テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/12/24~2013/1/6)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「恋人がサンタクロース 本当はサンタクロース つむじ風追い越して 恋人がサンタクロース 背の高いサンタクロース 私の家に来る」
松任谷由実『恋人がサンタクロース』12/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(本田圭佑 サッカー教室で熱血指導)
「どうせやるなら 一番を目指して頑張ってほしい ただ楽しむのではなくて 楽しむというのは一番を狙うからこそすごく楽しい 試合に勝つからこそ楽しい 努力した結果がしっかりいい形で表れたとき 喜びに変わると思う」
12/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE 本田圭佑サッカークリニック




「言葉や態度はいつしか行動に変わり、やがて『習慣』が形成されます。そしてその習慣から『運命』が方向付けられます。考え方や言葉づかいをちょっと変えてみるだけで、未来は変わっていくでしょう」
独園寺・藤尾聡允副住職 12/24 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「ご先祖さまが守ってくれる」
法蓮寺・亀井妙禮副住職 12/25 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「"七転八起" 絶対逃げたらアカン」
千枚漬け本家大藤5代目・山崎真理 12/25 NTV 元気のアプリ




「この世の中に雑用という用はないのであって 私たちが用を雑にした時に、それは生まれる。」
渡辺和子著『愛をこめて生きる』 12/26 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「ある人を心配するとき、どのように関わりますか?どうにかしてあげたいという思いが頭の中を駆けめぐり、でもどうにもしてあげられないともどかしく思うことも多いのではないでしょうか。そんな時忘れてはならないのは、本人がどうしたいのかを確かめることです。本人が望まないと、周囲がいくら良いと思っても、どこかで躓いたときに、自分で決められなかった事を悔やみ、周りに恨みを持つことになります。そして最も重要なのは、その人の事を心から想い、心を寄せて想像すること。距離が近くても遠くても、心が近くにあるあなただから知っているその人の事を想いましょう。想ううちに、良い道が見えてくることも少なくありません。遠くの事でも想うことで、自然と行動も心に寄り添うものになってゆきます。自分を一番大切にしなければならないのは勿論のことですが、苦しむ人のこと、幸せになってほしい人のことを想い、心で寄り添いながら日々を過ごしましょう」
光源寺・島田絵加副住職12/26 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(今の政治について―)
「いま欠けているのは真心でしょうね。心の餓死ですよ」
(1946年・衆議院議員に27歳で最年少当選)
「当選して嬉しいとか嬉しくないとかってことじゃなかったですね。あの時初めて、女性が人間として認められたんですから」
「やっぱり〝へこたれない心〟を持つことですよね。言葉じゃないんです、心が強くなきゃ」
園田天光光(93歳・日本初の女性国会議員)12/26 EX ワイド!スクランブル




「喜怒哀楽の中で一番大事なのは『楽』だと。どんな本を読んでも、自分でそれを感じるかどうか。楽しみという種を自分の中で植えられるか、というのが大事なんでね」
脚本家・ジェームス三木 12/26  TX ワールドビジネスサテライト(スミスの本棚)




「実は地上に本来道はないが、歩く人が多くなると、道ができるのだ。」
魯迅著・藤井省三訳『故郷/阿Q正伝』 12/27 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「生きるということは悩み、苦しみの連続です。では、幸せとは一体何なのでしょう。私個人は〝幸せとはいったい何なのか〟と考えることが出来ること。それこそが幸せなのだと思います」
円東寺・増田俊康住職12/27 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(幸せって何?)
「ここに生まれただけで幸せです。幸せの上にいると思っています。生きてる時点ですでに幸せです。」
武井壮 12/27 CX ミラレテル




「ダメだったからもう終わりではなくて 出場するまでずっとチャレンジするということが重要で ”百折不撓" どんなに挫折するようなことがあったとしても地に足をつけて4年間頑張っていかないといけないなという気はすぐ起こりました」
水球選手・青柳勧 12/27 TX みらいのつくりかた




「今日は負けたが道はつづいている きっとどこかにつながっている」
井上雄彦『リアル』12/28 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(日本復帰の選択肢はなかったのか)
「10年前、巨人の4番バッターということに対して誇りを持って、責任を持ってプレーしていたつもりです。もし日本に戻ってまたプレーすることになれば、おそらくたくさんのファンの方が10年前の姿を見たいと期待してくださると思います。正直言いまして、その姿に自分が戻ってプレーしたとしても、その姿に戻れる自信は強くはもてませんでした」
(自分にどんな言葉を掛けたいか?)
「よくやったという気持ちは正直ないです。頑張ったねって自分に言う気持ちはないですね。自分がしてきたこと、できたことに関して苦労してきたかなと思うと、別にそうでもない様な気がするので。自分なりには勿論日々頑張ってきたつもりですけど。まぁ『もう少しいい選手になれたかもね』、ですかね」
松井秀喜 12/28 CX とくダネ!(引退記者会見)




