テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/1/21~1/27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「どんな悲劇に埋もれた場所にでも幸せの種は必ず植わってる こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら その種に水を撒こう」
Mr.Children『花の匂い』1/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「家の中に尊い場所を」
なごみ庵・浦上勇哲庵主 1/21 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「誰かが助けてくれるのがチームじゃねぇ。死にものぐるいで全員の役に立とうとするのがチームだ。」
乃木坂太郎・永井明『医龍』1/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「あなたが行き詰ってしまったときは、観音様のお力を念じるように、周りの人に『苦しい』と、声をあげていいのですよ」
秀林寺・遠田旭有住職 1/22 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「人の世に、道は一つということはない。道は百も千も万もある。」
司馬遼太郎著『竜馬がゆく』1/23 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「つらい時、苦しい時、手を差し伸べてくれる人が必ずいる」
光善寺・柳川眞諦 1/23 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(子を持つ親にメッセージ)

「自分の理想を押し付けるのではなく自由に、例えば野球だったら好きにスイングしなさいとか好きな投げ方で思いっきり投げなさいとか、サッカーだったら好きに走りなさいとか。そういう事を指導することが一番子供の成長に繋がる」
ダルビッシュ有(イベントにて)1/23 EX やじうまテレビ!





「最初から『無理』って言ったものは無理になっちゃうんです。『できる』と思ってやらなかったら、可能性なんて広がらない」
日本ハム監督・栗山英樹 1/23 EX やじうまテレビ!





(今の奥さんに買って貰った最初の愛車・ルノー4CVとの50年ぶりの再会で…)
「僕はヒモだから駄目な男と、自分を閉じてた。それがコレで走ると、音が出るぐらい開いていくんだ、気持ちがね。そしてその時思った、『これ乗ってると何処へでも行けるんだ』って。クルマってそうだよね、道ってそうだよね?『生きていこう!』みたいなね」
「車って、モノじゃないんだよな。」
柳生博 1/23 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




「コメディアンが〝能書き垂れ〟になったらオシマイですよ。うるせぇ!黙っとれ!と言いたくなってきますよ」
「作品(ゴルゴ13)描くときに一番気をつけているのはその時代の観念、常識では絶対描かないこと。観念・常識・善悪、こういうものは時代によって変わっていくでしょう?その時代の観念・常識・善悪で描いたら色褪せてしまうんですよ」
漫画家 さいとう・たかを 1/23 NHK 探検バクモン




(「イケメン」のハードル低すぎ!)
「お葉書きでも来るようにみんなもう気付いてるから。一時のゴミの様にいたカリスマと同じように滅んではいくよ」
有吉弘行 1/23 EX マツコ&有吉の怒り新党

(マツコ:当時『スター』って言われる人って、本当にスターじゃないとスターとは言われなかった)
「錦野さんでしょうね、スターの定義を壊したのは。もう錦野さんに全部背負ってもらうしかない」
有吉弘行 1/23 EX マツコ&有吉の怒り新党
「男も女も自分がどうしたいかじゃないんだよね、いま。男なら女にモテる髪型、女なら男にモテる髪型をするのよ」
マツコデラックス 1/23 EX マツコ&有吉の怒り新党




「好奇心があれば、いつだって新たな道に導かれるんだ。」
ウォルト・ディズニー(『ウォルト・ディズニーの言葉』より)1/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「同じ『おめでとう』の言葉にも、それぞれの人生の『とき』がある。」
(日本たばこ産業<JT>・企業CM/それぞれのときを、想う。「おめでとう」篇)




「私は、『今、この世界は仏さまの国。親として傍にいる仏さまが、前に進んでいる時も、悩んで立ち止まっている時も、いつでも見守っていて下さる』と信じて、自分の足許から『浄土』にする様につとめています」
永寿院・吉田尚英住職1/24 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「父親と親子三代で街を歩いてたら、近所の方が『この子が九代目なんですね』って。知ってるんですよみんな。親が魅力のある商売を遺してくれてるからこの子が継ぐんですねって、言われるんです。街と一緒に歩んでいると思います、僕は」
鳥料理屋八代目主人 1/24 NHK あなたが主役50ボイス




「間違ったそのあとの方が大事だと思うんで 失敗するもんだと思って そのあとどうするかって そこが一番だと思う」
プロ野球選手・三浦大輔 1/24 TX みらいのつくりかた




(立ち喰いそばの『流儀』)
「一.蕎麦かうどんか聞かれる前に答える 一.周りの客を見てはいけない 一.割り箸は粋に口で割る 一.無表情でひたすら食べる」
1/24 Eテレ 仕事学のすすめ『立ち食いそば屋人情派』

(ひとつの文字に凝縮される経営哲学)
「『儲』~人を信じる者が儲かる」
ダイタングループ代表取締役・丹道夫 1/24 Eテレ 仕事学のすすめ『立ち食いそば屋人情派』




「もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。過ちを認めれば、周囲の者がこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。」
D・カーネギー 1/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(被災地で亡くなる直前まで診療つづけ…がん闘病74歳医師が死去)
「応援部隊や戦友たちがいっぱいいて一緒に闘ってきた、それが宝物だね。自分の人生の宝物といえばこの一年に凝縮されてるかもわからない」
「妊婦と子どもを救う町にしないと、この町はもう絶対復興は出来ない」
南相馬市原町中央産婦人科・高橋享平院長 1/25 EX モーニングバード





「出過ぎた杭は誰にも打てない」
俳優・生田斗真 1/26 NTV 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU




「そこらにあるものをまず自分の目で捉えるという事が必要であって、それに気がつくかつかないかでその人の感覚の差っていうのが出来てくると思うんです。だからいろんな無駄なものを沢山拾い集めるという事が一番必要なの。沢山拾っておけばいつか役に立つんですよ」
「テーマが古くても捉え方切り口が新しければ、新しい歌になる。ものを作る人間がどの目を見、どの心を見、どういう表現をするかがまず必要。作家一人一人の持ってる目と心と表現力だと思う」
作詞家・石本美由起(1924-2009)1/26 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「双葉は一番初めに出る葉っぱなんだけど、花が咲くのを見ることはできないの。枯れちゃうの。一番初めに苦労して芽を出してやったのに、成長の全部を見る事はできないの。それが双葉の宿命なの。可哀相なもんよね…。世話になった事なんて振り返りもせず、感謝されるわけもなく、花はぐーって伸びていく。親子って、そんなもんかもしれないね」
たえ子(麻生祐未)1/27 TBS 日曜劇場「とんび」




「普通じゃダメなんですよね」
ものまねタレント・福田彩乃 1/27 TBS 情熱大陸




「古い布はもしかしたらゴミ 形を変えることで 小さな幸せが生まれる」
つまみ細工作家・桜居せいこ 1/27 NTV わたしのlife On




「『座右の銘は何ですか?』って聞かれたりするじゃない。『丈夫も芸のうち』って言ってるの」
夏木マリ 1/27 TBS アシタスイッチ