テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/1/7~1/13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「つまずく事もたくさんあるだろう だけど ただでは起きない 心に決めてる 強くなんてなりたくない 自分らしく 温かく生きていこう」
ゆず『少年』1/7 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「一切の〝いのち〟は平等」
なごみ庵・浦上勇哲庵主 1/7 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「苦しいから歌うんです。我々俳優は悲しいから踊るんです。悲しみを悲しみのままにするんじゃなくて、苦しみを苦しみのままに終わらせるんじゃなくて、苦しみを勇気に、悲しみを希望に変えてさしあげるのが、我々俳優だと思うんですね。」
松本幸四郎(太陽生命CM・希望篇/2013年)




「高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ!高いところへは、他人によって運ばれてはならない。ひとの背中や頭に乗ってはならない!」
ニーチェ著『ツァラトゥストラはこう言った』 1/8 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(かつて教えて頂いたことば)
「縁にはいいも悪いもない その縁を良くするのも悪くするのもその人次第」
秀林寺・遠田旭有住職1/8 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「ひとつ!仕事を明るく元気に大声で楽しもう!! ひとつ!仕事は創作だ ハッタリと空想と実行から生まれる!! ひとつ!ケチなプライドを捨て恥をかく事をおそれるな!!」
本宮ひろ志『サラリーマン金太郎』1/9 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「本当のご利益とは、本当の自分の姿に目覚めること」
光善寺・柳川眞諦 1/9 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




("キングカズ" 46歳の決意)
「サッカーも人生も同じ 納得して終わるなんて考えてない」
三浦知良 1/9 NHK おはよう日本




「お互いに自分からじゃないひと同士って、まぁ間違いなく会わなくなるよ」
マツコデラックス 1/9 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『怒り新党』が最終回を迎えたら。その時マツコは)
「すり減らしながらやってるの、この番組。だから最後はアスリートが引退するのに近い感覚になる気がするのよ」
マツコデラックス 1/9 EX マツコ&有吉の怒り新党

「苦情って何に苦情が来るのか分からないじゃん?そうしたらドレッシングに書いてある小さな注意書きだけじゃ収まんないから、ドレッシング1個買うのにもソコソコの分厚い注意書きが要るようになって来るよ」
有吉弘行 1/9 EX マツコ&有吉の怒り新党

(視聴者からの怒りメール『クレーム対策の注意書きが多すぎ』)
「法律を作ってあげるしかないと思う。ある程度のモラルというモノの範囲内でないと訴えられませんよとかメーカーを守ってあげないと、もうムリよ」
「あんまりにも気を遣いすぎてしまったから甘えたんじゃない?みんなが。日本てちゃんとし過ぎてるよね」
 マツコデラックス 1/9 EX マツコ&有吉の怒り新党

「昔だったらアイドルといったら可愛ければ良かったけど、今はキャラ乗せなきゃいけないとか事務所からも言われるしテレビ作ってる人も求めるだろうから、『キャラを作らなきゃ乗せなきゃ』と思うから、無理矢理なキャラクターになってくるでしょうどんどん。可哀想よ」
「炎上マーケティングじゃないけど、短期間で『嫌な奴だなぁアレ!』『アイツ嫌な奴だよ!』っていうので、見たりとか。テレビに出れるから、短期間で稼がせようとしてるからねアレ。だから俺は気に食わないのよ」
「【永続的にやるつもりは】絶対無いですよ。多分やろうとしたら言いますよ、何年か後に。『アレ、ウソだったんです』って」
有吉弘行 1/9 EX マツコ&有吉の怒り新党




「失敗した事を失敗したとは言わないタイプなんで。わざとやったって言う」
「失敗した曲の方が残したい気になる」
 奥田民生(地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!

「音楽には正確さより大切なものがある」
地球三兄弟 1/9 TBS オトナの!

(人生最後に食べたいもの)
「お母さんのたくあん。普通なんだけど、この間久々に母親が自分ちで漬けたたくあん送ってきて。喰った瞬間小学生に戻るんですよね。あの感じに最後の日ぐらいは。」
桜井秀俊(地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!

(ミュージシャンが人生最後に聴きたい曲)
「絶対に聴かないそういうとき。自分が音楽だから」
奥田民生 (地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!

「人生最後の日は明るい曲でさようなら・・・」
地球三兄弟 1/9 TBS オトナの!

(オトナとは)
「ちんちんから石を出しても笑ってる人」
YO-KING(地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!
「EGOのONとOFFを使いわけられ・・・たらいいのですが。」
桜井秀俊(地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!
「たべたい時にラーメンたべれる」
奥田民生 (地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!