「4月の早い段階、相手も何となく探っている状態で出ている結果というのは、やっぱり疑わないといけない。ここで出る結果は信用してはいけない」
「バッティングの事とか技術の事って僕にとって、というか見ている人にとってそんな大した事ではないと思うんですよね。人って苦しい中でどう向き合うかとか、どうやって進もうとしているのかっていう姿勢みたいなものが大事だったりするじゃないですか。そういう何かに向かっていく姿勢というのがきっと大事なんだろうなという風に思ってますし、僕もそうでありたいと。」
「僕らなんかは好きな事を職業にしている。実際そうなんですけども、周りで見ているほど楽しくなんかないっていうか。好きな事を職業にして技術を、精神を磨いていく行為というのは、草野球でやっている楽しさとは全然違うものなんですよね。だからこういう事言っていいのか分かんないですけど、とても子供に『楽しいから野球選手になってくれ』とは僕はとても言えないんですよ」
イチロー 12/29 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編

(7月23日。移籍発表された日に奇しくも組まれたヤンキースvsマリナーズの試合会場にて)
「シアトルに野球を復活させてくれた選手です。誰もがイチローを愛していますよ」
シアトルマリナーズファンの男性 12/29 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編

(その日の試合後・帰りの車中にて)
「寂しいですよ。寂しいですけど、これは前に進むための区切りですから」
「瞬間的に結果を出すためだけに、貫いてきた自分が信じているものを崩してしまう。ということは、自分が信じてきたものを否定する、自分の生き方も否定してしまう。姿勢というものが変わってしまうと、もうそこに居る意味がない」
「人としての成熟期はもっともっと先にあって、その時に選手でいたいというのが夢ですよね、目標というよりも。だいたいは体が元気な時に選手としていられて、それが終わった時に何かを知るというパターンが多いと思うんですよね。でもそれはちょっと寂しいなと思っていて、選手である時にそれをしっかりと掴みたい。」
「野球選手としての死が着実に近付いていく時間になっていく。それをどれぐらい元気な状態で居られるのかというものと闘っていくことになると思うんですけど。まぁ、笑ってそれを迎えたいなというか、そういう時間にしたいなというふうに思いますね。笑って死にたい」
イチロー 12/29 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編




「理不尽なことっていっぱいあったから、それはそれで子供の頃に味わっておいた方がいいんじゃないかなって思う」
松本潤 12/30 CX ボクらの時代




「ものを作ることは国家に反抗すること」
映画監督・若松孝二 12/30 CX ボクらの時代




「世の中がみんな“よし”としていることは反対していれば間違いない」
俳優・小沢昭一 12/30 CX ボクらの時代




「オレはね、芸人でアガんないってヤツは認めてないんだよ。いくらベテランでも」
ビートたけし 12/30 TBS たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと~其の四




「インタビューされる側も宣伝日に宣伝の話ばっかりしてると100%飽きてますから。違う話するほうが向こうのノリも良くなるし。つまらない宣伝色100%の記事よりは面白いインタビューの方が宣伝効果がむしろ出ると思っている」
「ガードが緩い人が好きですよね、この人なんでこんな無防備なんだっていうような。そういう人の良さをちゃんと伝えたいって思います。誤解されやすいじゃないですか、そういうひと。誤解されてるけど、もっと単純なこういう人だって。〝計算ないから〟みたいなのを伝えたくなる」
プロインタビュアー 吉田豪 12/30 TBS 情熱大陸



「『同郷』って聞くだけでやさしくしたくなるよな。『同郷』って聞くだけで腹が立つときもあるけどね」
さだまさし 1/1 NHK 2013年新春生放送!年の初めはさだまさし




「背中を支えられると、守られている気がする。背中を押されると、元気が出る気がする。」
(パラマウントベッド・企業CM/2013年)




