テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/1/14~1/20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「夢。それは、誰もが持っていたもの。今もどこかに持っているもの。あなたが夢を忘れても、夢はあなたを忘れない。どんなに小さくてもいい。たとえ叶わなくてもいい。大切なのは、想いをしまっておかないこと。それだけで、毎日が少し、変わりだす」
(日本コカコーラ・ジョージア/おきろ、夢篇)




「追い詰められて見えた扉は いつでも いつまででも開いている」
東京スカパラダイスオーケストラ『世界地図』1/14 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「小悟【※】とは、こころを軽やかにするような善い気づき、善いひらめきではないでしょうか(※しょうご=小さい悟りのこと)」
なごみ庵・浦上勇哲庵主 1/14 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「抑えきれない想いや 人が泣いたり悩んだりする事は 生きてる証拠だね」
FIELD OF VIEW『君がいたから』1/15 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「自分自身に手間ひまをかける」
秀林寺・遠田旭有住職 1/15 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「まず同じ銀河に生まれた事 同じ種に生まれ 生きる時間が重なる事 人と人が出会う事の奇跡的な確率」
中村光『荒川アンダーザブリッジ』1/16 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「お釈迦様の説かれた仏教は、なくなった人のための教えではなく、今、生きている人のために説かれた教えです」
光善寺・柳川眞諦1/16 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「クルマを使っている人達はもう少し車にうるさい方がいいと思います」
(自動車ジャーナリストとして伝えたいこと)
「いい車を選んでください。いい車を褒めてやってください。自分に合ういい車を見つけ出して、お友達になれそうな車を褒めてやってください」
写真家・自動車ジャーナリスト 三本和彦 1/16 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




(『ゴルゴ13』が時代背景にこだわったワケ)
「こんな主人公もし本当に居たとしたら一週間生きてられないですよ。その荒唐無稽な主人公をリアルっぽく見せるために、バックを思いっきりリアルにした」
漫画家 さいとう・たかを 1/16 NHK 探検バクモン




「どうしたら もっと自分の思うのものになるだろうか それを積み重ねていって 何年か前よりは作れたかなという実感があれば幸せですね」
陶芸の極め手 島田恭子 1/16 TX 幸せを創る手の物語




(「他人の夢を否定するな」という怒りメール)
「そりゃ言うよ。それはもう、チェック機関だと思わないと」
有吉弘行 1/16 EX マツコ&有吉の怒り新党
「真っ当な仕事から弾かれたのよ(私)。ある意味社会不適者の集まりが、真っ当ではない仕事をしてる人達だから。適合できる人は、ムリして不適合者になる必要は無いんじゃない?」
「『夢』を持ってなりたいと思う存在って、多分皆トップなわけじゃん?物凄いスターだったり物凄い才能を想定して夢を持つわけじゃん。で、ほぼなれないわけじゃん。そうなった時は、それ以外は夢は叶わなかったって事になるの?」
「(続き)例えばそれに付随する様なことをやれていたり、何となく近い場所にいる存在になれたとして、それは夢が叶ったことにはならないのかな?」
マツコデラックス 1/16 EX マツコ&有吉の怒り新党
「安っぽい歌ですぐ〝夢叶う〟とか言うからさ。で俺らが『夢なんて叶わないよ』って言ったら〝誰々さんは夢叶うって言ってましたよ!〟って強く言ってくるでしょ?歌の方がメッセージ強いから」
有吉弘行 1/16 EX マツコ&有吉の怒り新党
「〝信じろ〟って言ってることがバカだとか間違ってるとは思ってないのよ。余りにも四角四面に表現してるものだけを捉えてないですか?っていう。それを考えてこその『メッセージを受け取る』っていう作業だから」
「欲深くなきゃダメよ。お金が欲しいとか地位や名声が欲しいとかじゃなくて、自分はこうあるべきだって思うことに対して、どん欲じゃないと」
マツコデラックス 1/16 EX マツコ&有吉の怒り新党

(衝撃の出会いだった『ピザまん』)
「ピザまんが唯一私を裏切らなかった。30年ピザまんは私のそばに寄り添ってるの」
マツコデラックス 1/16 EX マツコ&有吉の怒り新党 v

