テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

ホット酒で冬を乗り越えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

季節も師走に入り、寒さが本格化してきました。そんなときは身体が暖まるものが飲みたくなりますよね。
日本酒のお燗や焼酎のお湯割りだったり、温かいお酒を飲むと身体がポカポカしてきて、ホッとした気持ちになれます。

そんなホッとするお酒に新たな飲み方が登場しています。

既にテレビでも取り上げられていて、TBS「早ズバッ!ナマたまご」(11/28)は、『東京新聞』の記事からホット酒について紹介されていました。飲み方は黒ビールを温めてシナモンを加えたり、果物をブランデーにつけてお湯割りにするなどさまざま。黒ビールは暖めることで苦味やコクが増し、チョコレートなどの甘みの強いお菓子との調和が楽しめるんだそうです。

企業もホット酒の飲み方を紹介しています。
キリンビールは黒ビールの飲み方として電子レンジで一分ほど温めてシナモンスティックや角砂糖を加える。サントリーのイチオシは自宅で作れるフルーツブランデーなど。りんごやいちごなど旬の果物をブランデーにつけて1~3日置いてからお湯割を楽しむ。スーパーでは果物売り場にブランデーを並べるお店もあるとか。

アサヒビールでは自社サイトでホットワインのレシピを紹介しています。赤ワイン100mlにいちごジャムを入れて、電子レンジで30秒~40秒温めるなど手軽にできるものが多いです。(12/4 日本経済新聞 紙面より)

みなさんは今冬どうやってお酒を飲みますか?ここで紹介した以外にも色々なホット酒の飲み方があると思います。ホットワインだったらお酒でもカフェ感覚で楽しめますよね。個人的には温めた黒ビールとチョコレートの調和を楽しんでみたいです。なんだか、ホット酒で寒い今年の冬も楽しく乗り越えられる気がしてきました。ぜひ、一度試してみては?



           *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


 一番搾り スタウト>おいしい愉しみ方>ホットスタウト(キリンビールHP)
http://goo.gl/LZYEa

 自家製フルーツブランデー(サントリーHP)
http://goo.gl/AIAGf

リラッくすホッとワイン(アサヒビールHP)
http://goo.gl/YxItl