テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

絶食男子が増殖中!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
みなさんは『絶食男子』をご存知ですか?


これまで肉食男子、草食男子なる言葉は聞いてきましたが、また新たな男子を指す言葉が出てきました。この絶食男子は最近の若者特に20代に増えているらしく、端から女性に興味がないよう男子のことをいうそうです。

絶食男子については、フジテレビで1月11日に放送された「ノンストップ」で取り上げられていたので、ご紹介したいと思います。

番組では街角の20代の若者に質問。

(彼女がイナイ20代の若者の意見)
高校3年生の受験時にフラれそこから落ち込んでからいない」 (彼女イナイ歴3年 20歳学生)
(彼女が)8年ぐらいいないできればいいかなぐらい」(彼女イナイ歴8年 20代独身男性)

と、この辺は草食男子にいそうな一般的な意見。


でも、絶食男子はというと
彼女をつくりたいと思わない?という質問に

別にそう思わない 男のほうがノリがあって盛り上がるし面白い 女の子は面倒くさいので興味ない
(時間を)自分のやりたいことに費やしたい 女とかじゃなくて趣味とか」(21歳大学生)

見た目は普通の大学生のようだが、単純に女性に興味がないようです。


そんな男子がいることに世の中の奥さま方は激怒。
「情けない!」「理解できない!宇宙人!」「男らしくない!イライラする!」
と厳しい意見。


原因は果たしてなんでしょうか。

日本家族計画協会クリニック・北村邦夫所長曰く
相手を理解したり自分を知らせたりというコミュニケーション能力の低下 失敗を恐れるあまり足を前に踏み出せないことが原因なのでは」と語っていました。

所長の言われたとおり、絶食男子は自分に自信がないからというのが理由かもしれない。

また、絶食男子に加えて、最近では家事・育児を主に担う主夫願望の20代男性も急増しているといいます。

果たして、若者たちの男らしさはどこへいってしまうのでしょうか。

確かに最近は、様々なものが世の中に溢れていて、女性との交際よりも自分の興味があることをやっていた方が楽しいと思う人がいてもおかしくはない気がします。

だからといって、これから絶食男子が増えていくというのも、どうなんでしょうか。

極端なことを言えば、少子化にさらに拍車がかかってしまうかも・・・。

この絶食男子については安易に考える問題ではないのかもしれません。