(指摘が難しいお口のニオイ)
「意外なのは蛭子さんが臭くないっていうね」
有吉弘行 1/16 EX マツコ&有吉の怒り新党




「体験済みの未来なんか一つもない。ダメかどうかは、やってみなきゃ分からないのだ。『前例がないなら、自分が前例になってやる』ぐらいの気構えで夢を描こうじゃないか」
山本寛斎(勇気の言葉:いのちの言葉編集部/編)1/17 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「まるで導かれるように自然と良い形に納まったとき。ちょっとした事で悩みが嘘のように消え、心穏やかになったとき。きっとその一瞬は、『仏の目』でものを見ているのではないでしょうか」
永寿院・吉田尚英住職 1/17 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(大切なのは『地域資源』の再発見)
「うち(の町に)は何も無いんだと卑下する事ではなく、東京の人に自慢できるものを見つける。『実はこういうのないでしょう?』と言える、そこがいいわけです」
「遊びを追求するというのが本当のところ。やらされ仕事はダメだが、遊び心をもって楽しみながらやれば。遊びって夢中になるじゃないですか。夢中でやるからスキルアップする。その繰返しだと思う。それがライフワークになる」
富士宮やきそば学会会長・渡邉英彦 1/17 TX カンブリア宮殿




(阪神大震災発生時、金融機関を集めて臨時窓口を開く・その経験、教訓を語り継ぐ)
「何かあると〝国は何してくれる〟〝お上は何だ〟と言いがちですが、大災害の時に一番身近なのはまず自分自身なんです。その事を頭に置いておかないと、災害に対する対応で自分自身を困らせてしまう事になる」
日本銀行 元神戸支店長・遠藤勝裕 1/17 NHKスペシャル『阪神・淡路大震災18年 大都市被災 その時日本は』




「歩くから道になる 歩かなければ草が生える」
相田みつを(いのちいっぱい) 1/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人見知りするわりには人に会いたがるんですよね。人見知りすごくするんですけど、誰よりも人のことが好きですね」
黒沢かずこ(森三中)1/18 NHK ドラクロワ




「セリフの一本でもひねくり出すためには歴史書読んだって出てこないんです。もっと人間の生活に密着した部分、そしていわば根源的に変わらざる部分と言いましょうか、そういうものをまず引き出すことでセリフが書けてくる様な気がするわけです」
「人間てものがかくも複雑多面体かということがある。昨日の事と今日言うことが違うという事はウソでもあるが、両方とも本当だっていう事だってあるわけです。それは表裏一体なものなのでこれを総じて人間というわけでしょ。甚だ面白きものだと思います」 
映画監督・今村昌平(1926-2006)1/19 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「バブルと上手く付き合うには、『愉快に踊りながらも、門限は頭にあり、明朝からいつも通り働ける』 そんな感覚が必要だ。」
ピース・又吉直樹 1/19 Eテレ オイコノミア「一度はバブルに踊りたい…!?」




(子育てで最も大切にした事)
「芸能人である前に1人の父親だから、自分の子供が社会に迷惑をかける人間に育ったら、俺がいかに良いコメディアンであろうともそれはいけないこと。幸い自分はお笑いが好きで、笑わすことが出来る。毎日娘を笑わせて、生きてるって楽しいんだってことを思ってもらおうと。そういうことで自尊心が出来てくるんです」
関根勤 1/19 EX ブラマヨとゆかいな仲間たち




「苦しいのではなくて難しいことをやっているっていう風によく思うんですよ、言い聞かせているのもあるんですけど。苦しいことからは逃げますよね?だけど難しいことであれば、難しいけど何とか出来るんじゃないかという」
「世の中からお前は親の脛齧りじゃないか引き籠もりじゃないかと非難されてもそれはいい。幾らでも後ろ指差して下さいって思うんです。その結果として世の中の奴隷にはなっていない。世の中に嫌われて後ろ指を差されてるけど奴隷にはなってないっていう自負は心のどこかにはある」
「村上春樹さんが居なくなったら世界中で困る人沢山居ますけど、僕が居なくなっても極端に困る人はいない。喜ぶ奴はいるんですよ。だからよく人を悲しませたくないから死なないとか言いますけど、喜ばせたくないから死なない。絶対死んでやるかって思うんですよ」
作家・田中慎弥 1/20 TBS 情熱大陸





「愛情っていろんなところに分散していくものじゃないかなって思うの。溺愛してがーってなり過ぎちゃうと、本当に何にも見えなくなっちゃう」
鈴木砂羽 1/20 TBS アシタスイッチ

(親子関係で最も大切なこととは)
「子育ての愛情は理性。感情で溢れる『好き』とかそういうことではなく、自分の感情は押し殺して、この子のために何が一番良いかを選択すること」
光浦靖子(※清水ミチコのことばとして紹介)1/20 TBS アシタスイッチ