(若い世代へ。オトナの忠告)
「年下のバンドの人たちが、僕らの世代からすると真面目が過ぎるように見えちゃうんですよね。もうちょっとバカになっても良いような気が。」
桜井秀俊(地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!
「楽しくやっていくっていうのが先決であって。一週間後とか半年後とか一年後のどうなるか分からない事を心配しても、しょうがない」
YO-KING(地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!
「整形しないで欲しいですね。健康的じゃない感じに見えてくるんですよ。そういうひとが有機野菜を語ったりするとちょっと腹が立つ」
奥田民生 (地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!

「音楽業界でもデジタルの進歩により、直せるでしょ?みんな同じ音になってくんですよ。・・・その点この俺たち三兄弟!」
奥田民生 (地球三兄弟)1/9 TBS オトナの!




「どんなにどん底でも どんな暗闇の中を生きてても やり直しのきかない人生はないんだ!!」
天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや『金田一少年の事件簿』1/10 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「悩んでいるとき、それは仏さまのほうから種を蒔いてくださっているとき」
永寿院・吉田尚英住職 1/10 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(司会者:受験生に向けてエールを是非この場でお願いします)
「がんばりゃいいじゃん!!」
中山雅史(※受験生を応援するイベントにおいて)1/10 EX やじうまテレビ!




(松岡修造:一般的な考えでいくと、みんな引退だと思ってますよ?)
「そうでしょうね。やるやらないで言ったら、僕の思い次第。僕次第じゃないかと思ってますけどね」
中山雅史 1/10 EX 報道ステーション
「サッカーをやめようとは思わなかったですから。サッカーをやる事が自分自身の表現の場を得られていると思っていたんで、それを失いたくないっていう気持ちが強かったですよ。自分の情熱を傾ける所を失うことが怖かった」
中山雅史 1/10 EX 報道ステーション
「引退して一番迷う人というのは、次のものが見つからないんですよ。だから、一番苦しむ」
松岡修造 1/10 EX 報道ステーション
「戸惑ってますよ。色んな仕事を依頼されて活動していますけど、『これが本当の場所なのかな』とか、『これで生きていくのかな』とか。『俺はグラウンドに行かなきゃいけないんじゃないのか』とか。それが居場所だとずっと思ってきたんで。だから今怖いんですよ、その居場所を失ってしまう事が。」
中山雅史 1/10 EX 報道ステーション




「男は1人好きになって真剣にいくと、ほとんどの女性って怖がるね。一途な厳しさっていうか真剣さがね。だからもっとおおらかに色んな人と付き合ってる方が、男の真剣な怖さが薄れる」
作家・渡辺淳一 1/10 TBS ゴロウ・デラックス




「 今僕が生きているということは 今僕が幸せだということ 今僕が笑ってないとしても 今僕が生きている それだけで幸せだということ」
RADWIMPS『最後の歌』1/11 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(フランス料理の極意-)
「火を通して新鮮、形を変えて自然」
フランス料理シェフ・三國清三 1/12 NHK キッチンが走る!




(ライムスター宇多丸:<飲食店で>有名人だからサイン貰おうってのはどうなんだろうね?)
「俺は言うんだよ、『サインはしないよ』って。気に入ったら絶対ここに通ってるんだから、俺はここに居るんだからサインはしない!って」
玉袋筋太郎 1/12 MX 5時に夢中サタデー!




「無茶しないと何も始まんないべ」
山本覚馬 1/13 NHK 八重の桜




「(俳優を)いつ辞めてもいいって思うぐらい本気でやりたいという気持ちと、一個一個を燃え尽きたいなという気持ちはあります」
「自分の人生の中で知らないことって凄くたくさんあって。この仕事を一生やり続けるというふうに思ってやってると、視野狭くなるんじゃないかなと思ったんですよね。もっと色んなこと知りたいなって思うし」
松山ケンイチ 1/13 TBS アシタスイッチ
「ドラマ自体が虚構の世界だから、演じる側も嘘があるとへんなことになっちゃうんで。演じる側はスッキリと納得して、その世界を演じたい」
田辺誠一 1/13 TBS アシタスイッチ

(西田シャトナー:芝居もやっていくし家庭もやっていくわけだけど、どういうふうに進化していきたい?仕事としても、家庭人としても)
「夫になる。父になる。」
松山ケンイチ 1/13 TBS アシタスイッチ

「教えられた感覚を破りたいみたいな気持ちがあるんですね」
「何かを知るっていうことも大事なんだけど、想像しないと絶対知ることが出来ない領域がある」
西田シャトナー(舞台演出家)1/13 TBS アシタスイッチ