(妻夫木聡:大人がしてはいけないことって?)
「いや、ないでしょ。大人は何してもいいんじゃない?悪行はダメだけど。大人は何してもいいってならないと、憧れないじゃないですか、大人に」
(妻夫木聡:名誉とは?)
「俺の周りには現れないね、その言葉は。うん、近所にないわ」
(妻夫木聡:歳をとるっていうことは?)
「なるだけそれを考えないように…。できれば誰もその話に触れないでほしいぐらいでいきたいですけどね」
(―俺が変えてくみたいなことも特には考えてない?)
「ないっすね。やり方とかをすごい楽しそうだと思ってもらいたい」
(妻夫木聡:大人がするべきことは?)
「責任を持つこと。一緒にいる人も、なんとかすること」
(妻夫木聡:みんなにこのメッセージを届けたいとかは?)
「全然ないっす。音楽が楽しそうでいいねと思ってくれたら」
(妻夫木聡:昔の自分と今の自分、どっちが好きですか?)
「いや、今でしょ」
(―なぜいまのほうが?)
「いろいろ考えてきたもの」
(妻夫木聡:嫌いなことばは?)
「〝ダメ〟とかそういうことばじゃないほうがいいね。あいまいじゃないと、ことばは」
(妻夫木聡:故郷って好きですか?)
「広島がいい所っていうよりも、昔住んでたからいいんだろうね、きっと。まぁ戻るんだろうね、昔に」
奥田民生 (サッポロビール・黒ラベル/2013年)




「わたし生まれ変わってもオカマがいい。ラク。もぉー面倒くさいアンタたちは。可哀想だもん」
マツコデラックス 1/3 EX マツコ&有吉の怒り新党SP

「結婚もない。子供が生まれてその子を真っ当に育てなきゃいけない義務もない。そうなってきたら私生きてる意味なんか何もないのよ。生きたきゃ勝手に生きて下さい位な感じでいま生きさせて貰ってるワケじゃない?ラクよ」
マツコデラックス 1/3 EX マツコ&有吉の怒り新党SP

「オトコオンナだけじゃなく、いろんな社会のシガラミってあるじゃない?そういうのにいかに振り回されないか。そのしたたかさを持ってる人間が生きやすい気がする、これからって」
マツコデラックス 1/3 EX マツコ&有吉の怒り新党SP

「残りの人生30年、相手が縛るか縛らないかどうかよく知らないけど、俺はあとぎっちぎちの人生でいいと思ってる」
有吉弘行 1/3 EX マツコ&有吉の怒り新党SP

(旅先の家族の写真付き年賀状を送ってくるひとって)
「『旅行に行ってイイな』よりも、こんなもん送ってくる下品さがイヤ」
有吉弘行 1/3 EX マツコ&有吉の怒り新党SP

「ある年代にきたり、ある立場になったときに、もう何も望まない。諦めるの。たまに些細なことがあると、ウレシイよ。それでイイ。-見返り?報われようとする?そういうこと一切望まないの。淡々と生きよう」
マツコデラックス 1/3 EX マツコ&有吉の怒り新党SP




「楽しく生きて行くImageを膨らまして暮らそうよ この目に写る全てのことを 抱きしめながら」
Mr.Children『Image』 1/4 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「才能の無いということは常識的な手しか浮かばないんだな。常識を突き破んないと本当のいい手なんて生まれないわけ。」
「勝負で一番大事な心境というのは無欲無心、無念無想というのが最善なんです。一番悪いのは勝とう勝とうという大欲ですね。勝とう勝とうと思った途端に勝負というのは勝ちから遠ざかると。勝とう勝とうと思わないで『ただいい碁を打ちたい』と念じて打てば、打てることがあるということだと思う」
「技術だけではビッグタイトルは取れないと思ってます。全人格的な闘いだね。『勝って兜の緒を締めよ』という気持ちでいなくちゃいけないわけなんだ、勝負師は。ひと言でいえば、『勝っておごらず負けて落胆せず』」
囲碁棋士・坂田栄男(1920-2010)1/5 NHKアーカイブス あの人に会いたい




(有吉弘行:正直に言っていくとおいしいものはおいしいんだなって本当に思ってもらえるけど、お前何でもウマイって言っちゃうから)
「イヤ、そんなこと無いです!マズイ時は『斬新』て言います」
矢口真里 1/5 CX 有吉くんの正直さんぽSP




「私が正しいと思うことが必ずしも正しいとは限らない」
「やっぱり文字は それ単独では情報でしかないと思うんですけど 表情とか感情とか体温とか 込められたらいいな と思ってます」
書家・紫舟 1/6 TBS 情熱大陸