テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

あべのハルカス? 関ジャニ∞村上さん、マツコさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

世間で話題となっている様々な件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり、
突っ込まなかったりする番組と言うコンセプトで、
関ジャニ∞の村上信五さんと、マツコ・デラックスさんが、
様々なトークを行う、日本テレビ「月曜から夜ふかし」をついつい見てしまう件
先日の放送では、すごいのに、全く目立っていないことがある件を紹介していた。

①世界初の宇宙ヨット イカロス
<理由>
はやぶさよりもすごいのに目立っていない。
なぜか?
性能がすごく、トラブルもない為、ドラマ性もなく目立たなかった。

②金星の月面通過
<理由>
日本で130年ぶりと貴重な天体ショーだが、金環日食のようにフィーバーしなかった。
なぜか?
金星が小さすぎて、地味だった為。

③あべのハルカス
<理由>
横浜のランドマークを抜いて日本一の高層ビルとなる(2014年春完成)が、
大阪人以外誰も知らない。
なぜか?
航空法の関係で高い建物が建てられない地区だったが、計画途中に規制緩和となり、
高く建てられるようになった為、急遽、日本一を目指した為PR不足。

④ニッポン美肌県グランプリの1位に島根県が輝く
<理由>
このニュースは注目されなかった。
なぜか?
その理由は単純、どうでもいい都道府県ランキング(未来検索ブラジル調べ)で、
島根県が1位になったから。

このように、独特の解釈で、問題を解決していく企画に対して、
異色のMC二人による突っ込みやトークで進めて行く番組。
取り上げる話題の視点が、なんとも言えず、ついつい見入ってしまう。
まさに、月曜から夜ふかしをしてしまう番組。
たしかに、「あべのハルカス」に関しては、初めて知りました。

ある放送では、三重県は東日本、西日本のどちらに入るのか?
という疑問が追求されていた。

番組独自の検証で・・・

・新聞は西日本、テレビは東日本らしい。
 ※県内の地域によって異なる場合があります。
  名張市の場合、新聞は「関西用のテレビ欄」だが、
  放送されているのは、東海の各局。

・阪神が優勝しても、中日が優勝しても優勝セールをする

・おにぎりは、味付け海苔(西日本スタイル)と焼き海苔(東日本スタイル)が混在。

・エスカレーターも、右に並ぶ西日本スタイルと左が混在している。

・電車はJR東海とJR西日本の両方が三重に乗り入れている。

など、地域の人にしてみれば、あるあるネタなのであろう話題が満載。
関わりのない人からすれば、知らなくても良い話でもあるが、なぜか、
ついつい見てしまう。

私の住む県は何故○○が多い?
私の地元にある不思議なアレは何?
などの、疑問や気になる事を次々に取り上げられる事を今後も期待したい。
そんな月曜から夜ふかし。

日本の大問題スペシャル第2弾として特番の放送が決定!!
新年1月5日(土)22:00~ なぜか土曜日(笑)

日本テレビ「月曜から夜ふかし」
毎週月曜夜23時58分~24時53分放送
http://www.ntv.co.jp/yofukashi/