、どう考えても、幸せになるために生きていくものだ。」
若林正恭 12/19 CX 世界は言葉でできているSP
「人間とは、骨を折りながらやっと生きていくものだ。」
植木等 12/19 CX 世界は言葉でできているSP



「世界は丸い。終わりに見える場所はまた、始まりに過ぎないかもしれない。」
アイビー・ベイカー・プリースト 12/19 CX 世界は言葉でできているSP




「『アタシお酒飲めませーん』って言ってもその空気の中に入ってれば、勧める方だって無茶はしなくても楽しいワケじゃない、その場が。それが出来ないって、社会人になることを拒んでるのと一緒な気がするのよ」
マツコデラックス 12/19 EX マツコ&有吉の怒り新党

「別にお酒に限らず、無理難題を言われたりとかあるワケじゃない、生きてれば。それを相手を傷つけないように、自分の立場も崩さないように上手くやってくっていうのが社会人なんじゃないの?」
マツコデラックス 12/19 EX マツコ&有吉の怒り新党

(夏目三久:お酒の場で何か芸をやってと言われたら?)
「やっぱ裸になっちゃうってのが一番早いだろうね」
有吉弘行 12/19 EX マツコ&有吉の怒り新党

(「何か面白い事話して」と言うヤツって)
「面白い話聞こうと思って言ってるわけじゃないんだよね。二人きりになった時とかってこっちが行き詰まっちゃう時あるじゃない?そういう時にきっかけとして何気に言ってるだけなのよ」
マツコデラックス 12/19 EX マツコ&有吉の怒り新党

「『社会を生きる』ってコミュニケーションのしあいじゃない。それを分断しちゃダメよね。ちょっと自虐できる余裕って必要よね。若いうちはサ、ちょっと自分を汚すぐらいのノリってした方が、良くない?」
マツコデラックス 12/19 EX マツコ&有吉の怒り新党

「50(歳)で、30に見えるんだったら30のオンナでいいんだよ」
有吉弘行 12/19 EX マツコ&有吉の怒り新党




「天才ってのは、自分を信じることなんだ、自分の力を信じることなんだ・・・・・・」
ゴーリキイ作『どん底』12/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(キング・カズ 第一線で活躍し続ける理由)
「一生懸命トレーニングすることに限る グラウンドに出たら100パーセント出し切る精神を ずっと続けることが大事だと思います」
サッカー・三浦知良 12/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(プーマストア大阪・オープニングイベントにて)




「街中や車内で知らない方に足を踏まれたり肩が触合ったりした時は、もしかしたらこの人はついさっきまで喪服を着ていたのかもしれない、〝見えない喪服〟をまだ着ているのかもしれない。そう思って丁寧に接したいものです」
円東寺・増田俊康住職 12/20 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「失敗したくない 負けたくないという 気持ちを強く持ってやってきた」
プロ野球選手・宮本信也 12/20 TX みらいのつくりかた




「名言っていうのは 僕が決めることじゃなくて 周りが決めることなんですけどね(いいこと言いましたね 僕)」 
「心を"無"にして 魂が発するものをそのまま口から出せば それが名言になります」
サッカー選手・中山雅史 12/20 CX すぽると!




(サッポロビール・黒ラベル『大人エレベーターシリーズ』新CMより、こぼれた部分の話)
「俳優やってるだけで大人ですよ。自分を隠して他人に成り済ましてるわけでしょ?それが大人というものじゃないのよ」
奥田民生(※2013/1/2からO.A)12/21 EX やじうまテレビ!




「『大きくなったね』がほめ言葉だったあの頃 あの『大きくなったね』は、わたしたちより長く生きなさいっていう大人たちからのエールだったんだ」
益田ミリ著『すーちゃんの恋』12/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「やり過ぎて戻していく、やり過ぎて戻していくみたいな位でやるとちょうどいいんです」
「分かりやすいものだけでつなぐと、人の気持ちが入る場所がなくなる」
「編集は捨て方のセンス」
「使命感を強く持つと前向き100%になる」
CMクリエイター・箭内道彦 12/21Eテレ 東北発☆未来塾「広告のチカラ」




「自分の幸せの基準の無えヤツってのは嫌だな・・・」
「落語は逃げた方にスポットを浴びせると。人間って逃げるよな、行かないよな。落語の三大悪話に今言う『居残り佐平次』『突き落とし』『付き馬』みたいなね。これが落語だって言ってるんですよ私は。いい奴はいい奴、悪い奴は悪い奴、こすっからい奴はこすっからいやつ。こすっからいためにこうなったなんて言わないんだよな」
「落語は常識に対して非常識の肯定。猥褻だとか反社会的だとか悪徳のにおいのしないものは、私は芸として楽しくないんです」
落語家・立川談志(1936-2011)12/22 NHKアーカイブス あの人に会いたい