テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

「THE ROCK STORIES」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

やっぱり、フジテレビがやってくれました。
11/13から3夜連続で、洋楽を語る「THE ROCK STORIES」を放送したのです。

エルビスからレディヘッドまで、60年のロック史を日英ミュージシャンのインタビューで
振り返るトークドキュメンタリー番組です。
ジミーペイジ、パティスミス、ポールウェラーのインタビュー、日本勢はCharや
CHABOがロックを語りつくしています。



最近、洋楽を取り上げる番組が少なく、こんなに3夜連続、計6時間に及ぶ放送は興奮ものでした。
この手の番組は、CSなどでは放送しているのかもしれませんが、テレビ音痴の私としては、
CSなど敷居が高く、地上波での放送は大歓迎です。

個人的な印象ですが、フジテレビは良質な音楽番組が多いように感じます。
「僕らの音楽」や「ミュージックフェア21」等々、中年男が楽しめる音楽番組があります。
そもそもフジテレビは、「夜のヒットスタジオ」という偉大な番組を放送していた局なのです。
私の中では、この番組はテレビ史に残る名番組です。
出演者同士がリレーで他の出演者の持ち歌を歌って紹介するなど、斬新なオープニングで始まり、
大物海外アーティストの出演、JAZZやROCKなどジャンルを超えたアーティストたちが
出演していました。
そして、何と言っても生放送だったので、機材セッテイングや美術セット替わりなど、緊張感が
ガンガン伝わってくる番組でした。

1985年に「アフリカ難民を救済」を目的として、多くのミュージシャンが国、ジャンルを超えて、
行った「ライブエイド」という、20世紀最大のチャリティーがありました。
私の記憶が正しければ、日本版ライブエイドを企画、放送していたのもフジテレビだったと思います。

勿論、フジテレビ以外でも良質な音楽番組は沢山あります。
是非、制作関係者の方々、このような番組を制作、放送して頂きたく、個人的な願いとしては、
どこかの局で「THE BLUES STORIES」と題し、ブルースの歴史を放送してく
れたら嬉しいと思ってます。